• ベストアンサー

ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

noname#31880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.3

私もよく、人に足を踏まれても誤ってしまうし 譲ってばかりです。(似てますね。) ショックを受けやすい、劣等感、遠慮がち、自己主張が全く出来ない、 私の場合は、その行動の原因がACだと分かりました。 私が色々なサイトで交流して学んだ事↓ ストレスを減らす為には、リラックスを増やす事だと思います。 もちろん集中する時は、集中して今やるべき事を考えます。 それから、自分と言う性質だからこそ出来る事もあります。 自分で嫌いだと思っていた性質のおかげで 人の心をリアルに感じる事が出来きるんです。 ゆえに人を軽くあしらう事が出来ません。 培うべき事としては、 自分の受け入れがたい事を断る勇気を持つ事。 (これは、人間関係が壊れる事を恐れる真理が働いている為だそうです。) 協調性とは少しニュアンスが違うと思います。 自分にも人権がある事を再認識してみるって事でしょうか。 人に頼り過ぎないようにする。 ↑以上は全て私に関して言える事で、普段私が 自分に言い聞かせている事なんです。 cossaquiさんにも、当てはまる部分があればと思い投函しました。 私は、今 私自身を好きになってきています。 人の心をリアルに感じる能力を身に着けられたって 自信を持てますもんね。 あ、それから最近気付いた事があるんですけど、 優しい人や断れない人を利用する人の事を 他の人もちゃんと観察しているって事を実感しています。 以前私を少し利用しているって感じていた人が 今では、多くの人から非難され、嫌われています。 やはり、どんな行動も結果を生むって事だと思いました。 cossaquiさんが、良いと思った良心の働きを全うする事が 自尊心を持つ為にも大切な事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私もACかも知れません。 >自分で嫌いだと思っていた性質のおかげで人の心を>リアルに感じる事が出来きるんです。ゆえに人を軽>くあしらう事が出来ません。  なるほど、と思いました。これは私の立派な長所なのですね。大切にしていかなくては・・・。  その他のアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自分が「欠点」と思っているところをいい意味に置き換えてみましょう。 ・ショックを受けやすい…デリケート ・劣等感…人の才能を素直に認められる ・遠慮がち…気配りができる 嫌いになるなんてとんでもない。 素敵な性格ですよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  短所を長所に置き換えることを怠っていました・・・ご回答をこうして見てみると、立派な長所が見えてきて不思議です。まあ、この長所ゆえに、他人からいいように利用されたりバカにされたりして苦しいこともあるのですが、それでもなんだか元気になってきました。

回答No.1

多少の気休めにでもなればと思って書きます。 私は他人から「頭がいい」「会話がよくできる」などといわれるほうです。自分でも交渉能力があり口は達者なほうだと思います。しかし、いつも本当の自分を自己主張できずに悩んでいます。他人との衝突・軋轢を避けてしまうからです。そうなったときに平常心に戻るのに時間がかかります。年をとってくるとなおさらです。人との会話は繰り返しても、結局無難で薄っぺらいものに終始しているのです。格好つけてるだけなのです。いったい本当の自分はどこにあるんだろう、自分は本当はどうしたいんだろう、といつも自問自答しています。こんな人間も一方ではいますので、内気な自分をそれほど嫌うこともないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私とは違う性格の方からのご回答、参考になりました。  少し気持ちが楽になりました。