• ベストアンサー

履歴書 職歴 書き方

履歴書の職歴欄の書き方ですが、アルバイトで上司から「今日で上がり」と言われて退職になった場合は「一身上の都合により退職」か「会社都合により退職」のどちらの書き方の方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

他にも質問をされてますが、今回の質問では「今日で上がり」と 言われた日が契約満期日の場合は契約終了となるので自己退職、 「今日で上がり」と言われた日が契約満期日ではなく、会社から いきなりクビを宣言された場合は会社都合になります。 アルバイトでも30日前には解雇になる事を告げる必要があるの で、いきなりクビにするのは会社都合となります。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

>「今日で上がり」と言われた日が契約満期日ではなく、会社から いきなりクビを宣言された場合は会社都合になります。 自分の場合はこちらです。 ですから会社都合ですね。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

履歴書に退社理由は書かなくてもいいです いつからいつまで従事していただけでいいです 退社理由について聞かれたら期間満了とでも答えておきましょう そもそもアルバイト歴は書かなくてもいいです よっぽど長くやっていて、今回のバイトにも経験者としてのアピールができるのでない限り、とくに評価の対象にもなりませんし、やってきたバイトを全て書かなければならないわけでもないです

adxgamwgaw145
質問者

お礼

でもこれを書かなかったら空白期間3年になるんですよ。