• 締切済み

疑問

愚痴と自己主張どう違うの? ちなみに私は愚痴言いません(怒ったことがない)(前に、「頭おかしんじゃない」と言われたことあります。)

みんなの回答

回答No.5

>愚痴を言う人の気がしれん。 「言っても解決しないこと」も「愚痴の一種」ですから上記の発言も「愚痴」に含まれるでしょう。

回答No.4

愚痴とは、他人に助言や励ましををしてもらいための質問。 自己主張は、相手に自分の正当な考えで、何も言わせないための質問。

• yo-ry
回答No.3

愚痴は、言う人 本人の考え方が後ろ向きな場合に出てくるように思います。 自己主張はもっと前向きなイメージですね。 愚痴がないのはいいことだと思います。 「頭おかしいんじゃない?」っていう台詞に 深い意味はないと思います。 前向きな考え方でいられるのが とてつもなく羨ましいのではないでしょうか?

noname#99579
noname#99579
回答No.2

愚痴も自己主張の一部だと思います。 自己主張だと「自分の話を聞いてもらいたい」 愚痴だと「自分の話を聞いて貰って、同調したりなぐさめて欲しい」 って感じでしょうか。

noname#90579
質問者

補足

私は自己主張しますが、愚痴は言いません。愚痴を言う人の気がしれん。

• zorro
回答No.1

愚痴は他人との中から生まれてくるもの、自己主張は他人は関係なし・・

noname#90579
質問者

補足

愚痴は言ったほうがいいのでしょうか?