こめのプロフィール

@kome1120 こめ
ありがとう数9
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
12%

  • 登録日2009/06/12
  • 職業学生
  • 都道府県埼玉県
  • ダメージを受けない方だけ見てください

    こんにちは。中学3年女子です。 悩み相談のアドバイス等がほしいのですが。 (1)明るい考え方をするにはどうすれば良いのでしょうか。 もともと怖がりな感じでしたが、ここ3カ月ほど本当に「死」について考えてしまいます。考えたくもないのに、勝手に頭がそっちに行ってしまい、気持ち悪くなってしまいます。誰かを失ったことがあるわけではないです(でもちょっと知っている人がなくなったことはありました)。家族が少し咳をするだけでも不安になり、雪が降れば明日通勤通学大丈夫かな?(家族が)と考えます。今まで大丈夫だったんだし、信じるしかない、だいじょうぶ!と頭で思っても、「今までになかったからといって保障はない。いつ何が起こるかわからない」などと考えてしまいます。最近両方の祖父が続けて入院しています。命にかかわることではないのですが、最初はお見舞いに行くにも気持がついて行けずにいました。 このネガティブさを、どうすれば治せますか? (2)先月ウサギを飼い始めました。雪国のためやっぱり夜中は寒いので、ストーブをつけて寝ますが、3時間で消えるので、毎日私が夜中3時くらいまで起きていて延長を押してから寝ています。最近は朝まで起きていることもあります(もう眠くなくなり、不安を感じ、寝れなくなります)。(1)に書いたように、死に関しては人一倍敏感なので(みんなそうかもしれませんが)、「そんなに簡単に死ぬわけない」と思いながらも、すごく不安で仕方がありません。別に、この生活が苦痛ではありません。自分が好きでやっているので。でも、学校が始まるので、夜遅く寝ることは良いとして、昼間きついと思うんです。そこで…あんまり良くないとは思うのですが、眠気さましの方法やもしくは薬などがあったら教えて下さい。 (3)私が超超ネガティブになり始めたのは、人間関係からです。仲が良かったグループや友達から、愛想尽かされたのか、なんか嫌われてんのかな?と勝手に思い始め、思いが止まらなくなり、自分から離れました。周りからは割り切れ、自分が離れたんだからな…などと言われます。もちろん、自分が悪いと思うしかありません。思っています。それから学校も頻繁に休むようになり、頭痛が続き、心療内科に2回行きました。週1で学校のカウンセリングも受けていました。でも、なんか話を理解してくれない人ばかりで、もう諦めています。親も大変そうで、本当に消えたいと思っていました。 それから、学校が今まで以上に大っきらいになり、進路もあやふやになり、今は受験間近ながら志望校も決まっていません。 自分自身、保育士になりたいという希望があります。なので、普通科を受験して短大に行くという目標を抱えていましたが。ちょうどいい高校がありません。こうなる前まではしっかり高校を決めていたのですが、仲違いした友達やその友達の友達がいっぱいいて、絶対に行きたくないと思うようになりました。 私自身、通信制や少し学力が低いところでもいいかな、と思うんですが、とても親や先生にそんなこと言えません。 本当にどうすればいいんでしょうか。この先 以上3つのことに困っています。 長くて意味不明な文章ですみません。そして自己中発言ですみません。 全部でなく、一部だけでもかまいませんので、ご回答願います。 よろしくお願いします。