• ベストアンサー

履歴書の書き方【退社理由】

履歴書の職歴の欄に、退社の理由を書きたいのですが、 適切な書き方を教えてください。 私が勤めていた会社は、いくつかの事業をやっていましたが、 ひとつに統合することになり、 私が勤めていた店も閉店することになりました。 それにともない、 ・今までとは違う仕事をする ・自主的に退社をする の選択肢の中、退社を選びました。 この場合、「●●により退社」の部分を、どう書けばいいでしょうか。 「一身上の都合により」と書くのが悔しい思いがあります。 できれば「閉店により」ということを伝えたいのですが、どうでしょうか。 無知で恥ずかしいですが、ご回答のほど、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

履歴書に、 x年y月 abc株式会社を退職      退職理由:業績悪化により所属事業部が廃止されたため  と書くかな、これが正しいかわかりませんけど。ただ、気をつけなければならないのは、“今までとは違う仕事をする”と言う選択肢を会社は残してくれたわけです。つまり、何故残らなかったのかは採用する側としては気になるところじゃないでしょうか?整合性がないと相手からおかしいと思われます。  整合性というのは、 ●会社自体に将来性が感じられない。 ●今までのキャリアを生かしたかった  などの背景です。特に後者の場合は同業種・同職種に絞って就職活動をしないと一貫性がなくなります。  以上、経験からの参考意見まで。

ichi-nio
質問者

お礼

確かに、もう一度冷静に考えてみようと思いました。 自分は悪くないんだ!とプライドを持って豪語するのは簡単ですが、 それは自分にとってだけ大切なことであって、 次の場所の方には、特に気にならないことだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• WEST247
回答No.2

自主的に退社が事実ですから事実だけ書けばいいです。 あとは面接で質問された場合は答えればいいだけです。 履歴書には事実関係を記入すればよく、事情は書く必要ありません。

ichi-nio
質問者

お礼

なるほど。 そう言われると、それで良い気がして来ました。 判例に、「一身上の都合により」「家族の都合により」など書いてあるので、 自分も書かなきゃ!と頭がかたくなっていました。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

職歴 平成○月○日     ○○  会社 入社 平成○月○日     ○○  会社 退社                      以上 書き方はこれで十分です 前の会社辞めた理由なんてどうせ面接で聞かれるし

ichi-nio
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 面接は、今回の書類の審査(2回目)が合格したら、受けられます。 なので、気軽にやめたのではないことを、履歴書の時点でもアピールしたいのですが、 その場合はどう思われますか? よろしければ、またご意見、お聞かせください。 よろしくおねがいいたします。