• 締切済み

実務経験4年・アルバイトの印象は?

今年25歳の女性です。デザイナーの方、または採用経験のある方に質問です。 現在社長兼営業1人・デザイン制作1人(私です)という会社で働いています。 社長はとても親切でいい方で、なるべく長く働いて欲しいと言っていただけたこともあり出来るだけお役に立ちたいと考え勤め続けてもう4年目になるのですが…もっとスキルアップしたいし、将来の計画も立てたいので今年中の転職を考えています。 ですがひとつ不安なことがあります。社会保険完備・交通費全額支給な代わりに雇用形態がアルバイトなんです…。 全ては実力次第だということはわかっているのですが、1つの会社でこうも長くアルバイトというのは他の質問などでは見かけたことがないのでマイナス要素になるのではと心配です。 こういった職歴ではどのような印象を受けますか?今後転職の際の自己プレゼンの方向性など考えたいので、客観的なご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tapu99
回答No.4

不利になる事はないのでは。 大事なのは人間性とスキルではないでしょうか。 あとは条件が合うかどうか。 過去の肩書きを気にするような会社では働きたくないですね・・・

nyanya8888
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 やはり社会ではその二つが大事ですよね。 私個人が「アルバイト」という雇用形態にもの凄いコンプレックスを感じているので、考え過ぎていたのかもしれません。 時間が許す限り精一杯レベルを引き上げてから転職活動に臨みたいと思います。ありがとうございました。

• speedygon
回答No.3

採用側ですが、何ら問題はありませんよ。 デザインスキルはどうなのか?どんな案件に関わってきたのか?人間性はどうなのか?が採用基準になります。 福利厚生がきちんとしているのは理想ですが、大手を除いて大体そのような感じだと思いますから、一度待遇について社長と相談されてから退職の決断をなさった方が宜しいかと思います。

nyanya8888
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 書類選考の時点で落とされてしまい面接以前の問題なのでは?ととても不安に思っていたのですが、そういうわけではないんですね。安心しました。 会社の雰囲気はとても良く、人間関係などは全く不満は無いのですが…三年前に100円上がった後はずっと時給900円で、月の手取りが保険料などを引くと11~2万程度になってしまうんです。 それに加え最近は他の部署の成績が悪く出勤日数を減らされてしまい10万前後にまで減少、交渉などもってのほかといった状態です。 地方なので都心よりだいぶ額は下がってしまいますが、せめて手取り月15~17万程度は欲しいと思っています。 仕事内容は地元菓子会社数社(知名度は高いです)の看板・販促物・広告・名刺など一式、他に飲食関係の販促物・名刺などを制作しています。 ラフからデータ作成、入稿、自社で作る場合はパネル制作も自分一人でこなします。 ですが仕事量が多く一人ではそれ以上はこなせないため新規の注文を取ることも出来ません。内容的にもレベルは低いままで、スキルアップの限界を感じています。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが、退職の意思は変わりません。申し訳ありません。

• sign_00
回答No.2

こんにちは。 仕事としてデザイナーをしてるのですから、雇用形態がどうであろうと実務経験になります。 自身の話で申し訳ないですが、新卒時に正社員として内定を頂いたのですが、当時も現在のような不況の状況や、会社自体「女性のデザイナーは正社員にしない」という不文律があったため(入社して大分後になって知りましたが)、実際に正社員になったのは入社3年後でした。 その間の待遇は、質問者さんと同様の社会保険完備・交通費一部支給のアルバイトです。 しかし、仕事としてやっていたのは、全国展開の某店舗の出店計画に関わるデザインで、表向きは社員に見えたでしょうね(笑) 最後の1年だけ社員でしたが、会社のOBやOGからは「よくなれたね。奇跡だ」って言われたくらいでしたから。確かに、女性デザイナーで正社員になったのは私くらいなんですが、タイミングもあったんでしょうね(笑) デザイナーの場合、雇用形態よりも、実際に手がけていた内容でかわってくるかと思います。 前職の雇用形態よりも、その人のスキルや人間性を見ます。 デザイナーは、大手を除いて定年まで1社に居続けるということはほとんどありません。 そうしないと給料も上がりませんし、色々なスキルも身につかないです。 質問者さんはだらだらとアルバイトをしていたわけでなく、たまたま雇用形態がアルバイトであったものの、仕事としてのデザインをしているわけで、同内容の仕事をしている正社員とはなんら遜色ないと思われます。 ですから、プレゼン時にあえて、現在の雇用形態について言及しなくてもいいと思います。 先方から聞かれたら答えればいいだけのことです。 それよりも、今までやってきた仕事や、自身が持つスキルのプレゼンをしっかりしてみて下さい。デザイナーでしたら、そちらのほうが重要かと思います。 転職、うまくいけばいいですね。

nyanya8888
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます! 先輩の体験談は滅多に聞ける機会が無いのでとても参考になります。重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございます。 回答者様は随分努力されたんですね。頭が下がる思いです。 同期は男女関係なく新卒時に正社員で職に就いていたため、雇用形態は正社員が一般的だとばかり思っていたので少し驚きました。そういった会社もあるということよく覚えておこうと思います。厳しいですね…。 人柄的には割と穏やかな方かと思います。クライアント様の意見には時間が許す限り耳を傾け、より良いものを制作出来るようにと日々心掛けています。 仕事内容はお世辞にもクリエイティブ!と呼べるようなものでないのでまだまだ不安は残りますが、頂いた言葉を胸に精一杯頑張ってみようと思います。 優しいお言葉、本当にありがとうございました。頑張ります。

• amanda97
回答No.1

実務経験ありなら、雇用の形態は問いませんから気にしませんよ。

nyanya8888
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 一応実務になるんですね、安心しました!ありがとうございました。