• 締切済み

【風水】愚痴ばかり言ってる人からは「悪い気」が出る?

愚痴や文句ばかり言ってる人からは悪い気が出るというようなことを 何かで聞いたことがあるのですが、 詳細を知ってる方がいたら教えて下さい!

みんなの回答

回答No.7

スピリチュアルの話題をするのには勇気が要ります。 なので極力目にしないようにしているのですが、 気になっているご回答者様がいて、追っかけていたら目に止まりました。 まだ間に合いそうなので回答してみます。 私は、時々第三の目が薄眼を開けるようで、 眉間の内側に映像が浮かぶことが有ります。 私もNo.3様と同様にかなり厳しい人生を送って参りまして、 実はかなり激しい人見知りだったりするものですから 観察力、直感などが磨かれてきていたのですが、 半年くらい前、人様のカラーやイメージ画などが見えるようになりました。 (NO.3様の第三の目も、いつか開くかも知れません) 妊婦さん、赤ちゃんを抱いているお母さんは愛に溢れるピンク色、 天真爛漫な彼女は黄色、鷹揚な彼は紫、瞑想が得意な彼女は白、 スピリチュアルの修行をした整体師さんは緑、お坊さんは紺色、 そして前世で罪を犯したのでしょう、私は朱色の光を出しています。 前世で私の伴侶だった息子は常磐色(深い緑)で、 見つめていると時々天の川銀河が見えてくる。 先方の力が強い、仲が良い、私の体調が良い時などはかなりはっきり見えますが、 まだまだ力不足で人様の力にはなれないです。 (なので回答する際にはスピリチュアルに頼らず書いています。) 10数年前に腹心の裏切りに遭い、人生転落してしまった知人がいます。 相手を恨み続けている彼は、『茶色のは虫類の皮』です。 狭くて雑然とした電子機器類しか無い部屋にぽつんといる。 窓には彼の顔がぼんやりとしか写らない。 街の明かりも、星も、月も見えないし、太陽の光も差さない。 恨み、憎しみなどの負の感情の強い人からは黒い霧と言うか、 モヤというか、一様では無く濃淡が有る煙が出ています。 街中で真っ黒の人を見ると、悪寒がします。 ご近所にもいますよ。お母さんが真っ黒です。 濃くなる一方で、会いたくないです。 ご本人は見られているとは知らないし、どんどん負の感情を強くしているんでしょうね。 この人といると楽しくなる、前向きになれる、明るくなる、 と言うご友人をお持ちでは無いですか?。 こういう人は正の気を出しているんですね。 その反対に、人を暗い気持ちさせる人は負の気を出している。 元気、正気、平気、気の持ちよう、などなど、 なるほど、と思える言葉がたくさん有りますね。 自然の中に溶け込む人には黒い気を出している人はいないです。 混雑するデパートへ行くと、たくさんの悪い気にさらされるので疲れます。 今は仕方なく都会に住んでいますが、退職したら、 青い空と豊かな緑の残る地方で暮らしたいです。 分かりにくい回答で申し訳ありません。 最後にご質問を読み直し、 それなりに回答できているつもりなんですけど伝わりましたでしょうか?。

kirin_
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 訓練によりオーラカラーのような物が見えるんですね!不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.6

風水ではありませんが、スピリチュアル的には発する言葉や歌そのものが何らかのエネルギーを持っているようです。 江原啓之氏は言霊(ことたま)と言っています。 それは発した方の思念が入っている為、優しい言葉には良いエネルギーが、文句・愚痴・罵声には悪いエネルギーが多くなります。 科学的には解明されていませんが、データとして上司の罵声をあび続けると心身共に壊す方が多いのはハッキリしているので、少なくとも何らかの悪い影響があることは確かです。 霊媒質の体質の方はこういうエネルギーの影響を受けやすいので人によって耐性は違うのでしょう。

kirin_
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.5

風水ではありませんが、江原啓之の本に、通勤電車の中のサラリーマンが、時々頭から黒い煙のようなものを出しているのが見えるが、職場の上司などへの不満を考えているのだろう、というような事が書いてありました。 どの本だったかは分かりません。 スピリチュアル、結構好きなので…

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

>愚痴や文句ばかり言ってる人からは悪い気が出るというようなことを >何かで聞いたことがあるのですが、 私には、風水のことは分かりませんので、現実的な立場で申し上げます。 日常生活において、「物事はポジティブに捉えることが大事だ」、「前向きに考えよう」といった言葉をよく耳にしますが、何故、ポジティブでなければいけないのでしょうか。それは、ポジティブは幸(意識の開放=物事に対処する幅広い心)を招き、ネガティブは不幸(意識の収縮=お尋ねの悪い気に相当すると理解されてください)を招くからです。 人間の特性とでもいうのでしょうか。すべての人の意識には、「あることを意識(集中)すればするほど気(苦)になってくる」という避けて通れない大きな特徴が備わっています。違う言い方で「拘り」ともいいます。そして、その「拘り」をどう利用するかによって、人生が大きく変化してきます。 私たちは、何かを追及するときに物事に拘ります。この拘りをポジティブに拘るか、ネガティブに拘るかによって雲泥の差が出てきます。研究にしても、商売にしても、物事に拘り続けます。そして、拘った結果が新発見であり、新商品でもある訳です。職業的プロは、この意識を利用してポジティブに自分の枠を広げています。つまり、専門的な分野の知識がついてきます。物事に拘ったからです。ところが、逆に、この意識をネガティブに利用すると、マイナスに作用します。お尋ねの体調不良等に繋がります。酷いと精神疾患に陥ることもあり得ます。 例えば、気になる嫌な上司のことを考えれば考えるほど(出るのは、愚痴や文句ばかり)迷いが生じ、段々、苦しくなってきます。腰が痛いけど「どうしたんだろう?」と考えれば考えるほど不安になり、痛みは引きません。このように、そのことに集中すればするほど顕在意識が痛みで満杯になって、益々、酷くなります。これは、意識を収縮させた(ネガティブに拘った)ので筋肉の収縮を引き起こし、結果として、血流障害(血行不良)を発生させます。つまり、ここにネガティブな結果が具現化したのです。 要するに、「ある出来事に意識をどのように対応させるか」なのです。 意識を「ポジティブなこと」に集中させれば「ポジティブな結果」が出ます。 意識を「ネガティブなこと」に集中させれば「ネガティブな結果」が出ます。 何故、そうなるかは、詳しく過去ログに書いてありますので、暇があるときにでもご参照ください。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような具体的な理由があるんですね。 ぜひまた過去ログも見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

風水は全然わからん。けど考えてみい、心で悪いこと考えてる人をようく見てると、その人から異様な気というか気配がでてること感じたことないか。俺は昔から人間嫌いで人の付き合うのが極端にヘタやつたから、ほとんど一目見るだけで、そういう気配とか雰囲気とか嫌ぁ~な気を感じ取ることができるねん。嘘と違うで。非科学的やけどな。俺の場合、かなり厳しい人生を歩いてきたから、その能力が人より強いかもしれんけど。 目の前でニコニコして丁寧な言葉づかいとかされてるのに、なんか釈然とせんもんがある。なんでやろうって、考える。また話かうますぎる(簡単に利益があがるみたいな)ときも同じ。で、そういうふうに感じた相手はいつか必ずボロをだしよる。俺の場合100%に近い確率で当たる。 回答になってなかったな。スマンスマン。その愚痴ばっかり言うてる人は、まず間違いなく悪いもんを胸の中にため込んだはる。弱い人が近寄ると、たぶんしんどうなるはずやわ。それでよく「もらう」っていうやろ?あれはんまやで。悪い気をため込んだはる人にはできるだけ近づかんようにしなあかん。だから絶対に「愚痴ばかり言ってる人からは「悪い気」が出てる」。理論的には証明できんけど。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentrio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 詳細はわからなくて申し訳ないですが、友人から聞いた話によると、「悪い気」を背負い込みやすい人がいるそうなので、発する人もいるんでしょうね。 そして、発する人は愚痴ばかり言ってそうですね。 「悪い気」は愚痴や文句ばかり言っててもそれによりストレスを発散させてるひとよりも、愚痴や文句も言えず悶々と心の中にうらみつらみを抱いてる人からの方が出る、みたいなことも言ってました。その友人は神社の方たちと修行のようなこともしたらしいので比較的信用できる話とは思います。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愚痴や文句も言えず悶々と心の中にうらみつらみを抱いてる人からの方が出る とても意外です!愚痴ばかり言ってる人といると嫌な気になったり 時には頭痛などになったこともあるので、 愚痴ばかり言ってる人から特に出ているのだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

日本の昔話にその手の話があったと思います

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?もし宜しければ詳細を教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴の多い人との上手いつきあいかた

    「雑踏で足を踏まれた。ムカつく」 「電車が混んでいる。ムカつく」 「あの人の言葉使いが気にいらない。ムカつく」 と、常に愚痴ばかり、文句ばかりでキレやすいタイプの人と 上手く付き合う方法はありますか。 愚痴を非難するのでなく、共感したほうがいいのでしょうか? こういうタイプの心を癒す方法ってありますか?

  • 気になる人に愚痴を言うのは・・・

    私は現在転職中です。 元会社の同僚(男性)に転職中の出来事の愚痴をメールでするようになりました。 彼は会社ではとてもクールで、彼女がいるとめんどくさい。という感じの人でした。 しかし、私とのメールの間では、『頑張って』と励ましてくれます。 私も転職の愚痴ばかりで申し訳ないと思い、『めんどくさいと思う時は、メール返さないで大丈夫よ!』とメールをしたら、彼は『愚痴ぐらいなら、いくらでも聞くよ!』と返信してきました。 それ以来とても、彼を気になっています・・・。 男性にとってみたら、女性の愚痴を聞くのは、フツーのことでしょうか?それとも、少しだけでも、気になる女性なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 愚痴の多い人

    愚痴の多い人って、愚痴を言うことで周りを不快にしていることに気づいてないのでしょうか? だから気にせず愚痴ばかり言うのでしょうか?

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

  • すぐ愚痴を言う人

    私の友達ですぐ愚痴を言う人がいます。 あと、嫌なことがあるとすぐイライラしています。 でもそれ以外はすごく楽しくてよく遊んでいます。 前、私が好きな人に話しかけれなくてうじうじしてたら その子は私にイライラしたみたいで 私が近くにいるのに周りの友達にこそこそと 私の愚痴を言っていました。 ほかの友達がその場に いなかったりするとすぐその友達の愚痴を言っています。 私はそれが怖くて学校が休みの日など その友達がどこかで私の愚痴を言っていないか不安になります。 一緒にいる時は機嫌が悪くならないように気を付けています。 そのような友達とはこれから どうしたらいいでしょうか? 一緒にいない方がいいでしょうか?

  • 愚痴ばかり言う人の気が知れない

    せっかく、久しぶりに会ったのに愚痴ってばかりいる友人が多くて疲れます。 私も今年31歳で、もちろん嫌なこと、辛いこと、もう~~~~めちゃくちゃあります。 でも、愚痴っても仕方ないし、だいたいが「解決」しないのがものすご~~~く嫌なんです。 友人が「あ~で、こ~で」と愚痴りだすと、私は「じゃ、こうすればいいよ」と、アドバイスするとします。すると「う~~ん、でもさ~~」って絶対言うんです。 でも、そうやって愚痴ばっかいう人に限って、その愚痴に対してのキャリアというか、経験が少なくないですか?たとえば、仕事。 「あ~給料高い会社にうつりたぁーい」と愚痴るとします。私は「やっぱし、今はパソコンくらいできないとダメだから、何か始めたら?」とアドバイスします。 すると「ん~でもパソコンは高いし、興味ないから」と返ってきます。 もう一人の友人は30歳越えて、初めての不倫にはまってしまっています。 いつも「どうしよう」と言っています。 私は次の出会いを見つけるためにも、まず職場を変えて(相手は上司みたいなので)みたら?と言いました。でも、彼女は「う~ん、でも給料がいいし」との事。私はがっくりしてしまいましたよ、、、。 悩んでいるなら「でも」とか言ってないで、「まずは動いてみれや!」ってイライラします。 誰だって、今の不況満足した生活ができているはずがないのに。 いったい、愚痴をいう人って、どんな答えが欲しくて、グダグダいうのでしょうか。

  • 愚痴を言う人と、それを聞く人

    私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

  • どういう人に愚痴をこぼしますか

    私はよく重い相談や愚痴をこぼされます。辛くても我慢して聞いてしまいます。数日おきに着信という人もいました。 一方的に話をして私が話し始めると今から出かけるからと言って電話を切られてしまいました。でもその人たちは愚痴や頼みごとだけでほかに私と楽しく過ごしたいという感じではありません。 楽しい行事はほかの人を誘って行っているようです。 その話を知人にしたら頼られてるんじゃない。。と言います。相談や愚痴は嫌いな人にはしないからだそうです。 本当にそう思いますか。私は利用されている気がしますが違いますか?

  • 日頃から愚痴や文句が多い人について

    どう思いますか? 私は、普段から文句や悪口を言わないようにしています。 そういう事は言わない方が幸せだと思うからです。 でも、普段から何かにつけて文句や愚痴、 人を批判するような発言が多い人っていますよね? 例えば、車に乗っていて運転があまり上手じゃない人を見ると、 「下手なのに車乗るなよな!邪魔なんだけど!」とか 狭い道で対向車と出会うと、 「狭いんだから走るなよ!」とか。 又、自分に不都合な事が起こると、 「○○のせいでこうなった、自分はかわいそう」みたいな事を言ったり、 「○○(自分の都合のいいように)してくれたらこっちもちゃんとできるのに」とか言う人がいるのですが、 正直、自分に落ち度はなかったか?とか、 至らないところがなかったか?とか考えたりしないのかな? と不思議に思ってしまいます。 愚痴を言う事を否定するつもりはないですし、 人間だからある程度の愚痴は出てしまうと思うので、 始めのうちは「うんうん」と聞いているのですが、 段々エスカレートしていって、自分の事は棚に上げて 「アイツはダメだ!」とか人を批判する発言に変わっていき、 悪口に賛同して欲しいような態度をとられ、 正直疲れてしまいます↓↓ こういう人って、ずっとそういう性格のままなのでしょうか? 愚痴を言いたくない人と、愚痴っぽい人とでは 一緒にいる事は難しいでしょうか? (あわせる事はできても、いつか疲れてしまうものでしょうか?) 文章が分かりにくく申し訳ありませんが、 皆様のご意見を聞かせて下さい☆

  • 文句・愚痴にうんざり

    高校で、同級生に僕に愚痴や文句ばっかり言ってくる人がいます。 うざいので黙らせ方を教えてください。関係は崩したくないです。

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターのJ525Nで記録紙サイズが違うエラーが発生しました。パソコンはWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフトは筆王です。電話回線の種類は未記入です。
  • J525Nのインクジェットプリンターで記録紙サイズが違うエラーが表示されています。パソコンはWindows10で無線LAN接続し、関連するソフトは筆王です。
  • インクジェットプリンターのJ525Nで記録紙サイズが違いますというエラーが表示されています。パソコンはWindows10で無線LAN接続し、関連するソフトは筆王です。
回答を見る