• 締切済み

履歴書の職歴にどう書けば…

1)実家は家具の販売をしています。 数年前の話ですが、新卒で住宅メーカーに就職しました。過度な残業や休出で体が持たなかった事、そして父がヘルニアになり家業の手伝いを行いたかったのですがこのような勤務体系では手伝いはできないと判断し半年で退社しました。 今までは退社理由を「一身上の都合により…」としてきましたが「家庭の事情により退社」としてもよろしいでしょうか?個人的な理由と・家庭の事情の半々と言った所です。 2)実家の手伝いは毎日行っているわけではありませんでしたし、これでは自身のこづかいもないので、その後、派遣で製造や販売業を行いながら家の仕事でもある家具の営業を行っていました。 家業に入りながら派遣の仕事を行ってもよかったのでしょうか? 3)もう1点お聞きしたいのですが、ある派遣会社で2年半働いていましたがその間2回も社名が変わりました。今までは履歴書や職務経歴書に入社した当時の社名を記していましたがこのような記入方法でよかったのでしょうか? 例えば… "○○会社 派遣社員として入社" "○○会社 任期満了にて退社" ("現 △△会社") と書くべきでしょうか。

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは  1、ですが一身上の都合でいいと思います。(家庭の事情もある程度含まれます。)内容は、面接官に聞かれたとき答えれば問題ありません。  2、ですが、勤務に差し支えなければ法的にも問題ありません。ただ、同じ業種の仕事や、ライバル会社であれば問題ありです。  3、は、上記の例の書き方で問題ありません。  いろいろと大変でしょうががんばってください。 

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました。

xripx
質問者

補足

少々緊急でしたので早速お答えをいただき感謝しています。 >3、は、上記の例の書き方で問題ありません。 とのことですが、 "○○会社 派遣社員として入社" "○○会社 任期満了にて退社" だけででよろしかったのでしょうか。 それとも、 "○○会社 派遣社員として入社" "○○会社 任期満了にて退社" ("現 △△会社") と書くべきですか?