• 締切済み

webデザイナーになりたい(21歳 男)

webデザイナーになりたいと思っているのですが、フリーターからwebデザイナー(アルバイトから始める)になることは可能ですか? 私は履歴書の職歴に自信がありません。実力主義だと聞いたのですが、やはり職歴は重要視されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

可能です。 http://ameblo.jp/akki-akiaki/entry-10201239565.html ただし、基本的に未経験者は採用しません。 今ですと基金訓練など国がやってる事業を通じて専門学校に入ることがおススメです。 タダなので。 ただしソフトやパソコンなどは別にかかるでしょう。 またそこで技術を習得しても、就職が大変。 就職しても残業もある、どんどん新しい知識を覚えないといけない・・と 割と大変な世界のようです。 職歴は見られますが、例えば東大を出てるとかは意味がなく、作品を見られます。そして作品を作るにはやはり専門や美大で学ぶこと、またどんな形であれ実務で作品を作るしかありません。 ですから、最初の数年は我慢と努力する気持ちで、+専門に行けば良いかと思います。 若い方が有利なのでやるなら今すぐ、やらないなら寝かせておくんじゃなく、 別の職種が良いでしょう。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

あなたが今日現在、すばらしいデザインのWebサイトを作れるなら、 職歴にかかわらず、十分に採用される可能性があると言えるでしょう。 まさに実力主義の世界ですから。 会社に入って教えてもらったら実力を発揮できる、 そこから評価してくれ、などと考えているなら、 実力主義という言葉の意味を勘違いしています。 会社は学校ではありません。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーについて

    私は現在、WEBデザイナーを目指しています。 明日、面接を予約したのですが、正直受かる自信がありません。 WEBデザイナーのアシスタントアルバイトの募集なのですが。 ちなみに私は現在27歳です。 今まで小売業を主に働いてきました。しかしながら職歴はほとんどフリーターで転職歴も多く ポンコツ職務経歴です。 先月まで職業訓練校WEBクリエーター入門科に通っていたのですが たかだか4ヶ月の訓練ではアピールも出来ません。 ポートフォリオも企業様に自信を持って見せれる物は作れていません。 ですが、どうしてもデザイナーの入口に立ちたいのです。 明日の面接で何かアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ウェブデザイナーに求めること

    ウェブデザイナーにウェブの製作を依頼する場合についてのアンケートです。 1相手がsoho等少人数の場合仕事を依頼されますか 2安さ、速さ、実力のうちどれを最も重視しますか。 3製作会社の数は多いと思いますか。 4ウェブデザイナーを決定するまでの基本的な手順(どの検索エンジンを使用し、何を比較し、など)をおしえてください。 5その他ウェブデザイナーに期待することはなんですか。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーとアダルトサイト

    私はwebデザインの学校を2月に卒業した27才の男です。現在の仕事はやめて、webデザイナーとしてやっていこうと思っています。そして、実務経験を積むためにあるweb関連のアルバイト求人を受けました。すると、面接で、アダルトサイトの仕事ならあると言われました。そして、面接のあったその日に採用のメールをもらいました。いざ、採用になると不安になりました。アルバイトとはいえアダルトサイトの仕事に従事するのはいかがなものかと。これから、webデザイナーの仕事をやっていくにあたり、不利な職歴になるのでしょうか?

  • Webデザイナー

    23歳♀です。 今から、入社時にアルバイトでも構わないのでwebデザイナーを目指すのは遅いでしょうか?

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

  • webデザイナーの転職率

    webデザイナーのアルバイトを経て 今回別の会社で社員に採用されたのですが webデザイナーの社員の転職率というのはどのくらいなのでしょうか。 色々勉強がしたいと思っているので、一つの会社でじっくりというよりは、欲しいスキルが身に付くのなら 転職してでも身につけていきたいと思ってしまうのです・。もちろん自分でも勉強しますが。 今回の会社は小さいところで、社員として働くのは はじめてなのでとても嬉しいですが、 別の会社の製作実績を見るとどんどん目移りしてしまいそうで怖いのです。こんなすごいサイトを作っている人たちと一緒に仕事をしてみたい、会ってみたいという感じで。 これがアルバイトなら別の会社にどんどん変われますが 社員となるとそうもいきませんよね。 かといって、社員として大手に入る実力は今の私にはないので、少しずつ・・と思っているのですが。 私の考え方は社員に向いてないのでしょうか webデザイナーの社員の方で転職が多い人は多いのでしょうか?

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 未経験webデザイナーとしての25歳就職

    現在22歳で来年入る学校の為、学費を貯めています。(下記の構想の途中です。) 19歳から3年間、23歳までフリーターとしてアルバイトで学費を貯め、23歳でwebデザイナー専門学校に入る。そして2年学習後、25歳でwebデザイン会社就職という構想を練っています。 しかし、25歳未経験で就職というのはデザイン業界はギリギリだと聞いており、さらに19歳からの3年間(いくら学費の貯蓄、確保とはいえ)フリーター生活を送ったという経歴を作ると、不利になり就職自体厳しいのではないかと感じています。 web制作会社で就職の際、実際上記した構想、履歴書ではまずいでしょうか?もし言わずもがなアウトであれば、早いうち考え直すつもりです。 ご覧頂いた、経験者さん、企業採用者さん、参考意見を下さる方、ご意見お願い致します。

  • webデザイナーになるには?

    わたしは現在19歳専門学校に通っています。 webデザイナーの仕事をする上でほぼ未経験から 始める場合やはりアルバイトから始めるしかないのでしょうか できれば正社員として働きたいのですが

  • webデザイナーの将来

    現在webデザイナーを目指しながらフリーターをしている23歳です。現在、現役でデザイナー職をしている方に質問したく投稿しました。 デザイナーになりたいと思い色々参考本を買い勉強しているのですが、最近、MSがwebデザインソフトを発表したり、アドビが新しいプログラムを開発したりと日に日にweb業界が進歩しているのを目の当たりにすると、この先この業界はどうなっていくのだろう。いまからXHTML、FLASHを覚えたって遅いんじゃないかと不安になってきます。 デザイナーの皆さん、もし今からデザイナーを目指すならどんな技術がもっとも必要となってくるでしょうか。 是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう