• ベストアンサー

厚生年金は入れるけど社会保険は入らないほうが得って?

いつもお世話になっています。 今働いている会社のことで質問なのですが、うちの会社って、厚生年金は加入できるけど、社会保険は加入させてないって言うんです。 社員数5名程度の小さい会社なのですが、どうやら顧問税理士さんにそうした方が経営者も社員も得だみたいなアドバイスを頂いて、そうしているそうです。 なんでも社会保険に入るより国民保険の方が社員の負担額も少額だし、経営者側としても負担するものがないのでお互いの得だみたいな説明を受けたのですが・・・。 それって本当なのでしょうか?また、それってどういう仕組みですか? 法律的に違法だとか、そういう情報は結構ですので、本当にその方が得なのか、得な理由だけ教えてください。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

私のときは、国民健康保険のほうが得でした。 社会保険(健康保険組合)から抜けた後の国民健康保険税は最も安く決定され(前年の収入がなかったため)、保険税は健保組合の保険料の2分の1で済みました。 前年の収入や課税状況にもよるため、あくまでケース・バイ・ケースの話になります。 なお蛇足ながら、健康保険は業種と場合によっては強制加入ですので、ご質問のような疑問が出しえない場合があります。税理士ではなく、社会保険労務士の方と相談してみて下さい。

saeyui
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 初めて国民保険の方が得な場合もあると知り、大変参考になりました。自分の場合はどうかということをもっとよく調査してみます。 ちなみに税理士というのは会社の顧問なので、私は相談できません。(きっと会社の都合のいい答えが返ってくるだろうし(笑))

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険とは健康保険と厚生年金の両方を云い、通常はセットで加入します。 社会保険は、保険料の半額を会社が負担し、国民健康保険は全額個人負担ですから、一般的には国保の方が高くなります。 会社としては、保険料の半額負担がないので有利です。 その他に、労働保険と云う制度があり、雇用保険(失業保険)と労災保険があります。 これは、国保のように代わりの制度がありませんから、会社で加入します。 ちなみに、労災保険は全額会社が負担し、雇用保険は、会社と社員が負担します。

saeyui
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 早速のご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

• ma_
回答No.1

国民健康保険の方が高いとおもいますよ。一般的に。 会社加入の健康保険は、従業員と会社で保険料を折半するわけですし。実際、転職などでも経験しますが、国保は高いです。 感覚としては2倍以上では。

saeyui
質問者

お礼

・・・そうですよねぇ・・・。私もそういう情報をこちらのサイトで見つけて納得し、焦ったのですが・・・。 どうやって社会保険に入れてもらおうかしら・・・。 早速のご回答有難うございます。