• 締切済み

疑問

人によっては愚痴、文句のない人がいます。私がそうなのですが、そういう人はどうしてそうなっているのでしょうか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

愚痴、文句がないのは (1)問題意識がないから、(2)愚痴不満が頭の中にはあるが敢えて口にしないから (1)なぜ問題意識がないかといえば、今の環境に不満がないから。 なぜ今の環境に不満がないかといえば、よほど良い環境にいるか、理想が無いor高くないから (2)なぜ敢えて口にしないかと言えば、愚痴や不満を口にしても何も解決しないばかりか、相手にネガティブな印象を持たれるので それを避けたいから。 もしくは 愚痴、不満を口にすることで自分自身がネガティブな思考回路になるのを避けたいから(愚痴を言うより 前向きに解決索を考えたい)。 (3)実は仙人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

色々な人間がいるのだということを割り切って 言わないだけなのだと思います。 人間は陰と陽、光と影で成り立っています それのどちらかしかないとしたら、もうそれは人間ではないのかもしれません。 言わない思わないように努力する事で、考え方、想念が変わってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疑問

    たまに聞くのですが、「わからない」という言葉。どういう人の事を分からないと言うのでしょうか? 表情がない。 愚痴を言わない。 思っている事を口に出さない。(ふっ。はっ?。とか一口でも) 感情の移り変わりが激しい。 他にもいろいろあると思いますが。

  • 疑問

    愚痴と自己主張どう違うの? ちなみに私は愚痴言いません(怒ったことがない)(前に、「頭おかしんじゃない」と言われたことあります。)

  • ひとつ疑問があります。

    ひとつ疑問があります。 先輩の彼女(婚約者)は30才目前まで恋愛経験がなかったのに、おかしいと思ったり、面倒じゃなかったのか、以前先輩に聞きました。 すると 『俺もこんなに好きな女を抱いたのは初めてで、かなり悩んで緊張したから、俺も童貞みたいなもんだな。文句あるか?』と言って他の人の所に行ってしまいました。 でも先輩は昔、いろんな女性と付き合っていたし、積極的な人なので、好きな人を抱くのは初めてではないです。 どうして、そんな嘘をついたんですか?

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • もうやっていけません

    私は社会でやっていけません。 仕事に文句ありません。 (私以外の人は文句いっていますが。しんどい、しんしどいいってます。) 人間関係文句ありません。(嫌みなやつがいない) 愚痴言いません。ありません。 こういう私みたいな人間どこ行っても排除される。

  • 【風水】愚痴ばかり言ってる人からは「悪い気」が出る?

    愚痴や文句ばかり言ってる人からは悪い気が出るというようなことを 何かで聞いたことがあるのですが、 詳細を知ってる方がいたら教えて下さい!

  • 僕にできることってあるの?

     お互いの家には事情があって行けないのでデートはいつも外です。なので行くところが無くて困っています。  どこ行く?って聞いても「決めてよ」って返事がくるのでいつも困っています。  (1)いつも行き先を決めさせられるのってどんなカップルにでもあることなの?  弁当を作ってもらったことがあって、「おいしい?」っていつも聞かれるから「おいしい!」って答えると「どれがおいしい?」っ答えると、「卵焼きに何かいれたん?」とか聞くと「文句ばっかりいうよな。もういいよ」って冷たく返事されます。  (2)「質問」はだめなんですか?言葉を考えて言っているつもりなんですが、文句に聞こえてしまうのでしょうか。  (3)あんまり男の人は、愚痴とか言わない方がいいのですか?男でも人間だから愚痴をいいたくなることや、今日こんなことされたとか言いたくなります。  憧れているバイト先の社員さんは、あんまり愚痴はいいませんし人から頼りにされているし、良い人です。  怒ったこともありません。  人から頼りにされて、優しいけなげな人になるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 文句・愚痴にうんざり

    高校で、同級生に僕に愚痴や文句ばっかり言ってくる人がいます。 うざいので黙らせ方を教えてください。関係は崩したくないです。

  • 別にいいけど・・・って。

    別にいいけど・・・って。 何か文句とか愚痴とか言っておいて「まあ、別にいいんだけど」って言う人あなたの周りにいませんか? いいなら言わなきゃいいのにって思いませんか? これって話しているうちに気持ちが落ち着いちゃったって解釈してもいいのかな?

  • ストレスがたまって、疲れています。

     私のお父さんは、とてもうるさく、夜中にギャーギャー騒ぐわ、何か失敗すると高い声を出すわ、人を何回も呼びつけるわ、いやなことがあったらいつまでたっても愚痴愚痴言うわで、眠れないし、ストレスがたまって参っています。  特に、ストレスを発散する場所もなく、文句を言うと逆切れして困ります。  どう対処すればいいでしょうか??

専門家に質問してみよう