• ベストアンサー

草野球の終盤で勝ちきれません。勝ちたいのですが。。

草野球チームに所属しております。 今年より草野球の社会人公式リーグに登録しているのですが、 未だチームは勝てない状況です。 試合のパターンとしては以下のとおりです。 ・序盤3点ほどのリードする ・エラーがらみで終盤追いつき&追い越される ・投手が一人しかいない ・逆転された後に、攻撃が単調に終わってしまう そこでですが、チームを何とか1勝できるようなにかアドバイス 頂けませんでしょうか? 詳細情報が必要でしたら、補足致します。 何卒、よろしく御願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.4

やはり投手をもうひとり育てる 内野守備特にショート、ファーストに確実な選手を入れる。 この2点はしたいです 投手は経験が必要ですから大差になってしまったら何人か登板させるとかする必要があります。 私も草野球をやっていますが、結構他のチームでボロボロなところは ファーストを軽視しすぎていて簡単な送球をそらしたりしてせっかくの凡打が2ベースとなって失点に繋がっているので、意外とファーストにはしっかりとボールを捕れる人を置きましょう。

Aikido77
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 草野球でのありがちな盲点を的確にアドバイスいただいたように 思います。 早速チームでも検討させて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

三点取るということは打撃力は十分だと思います。 それなのになぜ、攻撃が単調に終わってしまうかという理由はやはり流れというものです。それはプロでも怖いことです。 そこで少し相手のリズムを崩す攻撃をすればいいと思います。 例えば、セーフティバントなど。 逆転したチームは、相当な上位レベルでなければいくら集中していても バントをあまり想定していなくて処理にすこし 遅れます。その油断して遅れる隙につけこめば相手は リズムが崩れます。それがもし成功すれば、後は何とか ランナーを得点圏に進め、次の打者のバッティングに ゆだねましょう。もし失敗したとしても確実に リズムは崩れるので勝機はあるでしょう。 守備のエラーは仕方ないでしょう。ですが、 1回のエラーはひとつだけという強い気持ちで守れば 少しは変わります。高校野球の強豪校でも2つのエラーを 続けることがどんなにやってはいけないことかを教え込まれています。 それと、あとは練習をがんばって自信をつけて、 試合に臨んでください。

Aikido77
質問者

お礼

アドバイスいただき有難う御座います。 流れについては、確かに試合の重要な要素だと思います。 流れを崩す点、1回にエラーを2つしないという点、 この2点に気をつけて臨みたいと思います。

• samonji
回答No.5

#1です。 補足ありがとうございます。 なるほど、四死球が少ない時はエラーも少ない。 当然ですね。 四死球は野手のリズムが狂うのですよね。 何でも無い打球でも守備のリズムが掴めないとエラーしたり・・ エラーでリズムが狂うと攻撃も単調になり、 後半得点出来ない。 今のメンバーで投手を出来そうな人がいれば 後半だけ投げさせてみるのも良いかもしれません。 コースの投げ分けはともかく、ストライクゾーンに投げれる人で。 意外と打たれないものですよ。

• norikhaki
回答No.3

先発投手は一人でもいいでしょうが リリーフ投手出来る人を入れておいたほうが いいでしょう。 後ろに任せられる人がいることによって 先発も気分的に余裕が出てくるので いいピッチングになります。 あとはエラーを減らすように守備練習をしっかりやること。 練習などでチーム内の意思疎通を図ること。 これにより投手も安心して投げられるようになり 投手が安心して投げることにより 攻撃にもリズムが出てくるようになります。 エラーが頻発してると投手も腐りますし、 勢い、力でねじ伏せようとして 力が入り四球か、ボールが甘く入って 痛打を浴びるという悪循環。 になります。 私も3年前に新たに立ち上げたチームに入りましたが まさに同じ状態でした。 チームとして何とかなるのは3年かかると 当初から考えておりましたが その3年目の今年はやれば何とかなる という状態になってますので 質問者の方のチームも、3年はかかると思って 長期展望でチーム強化を図ったらいかがかなとおもいます。

Aikido77
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 当方の所属するチームは立ち上げから、その3年目でございます(笑) やはり、リリーフ陣と守備練習が必要なのですね。 終盤たしかにゲームが落ち着きなく、バタバタとしてしまう傾向が ありますので、火消し役は必要なのでしょうね。

• yoshi170
回答No.2

投手が1人というのに尽きるのではないでしょうか。 疲れのため後半打たれてしまい、守備機会が増えたり、いい当たりをされ処理が難しくなってしまう場面が増えるのだと思います。

• samonji
回答No.1

文字のアドバイスで勝てたら苦労はしませんが、(^^; 因みに四死球の数はどのくらいでしょうか?

Aikido77
質問者

補足

4死球についてですが、先日の試合の例で行きますと、 5回まで3点のリードで、四死球1つ程度です。 その後、6回で3つ程度出てしまい、 2連続失策&痛打で一挙に6点とられ逆転されました。