• 締切済み

職歴の書き方

2年半無職の者です。 職歴の書き方についての質問です。 【1】 一番最初に就職した所は、個人経営のデザイン屋でした。 今まで履歴書には、『◯◯入社、一身上の都合により退社』 と書いていたのですが、会社(有限でも株でもない)ではないのに 「入社、退社」っておかしいなぁと思い、ず~っと引っ掛かってます。 本来なら、どう書くのが正しいのでしょうか? 【2】…ちょっと愚痴も入ってるかもしれませんが…許してください(^^;; 上記とは別の会社に1年半位在籍していた部署が(社長のいいかげんさで)大赤字でした。 全ての権限と後々その部署を独立させるという約束で立て直しの為に入社してきた方います。 数カ月後、その上司に同僚共々「大きい仕事をする能力がないからココにいても仕方ないでしょ?まぁがんばればそソコソコやれると思うけどね」と退職を促されました。 返事は一週間後となったのですが、こちらが返事を出す前に上司は他の社員に「辞めるから」と言ってたそうです。(元々、会社にいた人材を使わず自分が引き抜いてきた人材を使いたかったので、その人が就任当初から辞めさせる予定はあったようです) クビと言われたようなものなので辞めるしか手段がないなと思い辞めました。 今まで履歴書には『一身上の都合により退社』と書いてたんですが、 これは嘘になるのかな?と思いはじめたんですが、大丈夫でしょうか? (雇用保険は会社都合にしてやると言われ、即貰えました) 恥ずかしい話ですが、以上2点よろしくお願い致します。

noname#72622
noname#72622

みんなの回答

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

【1】について 気になるのでしたらば、〇〇デザイン事務所に入所、とかでもいいのでしょうけれど、入社~退社の方が簡単でいいんじゃないですかね。 基本的には、営利目的で経済活動を行うため、法人として設立された独立の経済単位が「会社」なのですから、個人経営のデザイン屋さんであれ、個人的には立派な「会社」だと思いますが。 【2】について 愚痴でも何でも、ここでならばいいのではないですかね。w相談者の方の気分が少しでも晴れるのであれば。 で、結局は「自己都合での退社」ではなく、「会社都合での退社」という手続きを取られたのですよね?ならば退職理由としては「会社都合」になりますです。まぁ、嘘といえば嘘…なのでしょうが、退職にいたった経緯を面接の際などにこと細かく話しても、同情こそされるかもしれませんが、あまり前向きな内容ではないですよね… 真っ正直にリストラされて…と記載されてもよろしいのでしょうが、転職するにおいては、どうしても退職理由を伺わないわけにはいきませんので、もう少し前向きな内容をお考えになってもよろしいかな、と思います。無論、それが真っ赤な嘘では困りますけれど、会社からそれとなく首をにおわされて…を前面に出すよりは、少しはマシになるかと思いますが。

noname#72622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 【1】すっきりしました。堂々と入社、退社と書くことにします。 【2】おかげさまで、ちょっと気が晴れました。 面接官に事細かく話すつもりはないですよ(^^; 一人相撲になるので…。 会社都合は嘘といえば嘘…なのですか? 退職勧告だと思ってたので哀しいですね~。

noname#72622
質問者

補足

お二人のを読んで・・・ 私自身、リストラは日常用語みたいに感じてて(他人の意志で辞めなければいけない辛さとは別)面接で聞かれたら「リストラです」と言おうと思ってたのですが、2つのアドバイスだと印象は悪いようですね。 それとお二人に共通してるのは「一身上の都合により退社」は間違いということですよね? 今までこう書いてきて「退職理由は?」と聞かれたことが無いのでラクでした。 「会社都合~」なんて書くとツッコマレソウで恐いですね~。

回答No.1

(1)入社~退社で平気です。 私の履歴書にも株式でもなければ、有限会社でもない 会社あります。そんなことで気にする会社なんて、 いないと思います。それより、あなたがその会社で どんなことをやってきたか、表現できれば、OKだと 思いますが。 (2)会社都合なら、こういう風に書いてみては、 どうでしょうか? 業績不振により 将来に不安を感じて退社 変に書くとリストラだと思われてもしかたありません。

noname#72622
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございます。 【1】面接時にツッコミを受けたことはないんですが、どうなのかな?と素朴な疑問だったんで。 取り越し苦労だったみたいですね(^^; 【2】「業績不振により 将来に不安を感じて退社」これを使いたいのですが、 この後バイト(短期)したっきりで使えそうにもないです。

関連するQ&A

  • 履歴書 職歴の書き方

    明日面接です。お返事お願いします。 まず、 株式会社〇〇の□□店でアルバイトしてたことを書く場合、会社名と店舗名どちらも書くべきですか? また、アルバイトの場合も「入社」と書いたほうがいいですか? 〇〇で働いてそこを辞めたら次の行に「一身上の都合により退社」 と書きますよね? しかし2つの仕事を掛け持ちしていた場合、 また会社名などを書いて退社と書かなくちゃいけないですか? 例えば、 平成20年〇〇に入社 平成22年●●に入社 平成22年●●を退社 平成23年〇〇を退社 みたいに書きますか? または 平成20年〇〇に入社 平成23年一身上の都合により退社 平成22年●●に入社 平成22年一身上の都合により退社 と書いてもいいんですか?その場合年月の順序は前後してしまいます。 ちょっと行の範囲が足りないので前の方ので書くと職歴欄がぎゅうぎゅうになってしまうのです。 それと、アルバイトで面接受けるのですが、 私は学生ではなく、受かればここ一本で働くことになります。 その場合服装はどんな感じで行くと印象がいいですか? 就活などはしたことがないのでスーツは持っていません。 わかりずらくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • パートの履歴書(職歴)について

    私は今、22歳のフリーターです。今年の2月に仕事を辞め、やっとやりたいことが見つかり、そのパートの面接が今週あります。前職に就く前に、短大2年の12月から就職するまでの3月まで社会勉強としてスポーツ店で約3ヶ月間アルバイトをしていました。その後、前職の仕事に就いたのですが、アルバイトでも、[入社」「退社」と書くのでしょうか?またこの場合、退職理由はどのように書けばいいのでしょうか?「一身上の都合」と書くべきなのでしょか?一応、考えて書いてみました。 平成16年12月 株式会社 ○○○スポーツ○○店(アルバイト) 入社 平成17年3月 株式会社 ○○○スポーツ○○店 退社 平成17年3月 有限会社 ○○○ 入社 平成19年2月 一身上の都合により 退社 

  • 履歴書の職歴の欄、退職理由について。

    履歴書を書いてます。 職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時 平成○年○月 △△会社入社 平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 履歴書の退社理由

    履歴書を書くときに、働いている会社の社長が変わり、一度退社して、もう一度入社する場合は一身上の都合でしょうか? それとも、会社都合により退社になるんでしょうか? または何か別の言い方があるのかどうか教えてください

  • 派遣社員の職歴の書き方

    履歴書を書く時の職歴の書き方なのですが、 派遣社員で働いた場合はどのように書いたらよいのでしょうか? 例えば、正社員で入社の場合、 平成○年○月 株式会社○○○○入社 平成○年○月 一身上の都合により退社 という感じになりますよね?派遣で3社ほど行っていますが、正社員の時のように記入したらよいのでしょうか?

  • 履歴書に書く職歴

    僕は正社員のだった経験がなけアルバイトだけなのですが、職歴にはどう書いたらいいですか? ○年○月 コロッケ会社にバイトとして入社 ○年○月 一身上の都合により退社 でいいでしょうか?

  • アルバイトを辞めた時の職歴の書き方がわかりません。

    履歴書の書き方なんですが、職歴の書き方で、アルバイトをやめた時も、一身上の都合と書けばよいのでしょうか?会社の場合、退社と書きますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 履歴書/職歴欄/アルバイト

    履歴書の職歴欄にアルバイトを書く場合はどの様に書けば宜しいのでしょうか? 正社員の仕事を辞めてからフリーターの期間が少し長いのですが、空白にするよりバイトでもその期間は務めた仕事を書きたいのですが… 正社員は ○○株式会社 入社 一身上の都合により 退社 なのに対して、アルバイトはどの様に書けば良いのでしょうか? ちなみにコンビニバイトなんですが、ネットで色々調べてみると、 ○○店 アルバイト入社 一身上の都合により 退社 ○○店 アルバイト 勤務 ○年 ○○店 アルバイト 採用 などと書き方がマチマチです。一番良い書き方?がどの様な感じなのでしょうか? 知恵袋で似たような質問をしたのですが、「バイトなんて書く必要ない」などの回答を貰ったのですが… あくまで書く場合のみの書き方だけのご回答を頂けたら助かります。

  • 途中で会社の名前が変わった場合の職歴の書き方

    職歴で、 在職中に会社の名前が変わった場合、 「~~社 入社」 「一身上の都合により 退社」 と書くところをどう書いたらいいのでしょうか?

  • 履歴書の職歴部分の書き方

    職歴の部分ですが、○○入社。下の欄には同社一身上の都合により退社と言う書き方で間違いはないでしょうか? やっと面接してくれる会社なのでどうしても合格したいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう