職歴の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 職歴の書き方について疑問がある場合は、「一身上の都合により退社」と記載することが適切です。
  • ベビーシッターとしての経験は履歴書に記載することができます。
  • 詳しい方の回答をお待ちください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴の書き方について

はじめまして、現在就職活動をしています。 履歴書を書いていて疑問があったので質問させてください。 ・まず、一点目なのですが、前職が契約社員として働いていたのですが、 アメリカに行くために途中でやめました。 一応入社当時から1年くらいたったらアメリカに3ヶ月行くから辞めるという旨を伝えており、 3ヶ月ごとの契約更新をする会社だったのですが、今回更新をせず辞めた形になります。 この場合でも、「一身上の都合により退社」でよいのでしょうか。 ・二点目ですが、アメリカから帰ってきて、仕事が見つからなかったので、 母の知り合いの子供を一週間に一回程度、一ヶ月程、ベビーシッターとして雇ってもらいました。 個人的に契約をしましたので、会社などに勤めていたわけでもないのですが、 この経験は履歴書の職歴には書けるのでしょうか。 以上二点です。 いろいろ自分なりに検索をしてみたのですが、分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃればご回答いただければと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirr
回答No.2

契約更新が形式的なもので、更新を断った状態だったのなら「一身上の都合による退職」で間違いではないです。 しかし、形式上とは言え契約期間の区切りがあってその期間の満了に伴い退職したわけですから「契約期間満了により退職」でも間違いとはいえません。 どちらが正しいかは、そもそもあなたと前職との契約の問題で、すでに円満に解決しているのですから次に応募する職場にとってはどうでも良いともいえる問題です。 あなたが良いと思えるほうを履歴書に書いて、なんら問題ありません。 面接で説明しやすいほうで良いです。 ベビーシッターのことも書きたければ書いても良いです。 子ども向けの関連事業に応募するなら書いたほうが良いですね。 ただ、職歴というには少し弱いので、職歴欄でなく特技やアピールポイント欄などで書くほうが印象が良いかもしれません。 半年間毎日働いていたのなら堂々と書いてかまわないですが、週1回で1ヶ月程度ですから職歴というには少ないと思われます。 履歴書の決まりはあってないようなものです。 先方にわかりやすく簡潔にご自身を紹介するものと考えると、書きやすくなりますよ。 就職活動頑張ってください。

lily29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらが正しいかは、そもそもあなたと前職との契約の問題で、すでに円満に解決しているのですから次に応募する職場にとってはどうでも良いともいえる問題です。 私的には書類選考の際に、一身上の都合による退職だと、わけありっぽくて嫌だったので。 わかりました。「契約期間満了により退職」と書こうと思います☆ ベビーシッターについては、現在六ヶ月就業していない状態ですので、 少しでも足しになればと思ったのですが、確かに職歴というには薄いですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

職歴はあくまでも略歴ですから、省いてもかまいません 書き方としては   学歴 何年何月  どこどこ入学       どこどこ卒業       一行あけて   職歴 何年何月  どこどこ入社 何年何月  どこどこ退社                   以上 学歴 職歴  は  どこどこ 入社   のところで 出来るだけ均等割り付けになるくらいで書きます       辞めた理由まで書く必要ありません 辞めた理由なんて面接で聞かれますから

lily29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、書き方については理解しています。 紛らわしく書いてしまって申し訳ないのですが、確認したいのは、 1、質問に書いたような理由で辞めた場合は、   「一身上の都合により退社」と書くのがよいのか、   「契約満了のため退社」と書くのがよいのか。 2、個人的に知り合いに雇っていただいていた場合(会社に属していない場合)   職歴に記載していいのか、どのように記載するべきなのか。 質問の意図が伝わりづらく申し訳ございません。 よろしくお願いします。