• 締切済み

人間はいざというとき・・・

やはり人間はいざというときに結果が出るのでしょうか? 切羽詰ったときに上手く対応できるか、何も出来ないかでその人の性格・実力が解ると思いませんか? 火事場の馬鹿力じゃないですけど普段出来ないことも出来る。 出来ない人はすぐとぼけて逃げる。 そして年齢行けば行くほどそこがはっきり判ると思いませんか? いい歳こいて私の給料の3分の1くらいしかもらえないでいる人も結構多いし、冷静に判断が出来ない人も多いなと思います。

noname#148416

みんなの回答

• aeromakki
回答No.8

配慮や思いやりも、能力のうちですよね。 それがないのはやはり、いざという時にお里が知れると言われてしまいます。 いい年なんだから、もうちょっと言葉を選んでは? 「それでは下で働く人が相当辛いでしょうね」と言われてしまいますよ?

• oknodon
回答No.7

>いい歳こいて私の給料の3分の1くらいしかもらえないでいる人も結構多いし、冷静に判断が出来ない人も多いなと思います あなたの会社内の話ですか? それとも、見える力のあるおかたですか?

質問者

補足

>切羽詰ったときに上手く対応できるか、何も出来ないかでその人の性格・実力が解ると思いませんか? >出来ない人はすぐとぼけて逃げる。 この2点は弊社にもいます。 私の給料の3分の1という人はこの世の中という意味です。 だって、私の昔の同級生にしてもこのサイトの質問・回答者にしてもビジネス系カテや夫婦カテなど見れば、悪いけどアラフォーになってもまともにお仕事に就けずそのくらいの給料しかもらえないくらいの人多いですよ。 色々事情はあったにせよ・・・。 私だって永年努力して頑張ってきたから今の私があるの! だから、いい加減な行動取る人には納得いかないじゃないですか? 来年、結婚する年下の彼のためにだって努力しているの! こういう考え間違えていますか?

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>やはり人間はいざというときに結果が出るのでしょうか? 正しい日本語は結果ではなく、「本性」というところでしょう。 普段、頼りがいのある人が突然へたれたり、 頼りないと思っていた人が案外頼りになったり。 >切羽詰ったときに上手く対応できるか、何も出来ないかでその人の性格・実力が解ると思いませんか? これはその通りです。 条件が整っている時は出来て当たり前のことでも、 そうでない時に、できるかできないかが本人の真の実力といえるでしょう。

• hasiru750
回答No.5

>やはり人間はいざというときに結果が出るのでしょうか? これはどうでしょうか・・・ 出るのは結果ではないような気がします。

• hatomaru
回答No.4

このQAサイトにこういうことを書くというのは…。 イザという時に性格・実力が出るというのはうなづけますが、イザという時でなくても性格・実力の真価をさらしてしている人も多いですしねぇ…。 給料を3分の1くらいしかもらえないでいる人も結構多いかもしれませんが、全ての人が性格・実力で判断をされて給料をもらっているわけではないですよ。 年齢がいけば実力がわかる…それはどうかな…? 知り合いに普通の3倍の給料をもらっているけど、現場を外れて俺はこんな事をしたいんじゃないと、すっかり腐っているシステム開発会社の部長さんがいます。 年齢がいって実力を発揮出来るポジションにたどり着けるひともいれば、年齢がいって実力を発揮出来るポジションから外れてしまう人もいます。 なにか会社であきれる事でもあって、その愚痴なのでしょうか。

回答No.3

なんと回答してよいかわからない(質問意図が不明)のに・・ 思わず書いてしまいます。 いざという時にしか結果を出せない人は正直実力はあるのでしょうが やる気がないと見なされるかと思います。 「なんだ・・ホントは出来るのに普段はやってないんじゃん」 ってね。 とぼけて逃げててもいざという時に起死回生の逆転満塁ホームランを 打てたからその後は順風満帆で・・って後は何やっても評価されるとは 思えません。 色々と当てはめていざという時だけでもそれならいっかと思えたのは 「切羽詰って宝くじ買ったら1等前後賞もろとも当たった」 くらいですね。 それなら別にそれ以降何かしら失敗しても数年は食いつなげるから。 で、いい年こいてあなたの給料の3分の1くらいしかもらってない人が 結構いるとの事。。 結構ってどのくらいの人数か知りませんが・・あなたたくさんもらってるんですね。良かったじゃないですか。素晴らしい人なんでしょ。 冷静に判断できない人も多いでしょうね。 あなたのような冷静な人からしたら・・ で?何が聞きたいのでしょう? 冷静にあなたの質問文を読み返してみて、完全なる補足をお願いしますね。 この文章ではあなたの実力を計り知れません・・ 多分あなたの3分の1くらいしか給料もらってないお年寄りの方達は もっとマシな文章書くと思いますが・・なにか?

回答No.2

あーでも分かる分かる。 特に >いい歳こいて私の給料の3分の1くらいしかもらえないでいる人も結構多いし、 海外生活してる日本人って結構貧乏人多いって本当? ひとつラーメンみんなですすって・・・とかさ。 日本でまともに働けば普通に稼げるのに、なんでかな。 日本の出身地まで隠したりする人も多いと聞くし。 そういう人たちって本当に日本人なのかな。

• jjplus000
回答No.1

あなたの質問の目的は何なのでしょう?? 一緒に >私の給料の3分の1くらいしかもらえないでいる人 こういう人たちを蔑んでほしいのでしょうか? それとも自分は人の3倍の給料貰ってるよ~って言いたいのでしょうか? 補足要求です。