• ベストアンサー

履歴書の退社理由

履歴書を書くときに、働いている会社の社長が変わり、一度退社して、もう一度入社する場合は一身上の都合でしょうか? それとも、会社都合により退社になるんでしょうか? または何か別の言い方があるのかどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-inage
回答No.3

会社から辞めてくれと言われた場合会社都合です。自分から辞めた場合自己都合です。それによって書き方が違いますね?

id284d2yth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決いたしました。 一番始めに回答していただいた方にベストアンサーさせていただきます

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

それを履歴書に書く必要があるのでしょうか。普通はそれぞれの会社の 入社日と退職日だけを記入し、退職理由は書きませんよ。 面接時に会社によっては退職理由が聞かれる事がありますが、その時に 退職理由を言えば良いだけです。 社長が変わり退職して再び同じ会社に再就職した。これが会社の指示で あるなら会社都合になるでしょうが、会社の指示が無ければ自己退職に なるでしょう。その時に会社がどのように支持をされたかで変わります。

id284d2yth
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• f272
回答No.2

履歴書にわざわざ退職理由など書く必要はありません。最近の履歴書の書き方見本などでは,こまごまと書いていますが,本来は必要ありません。そういうことは職務経歴書に書くか,面接で話しましょう。 ところで,会社の社長が変わったくらいで,一度退社してもう一度入社するなんてことは通常はしませんが,どんな理由なのですか?それを聞かれたら答えればよいでしょう。

id284d2yth
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

社長が変るだけなら基本的に退職する必要はありませんから、「一度退職した」というのは何らかの理由があった物でしょう。その理由によります。 なお、社長がその会社を廃業し、別な経営者が業務を引き継いで新たに創業したのであれば会社都合になります。

id284d2yth
質問者

お礼