• ベストアンサー

印刷会社でのアルバイト経験は実務経験に入る?

現在24歳、女性です。21歳でデザイン系専門学校を卒業後、小さな印刷会社にアルバイトで勤めています。 始めの一ヶ月程の間は先輩のデザイナーさん(この方は私のような業界未経験者ではなく、きちんとした方でした)から引き継ぎで色々と教えて貰ったのですが、その後は私一人で頂いたラフから配置中心のデータ制作、広告・名刺・DM・POPなどの制作、たまにデザインなどを独学で行っています。 お恥ずかしい話なのですが、働き始めて数年ずっとアルバイトという生活に限界を感じています。家庭の事情もあり私が大黒柱にならなければならず、収入的にも精神的にもとても辛いです。 次は正社員での就職を目指しているのですが、転職の際私のようなデザインともいえないようなものばかり作ってきた人間でも実務経験有りとしても良いのでしょうか? また、作業の早さには自信があるのでそれを生かした職種が何かあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• mazzu
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatomaru
回答No.3

面接のときには制作物を持っていかなければ話になりませんので、使えるかどうかは制作物をみて決めると思います。 実務経験の判断としてアルバイトか正社員だったかはあまり関係ないと思います。 表現としてはそのまま「印刷会社でのデザインのアルバイト経験あり」と伝えればいいのではないでしょうか? あまりデザインに自信がないのなら、今よりも大きめな印刷会社のデザイン部が良いのではないでしょうか。 他は看板屋、旗屋、製版会社、パッケージやシールの印刷会社などもあります。 大きなデザイン会社でバリバリやりたいならスキルアップを。 ちなみに、私が以前つとめていたデザイン会社は、新卒や若い子好きな社長で、私が作品を一目見て使えないなと思う子ばかりを平気で雇っていました…。指導するのがツラかった。

mazzu
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 中途採用の募集を見ていると殆どの記事の応募資格に「実務経験者」と書かれているので、自分はそれに当て嵌まるのだろうか、応募する以前の問題なのではと思い不安に思っていました。 他のデザイン会社とは違いデザイン、制作など私一人でこなしていますし、殆ど上の方から吸収することが出来なかったため、正直な話自分の創るものに自信がありません。 見栄えのするもの、目につくこと重視のものなら多少は出来るとは思うのですが…。 アドバイスして頂いたようにもう少し自分の腕を磨いてスキルアップし、使える子だと思って頂けるようになってから印刷会社中心に転職活動をしてみようと思います。 貴重なアドバイスを有難うございました、とても参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.2

部分的にでも自己判断を含めた自律的な業務を行っているのなら、十分に実務経験と言えると思います。

mazzu
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 仕事内容はパソコンを使った作業から電話の対応やメール、FAXでの校正、商品発送など簡単なものですが出来る範囲のことは任せて貰っています。 不安は山積みですが、勇気を出して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#101391
noname#101391
回答No.1

「アルバイトでこのような業務を行ってどのような事に関しては自信がある」というのは実務経験ですね。どっちみち面接でそこらは詳しく話す事になると思うので嘘ではありません。

mazzu
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 正社員雇用での経験=実務経験だと思っていたのでとても不安に思っていたのですが、応募しても大丈夫なのですね。安心しました。 履歴書の書き方や面接の際に工夫して興味を持って頂けるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。