• 締切済み

職歴がよくない人の就職戦略について

職歴がよくない人の就職戦略について 私は現在、フリーターの身で、就職活動中なのですが、一人で転職活動するのは不安に思い、転職エージェントを使おうか検討しています。 しかしとあるネット記事で「エージェントはまともな職歴じゃないと100%ブラック案件持ってくるからまともな実績や経験がない人には意味がない」と書かれていたのですが、これは本当ですか? ちなみにハローワークの職員仕事をしている私の父も、似たようなことを口にしていました。 ハローワークもネット記事ではブラックが多いとのことですが実際はどうなんでしょうか? 使用しようと考えているエージェントは、フリーター向け、既卒向けのエージェントです。 ちなみに私の経歴ですが ・園芸関係の専門学校7ヶ月で中退 ・1社目の会社を8ヶ月で退社 ・その後プログラミングスクールで半年PGを学ぶも挫折 ・現在まで1年半フリーター 資格 ・第1種運転免許のみ 21歳男 ブラック企業がどうこう言っていられる立場ではないということは重々承知しているのですが、やはり上記の点が気になったので質問させて頂きました。 やはり求人は自分で見極めるしかないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• dolce0000
回答No.2

周りは職歴的に有利な人が多いので、ハローワーク利用はありえず、エージェント転職、ハンティングでの転職がほとんどです。 ハイレベル転職はエージェントで、ハロワにはハイレベル求人が出てきにくい傾向というのはよく聞きます。 (ハロワ=ブラック と言えるかはまた別でしょう)

Hvrxtvh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね。 やはり私のような経歴の人間はブラック企業から経験を積む以外ないということでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

事実です。「エージェント」というのは客先の企業から「こういう能力を持っている人が欲しい」と言われ、その能力を持っている人を就職もしくは転職させることで報酬を得ています。ですから能力が低い人を斡旋しようものならエージェントの評価に関わるわけで、よほどの能力が無い限り対象にはなりません。 ハローワークなんてものは金を出さなくても求人が出せますからそれこそろくでもないものがたくさん混じっています。中にはまともなところもあるかもしれませんが、いい加減な会社がたくさんあることは確かです。