• ベストアンサー

ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

noname#31880
noname#31880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

私もよく、人に足を踏まれても誤ってしまうし 譲ってばかりです。(似てますね。) ショックを受けやすい、劣等感、遠慮がち、自己主張が全く出来ない、 私の場合は、その行動の原因がACだと分かりました。 私が色々なサイトで交流して学んだ事↓ ストレスを減らす為には、リラックスを増やす事だと思います。 もちろん集中する時は、集中して今やるべき事を考えます。 それから、自分と言う性質だからこそ出来る事もあります。 自分で嫌いだと思っていた性質のおかげで 人の心をリアルに感じる事が出来きるんです。 ゆえに人を軽くあしらう事が出来ません。 培うべき事としては、 自分の受け入れがたい事を断る勇気を持つ事。 (これは、人間関係が壊れる事を恐れる真理が働いている為だそうです。) 協調性とは少しニュアンスが違うと思います。 自分にも人権がある事を再認識してみるって事でしょうか。 人に頼り過ぎないようにする。 ↑以上は全て私に関して言える事で、普段私が 自分に言い聞かせている事なんです。 cossaquiさんにも、当てはまる部分があればと思い投函しました。 私は、今 私自身を好きになってきています。 人の心をリアルに感じる能力を身に着けられたって 自信を持てますもんね。 あ、それから最近気付いた事があるんですけど、 優しい人や断れない人を利用する人の事を 他の人もちゃんと観察しているって事を実感しています。 以前私を少し利用しているって感じていた人が 今では、多くの人から非難され、嫌われています。 やはり、どんな行動も結果を生むって事だと思いました。 cossaquiさんが、良いと思った良心の働きを全うする事が 自尊心を持つ為にも大切な事だと思います。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  私もACかも知れません。 >自分で嫌いだと思っていた性質のおかげで人の心を>リアルに感じる事が出来きるんです。ゆえに人を軽>くあしらう事が出来ません。  なるほど、と思いました。これは私の立派な長所なのですね。大切にしていかなくては・・・。  その他のアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自分が「欠点」と思っているところをいい意味に置き換えてみましょう。 ・ショックを受けやすい…デリケート ・劣等感…人の才能を素直に認められる ・遠慮がち…気配りができる 嫌いになるなんてとんでもない。 素敵な性格ですよ♪

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  短所を長所に置き換えることを怠っていました・・・ご回答をこうして見てみると、立派な長所が見えてきて不思議です。まあ、この長所ゆえに、他人からいいように利用されたりバカにされたりして苦しいこともあるのですが、それでもなんだか元気になってきました。

回答No.1

多少の気休めにでもなればと思って書きます。 私は他人から「頭がいい」「会話がよくできる」などといわれるほうです。自分でも交渉能力があり口は達者なほうだと思います。しかし、いつも本当の自分を自己主張できずに悩んでいます。他人との衝突・軋轢を避けてしまうからです。そうなったときに平常心に戻るのに時間がかかります。年をとってくるとなおさらです。人との会話は繰り返しても、結局無難で薄っぺらいものに終始しているのです。格好つけてるだけなのです。いったい本当の自分はどこにあるんだろう、自分は本当はどうしたいんだろう、といつも自問自答しています。こんな人間も一方ではいますので、内気な自分をそれほど嫌うこともないですよ。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  私とは違う性格の方からのご回答、参考になりました。  少し気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすには?

     無遠慮な人が嫌いです。電車などで図々しく手の指先を私の体にくっつける人、無遠慮に靴の裏側を私のいる方に向ける人、他にも無遠慮に物理的・心理的接近をしてくる人、それから、職場で無遠慮に立て続けに仕事を押し付けてくる人、こういう人に出くわすと、怒りと憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。  自分の中にも無遠慮な部分があるから、そういう人が嫌いなのかも、と冷静に考えてみようと努めるのですが、それでも精神衛生的には改善策が見当たりません。  どのように考えたら、無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすことができるでしょうか?

  • 人だかりなど公共の場に遠慮する気持ちは何?

    電車にのるのに、少し人が多いのと自己主張が強い人をきにして、その中で自分が何かトラブルの種をつくっているのかと遠慮してのりません。さらに気持ちのスタミナ感がなくなり、のらなくなるというのはどういう現象なのでしょうか。ほか大衆居酒屋など。

  • 何でもないことでショックを受けまくってしまう

     私は、普通の人が何とも思わないことで、ものすごくショックを受けてしまい、落ち込んだり腹が立ったりしてしまいます。人からの攻撃に対して、無防備でいることしかできないのです。できれば分厚い防御膜にくるまれて暮らしたいほどです。  例えば、私以外の普通の人が普通に付き合っている職場の先輩がいるのですが、私にとっては彼女は、仕草も口調も笑い方もガサツで攻撃的でショッキングとしか思えません。その彼女から、今度仕事の引継ぎを受けなくてはならなくなり、今からものすごく憂鬱です。  とにかくショックを受けやすいあまり、友達があまりいない身ではありますが、海外旅行にも行きたいと思っています・・・けれど、一人旅だと危険だらけでショックを受けることが多いだろうし、ツアーで知らない人と一緒だと、その人たちからの何気ない一言にショックを受けて、傷ついたり腹が立ったりしてしまうだろうし・・・。  こんな自分が大嫌いなので、何とかしたいのですが、どうしたらよいのか全くわかりません。何かアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 遠慮の社交辞令の見分けかた

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0809/530656.htm?g=06 ↑のように、社交辞令で遠慮を言う人がよくいます。 たとえば、電車で老人に席を譲ろうとしたり、ベビーカーを階段の上にあげるのを助けようとしても遠慮されることが多いのですが、真に受けてよいかどうか。 皆さんは、他人の遠慮が本心なのか社交辞令なのかどうか、どのようにして判断しますか。 「どうぞぞうぞ」「いえいえ大丈夫です」「いえいえ遠慮なさらず」………と繰り返すしかないですか。 それと、社交辞令で遠慮するのはなぜでしょう。人の厚意をすぐに受けるのは図々しいという感覚があるのでしょうか。

  • 遠慮を捨てて生きる方法、楽しく生きる方法

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 遠慮をせずに生きる方法を教えてください。 人に対してこんなことをしたら悪いかな、とか こんなこと自分がいうのは生意気かな、とか そんなことを思っているうちに自分のことを主張できなくなりました。 自分がどんな人間かをわかってもらうための最低限の主張もできません。 おとなしい人間だね、といわれます。遠慮しすぎたらたった一度の自分の人生 楽しめないよ、とも。 がつがついくのとはまた別の意味でもっと自由にのびのびと生きたいです。 遠慮ばかりしていて声が小さくなったり スポーツ、武道をしていますが、相手に本気で向かっていったほうがいいのに遠慮したり、 笑顔も卑屈になったり。 私の周りには、人生楽しいことを追いかけて楽しい生き方をしている人がたくさんいます。 楽しいことには貪欲です。 私は、楽しいことにも遠慮して、自分といて相手は面白いのかなとかそういうことを考え 引きこもりがちです、 楽しいことばかり追いかけていると、罰が当たるんじゃないかとか将来困るんじゃないかとか思って楽しいことをするのにも遠慮してしまいます。 もっと楽しく生きるにはどういう精神やマインドを持てばいいのでしょうか。 もちろん場の雰囲気を壊して人に不快な思いをさせるようなことを遠慮を捨てるといっているのではありません。 アドバイスいただければと思います。

  • 自分を変えたい

    私は自分の性格が嫌いです。 自分で自分に疲れてしまいました。 私の性格は とにかくよくしゃべる、うるさい、声がでかい、自己主張が激しい、あまのじゃく、短気、毒舌、自意識過剰、マイナス思考、素直じゃない などで、かなりめんどくさいです。 このために人にかなり迷惑かけてるのも凄く分かるので、ほんとにどうにかしたいです。 自分でも、自分を抑えようとか人に合わせようとか気を付けてはいるんですが、 気がつくと毒舌を吐いてしまっていたりします。 また、最近細かい嘘をついてしまいます。話を盛ってしまうというか…。 してもらって嬉しいことを、素直に喜べず嫌なふりをしてしまったりします。 こうして他人や自分に嘘をつくのももう疲れました。 自分が大っ嫌いです 心の底から嫌いです。 でも何も変わらないんです もう疲れたんです こんな相談をしてもなにを言えばいいか分からないとおもうんですが、 人ってどうしたら変われるんでしょうか もうたえられません

  • ショックです・・。

    ”ネチネチした人”と感じさせるしぐさ、行動には どんなものがありますか? 昨日「そんなにネチネチ言わなくても・・」と言われました。 私はネチネチ嫌味を言う人が大嫌いで、 自分にそういう側面があることがどうにもショックです・・。 これから二度とそういう風に言われることの無いよう努力したいので、 御回答よろしくお願いします。

  • 「遠慮 」という言葉はずるい言葉として使えますよね

    職場の人が、指示がないと動かないし 指示をしてもなかなか動かないのですが 理由を聞いたら 「遠慮してた」と言われました。 遠慮の意味がよくわからなくなってきたのですが 回りの人が動くから慣れてない自分が動くと迷惑が掛かるから、遠慮してたとのことだけど、 それって遠慮と言えますか?

  • 気後れ、遠慮がちで自分を照れくさくアピールできない性格

    投稿中の他の回答へは順にお礼をさせていただいておりますのでご了承ください。 私は小心者のせいか、どうも自己顕示に関して気後れしてしまうところがあります。 例えばお洒落をしたとき。 自分では「いいじゃん」と思っても、他人を前にすると「じゃーん!!」って感じにできず照れてしまってモソモソしてしまう。カッコよいサングラスを買っても、ナンだか照れくさくて人前だと(はずさなくていい場合でも)はずしてしまったり。 その他、せっかく自分をアピールできるような機会でも、自分を小さく見せるように働きかけてしまう。ナンの影響がそうさせているのかよくわからないけど、自分がうまく行くと他人からやっかまれてしまう!というような気持ちが働くのです。だから「できない自分」を演じてしまう。 好きじゃないんですが、ヤンキーとか「氣志團 」とかって、そういう遠慮がちなところがないですよねぇ。外国の女性も、歩き方からしてサッソウとしていて気持ち良さそう。お洒落も個性が出てて、他と違うってことや自分をアピールすることに全然気後れしていない。 えらそうなのは好きじゃないし、謙虚とか「能あるタカはナンとやら・・」というのの美学というのは理解できるのですが、自分の遠慮がちですぐに気後れしてしまうところ何とかして、もっと自分を素直にアピールできるようになりたいとは思います。 こういう性格、どうしたら改善できるものでしょうか? よい案があったら教えてください。

  • こんな自分ですごく辛いです・・・。

    こんばんわ。 カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがお願いします。 悩みがあります。21歳の男でフリーターです。 自己主張が出来ない自分がすごく嫌です。 小さい頃から自分の意見というものが通らないんです。 集団で討論とか行っている時に、例えば「何かいいアイデアないか」みたいな事を言い合っているとき、どんな事を言っても「いやそれは違う」とか「それはやめた方がいい」だとかといった否定された事しか記憶にないんです。 そいう事を言われていくうちに自分の意見というものが無くなっていってるように思います・・・。他人の意見がもっともだという考えに陥ってしまいました。 大学生の時よく、集団で意見を言い合うような事を行っていましたが、自分の意見に自信が無い為(言えるような意見も無かったですし)僕が何も言わないでいると他人から「何か言え」見たいな事をしょっちゅう言われるのですごく辛いです。喋り方も自分でぎこちなく感じますし・・・。 自己主張の出来ない人は・・・ただの役立たず・・・。 社会に出ても自己主張って大事でしょうし。女性にももてないでしょうし。 自信をもって意見の言える人間になるにはどうしたらいいでしょう?