• 締切済み

疑問

人によっては愚痴、文句のない人がいます。私がそうなのですが、そういう人はどうしてそうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

愚痴、文句がないのは (1)問題意識がないから、(2)愚痴不満が頭の中にはあるが敢えて口にしないから (1)なぜ問題意識がないかといえば、今の環境に不満がないから。 なぜ今の環境に不満がないかといえば、よほど良い環境にいるか、理想が無いor高くないから (2)なぜ敢えて口にしないかと言えば、愚痴や不満を口にしても何も解決しないばかりか、相手にネガティブな印象を持たれるので それを避けたいから。 もしくは 愚痴、不満を口にすることで自分自身がネガティブな思考回路になるのを避けたいから(愚痴を言うより 前向きに解決索を考えたい)。 (3)実は仙人。

回答No.1

色々な人間がいるのだということを割り切って 言わないだけなのだと思います。 人間は陰と陽、光と影で成り立っています それのどちらかしかないとしたら、もうそれは人間ではないのかもしれません。 言わない思わないように努力する事で、考え方、想念が変わってきます。