• ベストアンサー

SE→ゲームプログラマーへのチャレンジ(専門家でなくてもアドバイスください)

専門家の方じゃなくても結構なんで、アドバイスください。 私は今、タイトルにもあるとおり、ゲームプログラマーになりたいと思っています。 その理由は仕事のやりがいです。 今の仕事にはあまりやりがいを感じることができていません。 けれど、ゲーム業界の知識などに乏しく、また今現在の仕事の安定感、年齢、家族のことなどもあり、踏み出しあぐねています。 現在の私の状況は、 ・29歳 ・既婚(子供なし。できる可能性はあり) ・大手SE会社勤務(5年目) ・IT系の資格7個保有 ・地方在住 ・共働き といったところです。 このような状況で、まず知識、技術を身につけるために専門学校に入ろうかと悩んでいます。 このことについて、みなさん、どのように感じるか、アドバイス、ご意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BearCave
回答No.2

過去にゲーム会社でプログラマをしていました。社員は皆とても若く、平均年齢は27~8歳くらい、社長は36歳でした。転職で入ってくる人には即戦力を求めるので、専卒程度の知識では厳しいかと思われます。 現在は大手のIT企業に転職しましたが、その理由はやはり「安定」を求めたからです。ゲーム会社は労働時間が長く過酷なうえ、給料はとても安いです。何より会社自体が不安定で、ゲームが売れなければあっと言う間に潰れてしまいます。 もちろんゲームを作るのが大好きでゲーム会社に入ったのですが、職務内容は上から言われた仕様通りに作るだけの作業ですから、あまりやりがいは感じられませんでした。むしろつまらない・売れないと分かっているゲームを残業してでも作らなければならないのはかなりのストレスでした。 今の会社はほぼ定時に帰れますし、自分の時間がたっぷり持てるので、その時間を利用してシェアウェアゲームを製作しています。質問者さんもそういった方向で考えてみてはどうでしょうか?iPhoneで大ヒットしているゲームは皆個人製作の作品です。ゲーム製作の為の情報は溢れ返ってますし、専門学校に通わずとも独学で十分学べますよ。まぁ一番大事なのは「センス」ですが…

mkmarimo
質問者

お礼

BearCaveさん ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見、スゴく参考になりました。 ゲーム業界の理想と現実は違うということはよく耳にしますが、ご回答の内容からもそのことがよく伝わってきます。 一歩踏み出してしまったら、簡単には元に戻れないんで、大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MloveR
回答No.3

SEからゲームプログラマへの転職ということですが、#2の方と 同意見です。 今のお仕事にやりがいを感じられないということですが、ゲームプログラマになっても、自分の作りたいゲームだけを作っていけるわけではありません。仕事となれば・・・おわかりですよね。 入社5年目というと、仕事もだいたいわかりきってきますし、 こんなもんかなということで飽きてもきます。 もし、仕事としてのやりがいを求められるのであれば、SEとして別の会社に移ることを考えられた方がよいのではないでしょうか? ゲームを作るのは、趣味にして生活された方がよいように思います。

mkmarimo
質問者

お礼

MloveRさん ご回答ありがとうございます。 やはり仕事となればやりたいことばかりやるワケにはいきませんよね。 理想ばかりが頭にあって、そういうこと考えることもできませんでした。 やっぱり質問してよかったです。 いろんな方の意見を聞けて大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ゲーム業界では、部長クラスは30歳です。 なので、あなたの年で新人?として使う場合に使いずらい人材です。 あなたによっぽどプライドをすてる覚悟があればできると思いますが、 使う側からするとやだと思われます。 へたに、資格などありSEをしていたとなればいやみを言われかねません。 あきらめた方が無難です。

mkmarimo
質問者

お礼

monta47さん ご回答ありがとうございます。 業界知識が乏しいので、大変参考になるご意見でした。 今後のこと、よく考えたいと思います。