• 締切済み

履歴書・職歴の欄。

こんにちは。 これから履歴書をかくのですが、私は古い体制の会社で働いていたので、結婚により会社を退職することになりました。(他にも理由はありますが) 退職願には「結婚」のことをかきました。 そこで、職歴の欄なのですがこの場合、「一身上の都合」と書いたほうがいいのでしょうか?それとも「退職」とだけ書けばいいのでしょうか? 入籍は10月予定。これから履歴書を送る会社(まず書類選考があってからの面接)は9月からの中途採用です。

みんなの回答

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> それとも「退職」とだけ書けばいいのでしょうか? こちらでいいのでは。 面接のときに退職理由を尋ねられるだろうけど、そのときは結婚のためと答えればいいでしょう。

lego68
質問者

お礼

そうですよね。 今まで職歴の欄を書いたことがなかったので、少し不安になっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄について

    私は、契約社員で1年ごとの更新をしてきて、 まる2年勤めた会社を、11月いっぱいで退職することになっています。 会社側からの、いわゆる雇い止めを受けました。 次に就職活動をする際、履歴書の職歴欄には『契約期間の満了により退職』と記入するのだと思うのですが、 この場合は次の会社の面接や書類選考などで、期間満了になった理由というのは聞かれるものなのでしょうか? それぞれの企業によって違うのでしょうか? 実は私が今の会社が雇い止めになったのは、ちょっとした嫌がらせに近いような理由だと上司に聞いたので、 そのようなことをもし次の会社での面接で聞かれたら何と答えたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイトの履歴書の職歴欄について

    2月に1年7ヶ月バイトしたスーパーを辞めました。明日別のバイトの面接に行くのですが、職歴欄になんて書けばいいのか迷ってます。1年以上のアルバイトであれば職歴欄に書いてもかまわないと色々なところにかかれてましたが、その書き方がどのように書いていいのかがわかりません。明日行くバイト先には、事前にネットで履歴書を送っていて、明日また持ってきてくださいとのことで、ネットのには 職歴・アルバイト経験:平成14 年 7 月 ( 1 年 7 ヶ月経験 ) 職種:スーパーのアルバイト 内容:品だし、値引き と書いたのですが、ネットの履歴書と明日持って行く履歴書は違うので書き方がわからないのです。 私はコープで働いていたのですが、コープといっても大きいところで2階建てのポレールとかいう感じの店でした。コープの場合は株式会社ではないですよね? あと退職という書き方でいいのでしょうか?それとも一身上の都合により退職ですか?アルバイトなので退職と書くには何かおかしいような気がします。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

    アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。 履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、 例えば、 平成×年×月 ○○スーパー○○店(アルバイト) 18:00~23:00までの間、レジ勤務 平成×年×月 一身上の都合により退職 といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか? アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか? それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか? もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか? 常識しらずですみません。

  • 履歴書 職歴 書き方

    履歴書の職歴欄の書き方ですが、アルバイトで上司から「今日で上がり」と言われて退職になった場合は「一身上の都合により退職」か「会社都合により退職」のどちらの書き方の方がいいですか?

  • 履歴書の職歴欄について

    転職活動をしている30代前半女性です。 web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。 私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。 【学歴】 A高校 入学 B高校 編入学 B高校 卒業 【職歴】 飲食店にてアルバイト 4年 派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年 雑貨店にてアルバイト  3年 商社にて営業事務 4.8年 そこで悩んでいるのが、 (1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社 といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので 入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか? というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。 職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか? (2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

  • 履歴書の職歴欄の現在のアルバイトの書き方

    現在、就職活動中の大学生です。 今月一杯での卒業は決まっているのですが、就職は決まっていません。 先日、地元の大手製鐵会社の子会社の、中途採用の募集広告を見かけました。 問い合わせたところ、採用試験は4月からなので、応募を受け付けて頂けることになりました。 大学生なので、職歴はアルバイトしかありませんが、それを書けば構わないとのことでした。 しかし、一つどうしたら良いのか分からない点があります。 今までに3つのアルバイトをしてきましたが、普通は退職したバイトは「一身上の都合により退職」と書きますよね。 その中で、今現在働いており、退職はしていないバイトは職歴欄にはどのように書けば良いのでしょうか。 今のバイトを始めてから、前のバイトを辞めてから1年以上経っているので、何も書かないのは不自然になってしまいます。 締め方としては、「御社での採用が決まり次第退職予定」のように書けば良いのですかね? 今のバイト先も、就職が決まり次第退職することは承諾してくれています。 正直、急いでいますので、よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴の欄、退職理由について。

    履歴書を書いてます。 職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時 平成○年○月 △△会社入社 平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴欄に関してお聞きします。 私は、昨年の4月よりある会社で勤務していたのですが、 同時に別の会社の採用試験を受けるため、たしか4月10日頃に 履歴書を提出しました。 その際、まだ勤務して数日だったので(試用期間中だったので) 履歴書の職歴を「なし」にして提出してしまいました。 その後、その会社から内定をいただいたのですが、 友人から「経歴詐称に当たるのでは」と言われました。 また、内定をいただいた会社は今年の4月からの勤務なのですが、 3月中に履歴書をもう一度提出して欲しいと言われました。 その場合は、職歴欄には前の会社のことを記入しなければならないの でしょうか?ちなみに、前の会社は昨年8月で退職しています。 私自身、履歴書の職歴についてあまり深く考えずに 履歴書を書いてしまったのですが、たとえ数日勤務しただけでも 「経歴詐称」になってしまうのですか? アドバイスをお願いします。

  • 履歴書の職歴の印象

    今回、履歴書を書きました。 結果的になのですが、職歴がほぼ全て二年程度のサイクルで変わっています。 (どの職場も二年程度で退職している) どの職場も、いわゆる「嫌になった」とか「合わなかった」等の理由ではなく、やむを得ない家庭の事情での退職でした。 (例えば出産、転居、介護等。) 一つは「会社都合により」の退職ですが、他は全て「一身上の都合」になります。 これは履歴書として客観的に見ると「続かない人」 という事になってしまいますよね? 面接等でそれぞれの退職理由を説明出来ればおそらく分かっていただけるとは思うのですが、履歴書だけを見た印象としてはやはり採用担当者としては採用を避けたい感じになりますよね?

  • 履歴書の書き方(職歴欄)について

    現在仕事を探している29歳女性です。 今日、面接したところから電話があって結果が「不採用」でした。不況でなかなかすぐには決まりませんね(泣)長期ですぐに見つからないので、最近では短期のバイトをしていました。履歴書の書き方がおかしいかなと、確認したところ気になる箇所がありました。 「職歴」の欄です。最後と職歴で平成19年5月~平成20年5月までしていたバイトを書いていて、それ以降は短期のバイトになるので省略して書かずに、「現在無職、以上」と書いています。 職歴は基本的に、長期のところだけしか書かないのですが、短期を省略すると現在までかなり間が空くので、短期のバイトも書くべきなのでしょうか? もし短期を書いたとしたら、すぐに辞めるだろうと会社に思われますよね?だから短期は書かないようにしているのです。できれば私は書きたくないのですが、書かなくても差し支えありませんか?面接で聞かれたら話すつもりです。 それと、私は高校2年に中退しました。高校中退というのも印象が悪くて不採用になりやすいでしょうか?現状はどうでしょう?誰か専門の方、回答お願いします!

専門家に質問してみよう