• ベストアンサー

SE→ゲームプログラマーへのチャレンジ(専門家でなくてもアドバイスください)

専門家の方じゃなくても結構なんで、アドバイスください。 私は今、タイトルにもあるとおり、ゲームプログラマーになりたいと思っています。 その理由は仕事のやりがいです。 今の仕事にはあまりやりがいを感じることができていません。 けれど、ゲーム業界の知識などに乏しく、また今現在の仕事の安定感、年齢、家族のことなどもあり、踏み出しあぐねています。 現在の私の状況は、 ・29歳 ・既婚(子供なし。できる可能性はあり) ・大手SE会社勤務(5年目) ・IT系の資格7個保有 ・地方在住 ・共働き といったところです。 このような状況で、まず知識、技術を身につけるために専門学校に入ろうかと悩んでいます。 このことについて、みなさん、どのように感じるか、アドバイス、ご意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

過去にゲーム会社でプログラマをしていました。社員は皆とても若く、平均年齢は27~8歳くらい、社長は36歳でした。転職で入ってくる人には即戦力を求めるので、専卒程度の知識では厳しいかと思われます。 現在は大手のIT企業に転職しましたが、その理由はやはり「安定」を求めたからです。ゲーム会社は労働時間が長く過酷なうえ、給料はとても安いです。何より会社自体が不安定で、ゲームが売れなければあっと言う間に潰れてしまいます。 もちろんゲームを作るのが大好きでゲーム会社に入ったのですが、職務内容は上から言われた仕様通りに作るだけの作業ですから、あまりやりがいは感じられませんでした。むしろつまらない・売れないと分かっているゲームを残業してでも作らなければならないのはかなりのストレスでした。 今の会社はほぼ定時に帰れますし、自分の時間がたっぷり持てるので、その時間を利用してシェアウェアゲームを製作しています。質問者さんもそういった方向で考えてみてはどうでしょうか?iPhoneで大ヒットしているゲームは皆個人製作の作品です。ゲーム製作の為の情報は溢れ返ってますし、専門学校に通わずとも独学で十分学べますよ。まぁ一番大事なのは「センス」ですが…

mkmarimo
質問者

お礼

BearCaveさん ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見、スゴく参考になりました。 ゲーム業界の理想と現実は違うということはよく耳にしますが、ご回答の内容からもそのことがよく伝わってきます。 一歩踏み出してしまったら、簡単には元に戻れないんで、大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

SEからゲームプログラマへの転職ということですが、#2の方と 同意見です。 今のお仕事にやりがいを感じられないということですが、ゲームプログラマになっても、自分の作りたいゲームだけを作っていけるわけではありません。仕事となれば・・・おわかりですよね。 入社5年目というと、仕事もだいたいわかりきってきますし、 こんなもんかなということで飽きてもきます。 もし、仕事としてのやりがいを求められるのであれば、SEとして別の会社に移ることを考えられた方がよいのではないでしょうか? ゲームを作るのは、趣味にして生活された方がよいように思います。

mkmarimo
質問者

お礼

MloveRさん ご回答ありがとうございます。 やはり仕事となればやりたいことばかりやるワケにはいきませんよね。 理想ばかりが頭にあって、そういうこと考えることもできませんでした。 やっぱり質問してよかったです。 いろんな方の意見を聞けて大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ゲーム業界では、部長クラスは30歳です。 なので、あなたの年で新人?として使う場合に使いずらい人材です。 あなたによっぽどプライドをすてる覚悟があればできると思いますが、 使う側からするとやだと思われます。 へたに、資格などありSEをしていたとなればいやみを言われかねません。 あきらめた方が無難です。

mkmarimo
質問者

お礼

monta47さん ご回答ありがとうございます。 業界知識が乏しいので、大変参考になるご意見でした。 今後のこと、よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

    私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 若干うつ気味です。 学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。 プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。 毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。 そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。 プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

  • プログラマーやSEになるためには

    プログラマーやSEの人に質問です。 1. プログラマーになるには、大学や専門学校を卒業しなくてもなれる職業ですか? 2. プログラマーに必要なプログラミング言語は独学でいけるので、わざわざ大学や専門学校に行く意味はあるのでしょうか? 3. 大学や専門学校を卒業したからといって、給料が変わるということはありませんか? 4. プログラマーやSEの給料は、他のサラリーマンに比べると安いほうでしょうか? 5. プログラマーやSEになって良かったことや、やりがい等をお願いします。

  • SEやプログラマについて

    SEやプログラマについて 僕は今現在高校2年生で、将来SEやプログラマになりたいと思っていますが、ネット上ではかなり厳しい、というような職場状況をよく聞きます。 実際のところどのような状況なのか知りたいです。 SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? できるだけ、現在その職についている、その職についている知人から聞いたなどの情報が欲しいです。 また、恐らく将来このような仕事に就きたいと思っている人は、結構多いと思うのですが、 将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? むしろ、こちらの方が重点的に聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • プログラマ、SEの学歴

    今、中学三年です。 将来プログラマかSEになりたいとおもっています プログラマ、SEになるための知識をもっともみにつけられるのは専門学校か大学どちらなのでしょうか 最終学歴が専門学校卒と大学卒で、どちらが就職就職活動をするうえでいいのでしょうか? また、専門学校卒か大学卒、どちらが会社にとって欲しい人材になるのでしょうか 給料も専門学校卒、大学卒によって変わるのでしょうか  

  • SEとプログラマーの違い

    先日、久しぶりに会った友達がSEになりたいと言っていました。 SEとプログラマーについて話を聞いたのですが、よく分かりませんでした。 SEとプログラマーとはどう違うのでしょうか? また、「C言語で今は~が有利で~」と話していたのも良く分からず・・・必死に話してくるので分からないとも言えず・・・ 私としても知識として知っておきたいと思いますし、 SEやプログラマーについて理解した上で悩みを聞いてあげたいと思っています。 SEとプログラマーの違い、今どのような傾向にあるのか、 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ゲームプログラマーになろうと思っているのですが

    僕は、現在どこに就職するか困っているのですが、近くの専門学校にでゲームプログラマー科というのがあるのでそこに進学しようかと思っているのですが、そこに進学してしまうと、主な就職先がゲームプログラマーしかなく、卒業した後にあふれることがないか心配です。 ちなみにこの学校には、高度情報技術科というのがあり、そこにいくとシステムエンジニアやデータベースエンジニアになれるのですが、この職業がよく分かりません。 また、ゲームプログラマーになるとしたら、どのくらいの倍率なのでしょうか。希望としては、残業で、手当が出る大手に務めたいと思いってます。

  • ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう