• 締切済み

職歴について

私は今まで2社退職しているのですが、履歴書の職歴欄には、 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 という書き方でいいのでしょうか?

みんなの回答

• meg68k
回答No.4

こんにちは、素人です。 No.2です。 辞めた理由は要らないと思います。まあ、転職がうまく行かず、面接で 答えるのが面倒になってきたら書いておくのもアリだと思います(時間 の短縮という事で)。基本答えないとマイナス評価になると思いますの で、答える事には変わらないと思っていた方が良いと思います(特に気 にしない人は聞いて来ないでしょう)。 2社目は、介護(相談員)、と書けばいいでしょうが1社目、特にない ってどういう事でしょう。まさかぶらぶらしてた、ということはないで しょうし、何かやってたんじゃないんですか?。 ホームヘルパーだったら、そのまま介護(ホームヘルパー)と書けば良 いでしょう。訪問介護とか、施設、とかその種類を書いても良いでしょ う(基本は同じでも細かい所は随分違うでしょうし)。

si-to
質問者

お礼

なるほどですね!! いろいろと教えていただき有り難うございましたp(^^)q

回答No.3

倒産などの場合以外は「一身上の都合により、退社」のみでいいです。 変に退職事由を書かない方がいいと思います。 気になる場合は面接の場合に面接官に聞かれるので、自分から退社事由を公表する理由はないと思います。 職安で私も同様の指導を受けました。 頑張ってください。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 履歴書とは別に職務経歴書を書くならそれでもOKです。 ただ職務経歴書は書かないと言うことであれば、どういう仕事をして いたのかわかるように書いていた方が良いかも知れません(例えば部 署名とか、仕事内容をコンパクトに、とか) 仕事成果も書きましょうという意見もありますが、私は要らないと考 えています(人事担当の人にアピール出来る程の成果が出せているな らともかく、普通、ふ~ん、レベルだと思うんですよ)

si-to
質問者

お礼

meg68k さん ありがとうございます。 職務経歴書は書かない予定です。 ちなみに2社ともに介護なのですが、業務内容をかけばよろしいのでしょうか? 2社目は相談員という業務を任せられていたのですが、1社目は特になかったので…

回答No.1

こんにちわ。 勤務内容も記載した方が効果的なようです。 簡潔に一行~二行やっていたことを記載してみてください。

参考URL:
http://www.cngcms.com/sample.html
si-to
質問者

お礼

Kei_20060204 さん ありがとうございます。 退職理由などは特に書く必要はありませんか? (普通の履歴書を使用です)