• 締切済み

職歴について

<約2年7ヶ月にわたる経験と実績>             ・新人指導 ・0災害活動リーダー2回経験 ・改善活動で1回表彰 ・作業工程所作成に関わる ・臨時でプレゼン発表1回 ・ライン4工程分の品質管理を任される ・作業工程短縮に成功(改善によるものではない)                         など 正社員で働いた事がないのでこれらを職歴として書いたらおかしいですか? 次の就業希望は介護福祉です。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

おかしくないですよ。 すべて書きましょう。 ただし、履歴書の職歴欄ではなくて、職務経歴書に書きましょう。 職務経歴書は、これまでにどんな仕事をしてきたのか、その内容を書くものです。 応募する職種とまったく関係のないことは書かない方がいい、という意見もありますが、それは一概には言えません。 経験だけを重視する職種もあれば、経験よりも人間性や適正を重視する職種もあります。 まったくの異業種であってもそこでがんばってきたことは、人事採用にとってはとても興味を引くものなのです。 特に介護福祉のように圧倒的に人手不足の業界では、経験者よりは異業種からの転向を大歓迎していますからね。 それに質問者さまの書かれていることは、すべて介護福祉には無関係ではありませんもの。 >新人指導 >0災害活動リーダー 人間関係を重視する介護福祉にはプラス評価です。 >改善活動 >作業工程所作成 >作業工程短縮に成功 介護において作業の効率化は非常に重要ですね。 >プレゼン発表 介護にも企画力やプレゼン力は必要。 >ライン4工程分の品質管理 責任を問われる職務経験といえます。 すべてプラス要因だと思います。 ただ、この書き方ではよくわかりませんから、もう少し具体的に職務経歴書に書くか、あるいはすっきりと書いて面接で詳しく話せるように準備をしておきましょう。

the-life
質問者

お礼

介護福祉でも労働災害改善や現場指導をしている所もあったので、役に立つものだと思って書いてみました。 >ただ、この書き方ではよくわかりませんから、もう少し具体的に職務経歴書に書くか、あるいはすっきりと書いて面接で詳しく話せるように準備をしておきましょう。 もうすこし具体的にまとめて万全を期したいと思います。 ありがとうございました。             

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>   <約2年7ヶ月にわたる経験と実績>             ・新人指導 ・0災害活動リーダーを経験 ・○○年××月 改善活動で表彰を受ける ・(生産における)作業工程書作成に関わる ・(○○についての)プレゼン発表を行う ・ライン4工程分の品質管理を任される ・作業工程短縮に成功 …なんだかいらないことまでついてたような気がしましたので、私なりに直してみました。 最後のはなんで短縮に成功したかの記述があればいいのですが…

the-life
質問者

お礼

まだ色々と考える余地がありそうなので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

就職希望先に、培ったノウハウとして、又スキルとして活用されるものでしたらお書きになられて好評価されるでしょうが、全く関連の無い職歴を書かれても、寧ろ、これだけのものをもちながら、正反対とも言える職種に転向を希望されてるのは、自慢するほど重要視されていなかったからで、口先だけの役立たずだったから、転向を希望してるのでしょう。 このように私が採用面接官なら判断し、不採用と、します。 なまじのことは書かない方が宜しいです。貴方にはご不満な回答ですが、役に立たない職歴を自慢たらしく書かれるのは、逆効果です。

the-life
質問者

お礼

迅速な回答、そしてご指摘ありがとうございます。