• ベストアンサー

社会保険料と厚生年金額を知りたい

現在パートで働いており、収入は月13万円くらいです。 母子家庭で、国保に加入していますが、今年度になって国保料金が月26000円に跳ね上がりました。 国保には私を含め家族5人が加入しているので、仕方ないのかもしれませんが、あまりに高額なので会社の保険に入ろうかと考えています。 しかし、社会保険に加入+厚生年金で26000円を越えるのであれば、このまま国保の方がいいですよね? 国民年金は免除申請を毎年しています。 それで私の収入だと 社会保険+厚生年金の額がいくらになるのか知りたいのですが、保険料額表を見てもよく判りません。 友人(独身者)に聞いたところ「月27万の給料だけど、二つ合わせて12000円くらいしか引かれていない」と言われたのですが、本当にそんなに安いのでしょうか? 判る方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

えーと、まず、 「社会保険」という言葉は、健康保険も厚生年金も含む言葉です。 では本題。 税込み等を込みで、月13万前後ということでよろしいですね? ・健康保険料: 5千円強。扶養者が何人いても変わりません。 ・厚生年金保険料: 9千円強。 健康保険料と厚生年金保険料は、従業員と会社とで折半するので、上記の金額になります。 pdfファイルです。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.pdf おおまかに言えば、二つ合わせて、月収の十数%です。 私もそうです。 ご友人の月収27万で「二つ合わせて12,000円」は、なんか変ですね。 しかし、標準報酬月額は通常4月~6月までの収入によって算出されたものが、その年の9月~翌年の8月に反映されますから、 ご友人の場合は、昨年の4~6月の稼ぎに比べて現在の収入が大幅に増えたということなのかもしれません。

ikech123
質問者

お礼

素早いお返事、ありがとうございました! 無知なもので、社会保険についての捕捉までありがとうございます。 URLもありがとうございました。 回答を頂いてから見てみると、よく判りました。 友人の件も納得できました。 確かに以前はお給料が少なかったのですが、昇進後に様々な手当もつくようになったらしいです。 わざわざ調べていただいて回答くださって、本当にありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>しかし、社会保険に加入+厚生年金で26000円を越えるのであれば、このまま国保の方がいいですよね? とはいえません。考え方もよりますが、将来的なことも考えるのか(老齢年金受給)、今のことだけで判断するのかということでもかわりますし。 >社会保険+厚生年金の額がいくらになるのか知りたいのです 月13万が月給の支給総額とすると、健康保険はご質問者が40歳未満として5166円又は5494円、厚生年金が9224円又は9810円になります。 (13万を超えるのか下回るのかで違います) ということはあわせても、5494+9224=14718円ですね。 >本当にそんなに安いのでしょうか? ご友人のケースはちょっとした事情が加わっていて特に安いと思いますけど、安くなることが多いのは確かです。 いま免除となっている国民年金に厚生年金まで付いて上記お値段です。 実は社会保険の健康保険では被扶養者が何人加入しても保険料は代わりませんが、国保の場合には加入者一人増えれば保険料が上がります。更に言うと国保は財政が厳しくてもともと保険料が高いのです。 一方社会保険のほうは特に事業主が1/2保険料を負担してくれることもあり上記の通り本人負担でみればお得なんです。

ikech123
質問者

お礼

回答をありがとうございました! とても個人的で情けない質問にお答えくださって感謝しております。 ありがとうポイントは時間順とさせていただきました。 保険や年金などに無知なまま生活しておりました。 もっと早くから会社の保険に加入させてもらっていたら、と思います。 私は40才未満でビンゴでしたが、40才になると料金が変わるのですか?! 自分で調べてみますが、判らなかった時には またここで質問させていただきたいと思います。 15000円なら なんとか払っていけると思います。 友人の件は、下のお礼にも書きましたが前年の収入が反映されていたようです。 ありがとうございました!^^