• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金って、払わなくていいもの?

会社で給与から天引される社会保険のうち、健康保険料は支払って、厚生年金は支払わない、ということが合法的にできるのでしょうか。「将来もらえるかどうかわからない、払う額よりもらえる額が少ない可能性が高いのだから、会社として払わないという選択が可能だ、新聞で見た」と、私の勤め先の社長が言うのです。 そんなアホな、と私は思うのですが、彼は「絶対新聞で見た、○×タクシーは社員の手取を少しでも増やすためにそうしていると書いてあった。」と譲りません。 (なのに新聞名も日付も忘れたとのこと。ホントに見たの?手取を増やすんじゃなくて、会社の半額負担が減らしたいだけなんじゃないのか?) 今現在65才以上の方に年金を払うための財源が少なくなってしまうのに、そんなのアリなんでしょうか。 タクシー会社なので社員じゃなくて、生保の外交員さんのように各運転手さんが事業主なのではないか?また、500万歩譲って厚生年金は払わなかったとても国民年金は払うんじゃないか?そしたら会社だけトクじゃないか?健保と厚生年金が分けられなければ国保に入ることになるし、国保は3割負担だし、扶養家族の多い人は家族みんなが国保ということになれば負担増ですよね。決して社員のためにはならないような気がします。会社の大きさによっては社保に加入しなくてよいとか、関係あるのでしょうか。(そういえば、職安の求人票には社保加入かどうかマルを付ける欄がありますね。)ウチは小規模企業です。社員5から22人で関連会社数社に分かれて所属しています。資本金は1千万未満。です。 まとまらない質問ですが、ビシっと解決していただけませんでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

お勤め先はどのような業種でしょうか? 農林業、水産業、飲食業、ホテル、理美容、レジャー等のサービス行などの厚生年金非適用事業の個人経営の事務所か、法人でない弁護士、会計士などの事務所ならば、入る必要はありません。 けれども、製造業、鉱業、電気ガス業、運送業、貨物荷役業、商店、金融保険業、保管賃貸業、媒介周旋業、集金・案内広告業、焼却・清掃・屠殺業、土木建築業、教育・研究・調査業、医療事業、通信報道業、社会福祉事業、更正保護事業の事業所または事務所で5人以上の従業員を使用するもの。或いは、国・地方公共団体又は法人の事業所又は事務所で常時従業員を一人でも使用するもの。 これらに該当する場合は、事業主或いは従業員の意思に関係なく、加入する義務があります。 ですから、その某タクシー会社がしている行為は不当行為であると判断できます。ただし、その事業所が4人以下の規模であるならば、合法ですが。 財源が苦しく、困っている年金ですから、不当行為でさらに財源を少なくするのは避けて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。ごもっともだと思います。今、年金をもらっている人の分が払えなくなっちゃいますよね。 業種は建設業です。5人以上なのでこういうことをすると非合法です。 社員の一人を例にとって試算してみました。健保はそのままで、厚生年金のかわりに国民年金を本人と配偶者分払ったとした場合、結局月4500円しか手取は増えません。(但し、年末調整で年金支払い分は控除する計算がかかって返金はもう少しあるかと思いますが。)結局、会社が法定福利費を減らせるというだけのようです。社員のためなんだと社長は言うので、社員のためにはあんまりならないというところから言い含めてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ixy28
  • ベストアンサー率42% (9/21)

加入の義務については、先に回答があるのでここでは述べません。 健康保険に加入しているにならば、必ず厚生年金についても加入しなければなりません。 おっしゃているように、健康保険だけ加入して、厚生年金は加入しないというようなことは、制度的に不可能です。 双方併せて社会保険という制度になっています。 以上、参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、回りの人にきいてみたり、つらつら考えたりしてみました。 タクシー会社のことがほんとに新聞に載っていたのだとすると、運転手さんたちは社員ではなくなったのではないだろうか。事務系OLのリストラ策として、社員から契約社員へ、そして派遣へと社保から離脱することで経費節減が図られている昨今、運転手さんたちも個人契約とか、そういうのにすることによって会社側は社保の半額負担をまぬがれたのではないかと思うようになりました。社保の健康保険ではなく、国保の金額の半額を給与にオンして払うことにしたのかなあなどと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 国保加入なのに厚生年金ってありですか?

    ハローワークで応募した会社の試用期間が終わり、そろそろ正式に採用される予定の知り合いの話です 会社側から国民保険と厚生年金に入ることになりますと言われたそうです 所属している協同組合に加入し、国保と厚生年金に加入できるといわれたそうです 国保も通常の国保と違い、社会保険に近いもしくはそれ以上(医療費負担が少なくてすむ)のメリットがあるので保険料は高いが目をつぶってくれ・・・みたいな感じらしいです そこで質問です。 求人案内には社保って書いてあったのに(というか会社員なら当然社保だと思うんですが)国保ってありなんですか? 今後扶養家族が増える場合、プラス2~3000円で扶養には入れるらしいのですが国保にも扶養って考えあるのですか? 国保プラス厚生年金って出来るのでしょうか? ちなみに違法なことではないといわれているそうです。

  • 違法?会社が厚生年金に加入させてくれません

    知人が困っているので質問させてください。 知人は6年程前に建設業関係の株式会社に入社しましたが、知人も含め一般の社員は厚生年金に加入しておらず、各自で国民年金に加入しています。(会社が厚生年金の加入手続きをとってくれないため) ですが、同じ社員でも経営者の家族だけは厚生年金に加入しているようなのです。 株式会社が厚生年金に加入しないのは違法だと思うのですが、こういう場合(社員によって扱いが異なる)も違法ですよね? 会社が家族社員だけ厚生年金に加入する理由として、 ・家族なんだから会社が保険料を半額負担しようが国民年金を払おうが大差ない(あるいは節税になるかも?) ・社員全員分の保険料を半額負担するのが苦しい。 ・一応会社としては厚生年金に加入しているから社会保険庁からの指導を逃れられる。 とでも思っているのではないかと勘繰ってしまいます。 社員全員が厚生年金に加入できるようにしてほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 最善と思われる対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 現在失職中ですが、4月より正社員(厚生年金・ 社保加入)として内定が決

    現在失職中ですが、4月より正社員(厚生年金・ 社保加入)として内定が決まっています。復職までの期間、病気怪我など不安のため、家族分含めた国民健康保険へ加入したいのですが、国民年金には加入せずに国保のみの加入は可能でしょうか?年金まで支払うのは負担がきついので

  • 東京土建と国民年金、厚生年金、どちらがいい?

    はじめまして。年金、社会保険に全く無知の素人ですがよろしくお願いします。 現在、親戚の会社(家電など含むリサイクル事業)に転職を考えています。 そこの会社は東京土建に加入、年金は国民年金です。 私は今まで会社員として13~4年厚生年金をかけています。 以前、年金を国民年金だけで支払う場合と厚生年金だけで支払った場合では 2倍近くもらえる額が変わってくると話を聞いた覚えがあるので、 そこのところが気になっています。 あと25年近く年金をかけることになるのですが、厚生年金にこだわる必要があるのか、、 かける金額にもよるのでしょうがやはりもらえる額に差は出るのでしょうか? もし厚生年金の方がいいんじゃないかということならば 東京土建に加入しながら厚生年金に入れるようなので、事業主にそちらを勧めてみようとも思うのですが、 その場合、保険料は事業主と折半ではなく被保険者の全額負担になるのですか?? 会社が厚生年金に加入した場合、諸費用などはかかるのでしょうか? 法人にならなくても加入できるとgooにあったのですが… 質問が曖昧ですみません。 (1)厚生年金のこだわるほど、収入や待遇に差があるのか? (2)もし、会社が法人とならないで厚生年金に加入する場合、  手続きに諸費用等かかるのか? 我が家は6人家族なので、 例えば会社が厚生年金に加入しても保険料が全額被保険者負担、 かつその他諸費用がかからないとなれば 会社としての負担額はあまり変わらないことになるので 話も(会社の厚生年金加入)切り出しやすいと思いご質問させていただきました。 私事で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 歯科の厚生年金について

    歯科の求人、歯科助手や受付事務の社会保険ってどういう仕組みなんですか?? よく歯科の求人で歯科医師国保、雇用・労災保険有と記載がありますが、厚生年金加入については記載がないところ がほとんどです。 ハローワークの求人にも多いように思えます。 私は歯科受付の求人に応募しようとしたのですが、厚生年金を会社でかけてもらえないとなると、自分の負担が大きくなるのでいつも募するのを諦めてしまいます。 なぜ歯科は厚生年金については会社で負担が無いのでしょうか?そこで働かれている方は厚生年金をどうしているのですか? またやはり会社でかけてもらえず、自分で負担するとなると負担額は大きいですか? この質問を補足する

  • 厚生年金

    今ままで国保に加入していたのですが、新しく会社の社会保険に加入しました。国保の切り替えの手続きは出来ましたが、年金は今まで国民年金を家内と二人分支払っています。 会社からは新しい保険証が渡されましたが、年金の事は何も言われませんでした。このまま国民年金を支払って行くのでしょうか? 会社の中には厚生年金に加入していない会社も存在するのでしょうか? 自動的に国民年金から厚生年金に切り替わるのでしょうか? 会社に聞き難くて、、、すみませんが教えていただけませんでしょうか

  • 社会保険料と厚生年金額を知りたい

    現在パートで働いており、収入は月13万円くらいです。 母子家庭で、国保に加入していますが、今年度になって国保料金が月26000円に跳ね上がりました。 国保には私を含め家族5人が加入しているので、仕方ないのかもしれませんが、あまりに高額なので会社の保険に入ろうかと考えています。 しかし、社会保険に加入+厚生年金で26000円を越えるのであれば、このまま国保の方がいいですよね? 国民年金は免除申請を毎年しています。 それで私の収入だと 社会保険+厚生年金の額がいくらになるのか知りたいのですが、保険料額表を見てもよく判りません。 友人(独身者)に聞いたところ「月27万の給料だけど、二つ合わせて12000円くらいしか引かれていない」と言われたのですが、本当にそんなに安いのでしょうか? 判る方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金だけ遡って支払いたい。

    会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金について教えてください。

    厚生年金について教えてください。建設国保の厚生年金に加入しておりますが保険料が高額なので市町村でやっている国民年金・健康保険に切り替えようか迷っています。 基本給30万に対し健康保険料が40400円、厚生年金24087円、雇用保険2100円、所得税1500円で総額68087円が控除されます。家族4人(本人(36歳)・妻(主婦)・子供2人(2歳・4歳)でボーナスなし・その他諸手当無しで毎月手取りが23万程、通勤費は支給されず住民税は控除とは別に支払っています。暮らしていけないことはないのですがきついので市町村の国民年金・健康保険に切り替えようかどうか迷っています。両親が「厚生年金は入っておけ」というので入っていましたが厚生年金も支給額がだんだん少なくなってきているとききます。会社側も厚生年金は保険料の半額を負担しなくてはいけないのでことあるごとに市町村のほうに切り替えれば?といってきます。もし市町村の国民年金・健康保険に切り替えていくらが安くなるようであればその差額で民間の年金を積み立てしたほうが良いのかとも思います。年金についてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 厚生年金の加入について

    厚生年金の負担額が大変に大きく驚いています。 会社をつくると健康保険は強制加入ですが、 会社役員が国民年金に加入したまま切り換えないというのは可能なのですか。