• 締切済み

草野球のマネージャーの声出し

草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• teraness
回答No.2

私も草野球のマネージャーをやっております。 普段はスコアを記入していますが、記入する必要のない時は、ベンチを整頓したり、キャッチボールに付き合ったり、荷物を運んだり、誰よりも迅速・丁寧に行動することが大切です。 声かけについては(私の場合)ネクストに向かう選手やグラウンドから戻った選手ひとりひとりに笑顔で声をかけています。それは1対1でお話ししたほうがより強く影響を与えられるからです。 内容は普通の会話で良いと感じています。ムリに気を使わず、明るく接することで自然とベンチのムードが良くなってくるはずです。

minnie173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだチームに入って1ヶ月の私には、 「普通の内容の会話」が1番困難ですね… 頑張ります!!!!!!!!!

• Aman_Jack
回答No.1

まずすぐにできることと言えば、守備の時の相手チームの打順です。守備が始まる時に、「バッター4番から」とか声をかけると、守る方は打順に合わせて守備位置を考えることができます。スコアが読めるなら、そのバッターが前の打席でどこに打ったか教えてあげると、さらに良いでしょう。ランナーの足の速さの情報なども役立つと思いますよ。 その他、慣れてくれば、プレーの1つ1つに「ナイス○○」とか「惜しい」とか「ピッチャー頑張れ」とか、何でも声を出してみると良いと思います。

minnie173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手チームの打順などは、スコアラーが教えています。 説明不足ですみませんでした。。。 プレーの1つ1つに対して、 教えていただいたように言えるように頑張ります!!!!!