• ベストアンサー

職歴なしの期間について

私は、去年大学を卒業した未就職者です。 去年、公務員試験を受けて落ち、やはり今年も受けようかと思います。しかし、また落ちてしまった時、その時点で、就職活動をしていくつもりです。 そこで質問なのですが、企業にとっては、新卒同様の教育していくなら、 職歴なしの期間1年の既卒者の方が、職歴なしの期間2年の既卒者より若いし良いのでしょうか。 もちろん本人のやる気のアピール次第かとは思うのですが・・・。 公務員になりたいのなら、受けるべきだと思いますが、落ちたときのことを考えると、今年24になる私にとっては、とても怖いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.2

結論から言えば、就職浪人をしていた間に何をやったかが大事だと思います。 今、ストレートで公務員試験に受かる方が少数派になってしまっています。この間、公務員予備校に通っていても何の不思議もありません。確かに、全く同じくらい採用したい人がいて、甲乙をつけがたい時には、新卒の方を選ぶと思いますが、それ以上にその人の持つ力の差で決まってしまっています。23歳ならむしろ若い方です。本人が思うほどの不利はないはずです。ただ、役所によっては新卒にこだわるところもあるかもしれませんが・・・ なお、面接の時注意しなければならないのは、場馴れが過ぎれば、初々しさが失われており、本人はパーフェクトで面接をクリアーしたつもりでも、作為的な雰囲気が伝わって、それが選ばれない大きな要因になることもあります。 自信を持って臨みましょう。

mu-minndani
質問者

お礼

ご返信有難うございます! 場慣れを心配するほどの落ち着きさはありませんが(汗)、逆に23歳と若さと、前向きさとやる気で、頑張ってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• nyazira
回答No.1

どうしても公務員になりたいとの強い意志をお持ちであれば 未練が残らぬよう、受験されたらどうでしょう。 絶対に合格してみせるという意識も大事ですよ。 さて、お尋ねの件。 確かに、職歴期間が無いという事はデメリットになり得ます。 しかし、それもおっしゃる通り、ヤル気、アピール次第 でしょう。 デメリットでもメリットに変える事が可能かと思います。 尚、今年24才。職歴なしの期間があるのであれば それが、一年でも二年でもそう大差ないような気がします。

mu-minndani
質問者

お礼

そうですよね、やりたいことを、もう一度自分に問いかけてみるべきですね。 その結果は、24歳から就職活動することになっても、恐れずに、やる気などをアピールして頑張ってみようと思います。 ご返信ありがとうございました!