• 締切済み

草野球のマネージャーの声出し

草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

私も草野球のマネージャーをやっております。 普段はスコアを記入していますが、記入する必要のない時は、ベンチを整頓したり、キャッチボールに付き合ったり、荷物を運んだり、誰よりも迅速・丁寧に行動することが大切です。 声かけについては(私の場合)ネクストに向かう選手やグラウンドから戻った選手ひとりひとりに笑顔で声をかけています。それは1対1でお話ししたほうがより強く影響を与えられるからです。 内容は普通の会話で良いと感じています。ムリに気を使わず、明るく接することで自然とベンチのムードが良くなってくるはずです。

minnie173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだチームに入って1ヶ月の私には、 「普通の内容の会話」が1番困難ですね… 頑張ります!!!!!!!!!

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.1

まずすぐにできることと言えば、守備の時の相手チームの打順です。守備が始まる時に、「バッター4番から」とか声をかけると、守る方は打順に合わせて守備位置を考えることができます。スコアが読めるなら、そのバッターが前の打席でどこに打ったか教えてあげると、さらに良いでしょう。ランナーの足の速さの情報なども役立つと思いますよ。 その他、慣れてくれば、プレーの1つ1つに「ナイス○○」とか「惜しい」とか「ピッチャー頑張れ」とか、何でも声を出してみると良いと思います。

minnie173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手チームの打順などは、スコアラーが教えています。 説明不足ですみませんでした。。。 プレーの1つ1つに対して、 教えていただいたように言えるように頑張ります!!!!!

関連するQ&A

  • 草野球のマネージャーの仕事について。

    職場の草野球チームのマネージャーをしています。 今は試合時しか参加していなくて  ・スコアつけ  ・ドリンクの用意  ・試合後の用具の手入れ  ・会計業務 くらいしかしていません。 野球が大好きです!だからこそ、選手たちの役に立ちたいと思うし 勝ってほしいとも思うし、自分もその勝利に貢献したいと思っていて、 何か出来ることがないかなぁと選手に聞いてみても、 「いいよいいよ、スコア付けたりしてくれるだけで十分」 といわれてしまいます。気をつかってくれてるのかもしれないですが、 少し寂しい気もするんです。 毎日練習もしているので、練習にも参加したいと思いますが 草野球の場合、練習時に女子マネができることって 何でしょう?ちなみにバッティングマシンとかもないですし 軟式野球なんですが・・・ それと、試合時に選手が怪我をした時のために手当て方法を おぼえておこうと思うんですが、試合中にする怪我って どんなものが多いのでしょう?? 回答、よろしくお願いします!!

  • 草野球マネージャーです。野球を勉強するには?

    私は草野球のマネージャーをやっています。野球の勉強をしたいので、参考になる書籍やwebなど挙げて教えていただけると嬉しいです。 ルールは一通り理解しています(プロ野球観戦が10年来の趣味のため)。 ただし、グラウンドレベルで野球に関わることが初めてのため、技術的なことや戦術的なことが全く分かりません。 スコアを独学で勉強し、何とかスコアラーとして役立てるようになったところです。 選手の皆さんに指導する、などということは勿論考えていません。 (やったことも無い人間が聞きかじった知識でアレコレ言うのはプラスにはならないと思うので) が、知識として持っているだけでも更に野球が楽しめそうだなと感じています。 ルール→スコアときて、次に勉強したほうが良さそうなこと…紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マネージャーの存在

    皆さんこんにちは。スポーツをやってらっしゃる方(←特に草野球)に お聞きします。 私は野球がすごーーーっく好きで,いま草野球のマネージャーをしているの ですが,プレイヤーにとって  「マネージャーがこういうことをしてくれると助かるのになあ。」 と思うことってどんなことですか? あと,  「試合に負けたときの励ましの言葉」 は,嬉しいものですか?それともウザイだけですか? 普段私がやることといったらホントにスコアつけることだけです。なので 少しでも綿密なデータをとろうと一生懸命スコアをつけているのですが, それ以外でもチームの力になれることって何かないでしょうか? 最近ウチのチームは勝利から縁遠くなっているので,私にも何かできたら…と 思ってます。気をつかってくれてるのか,それともホントに何もないのか 何か仕事をしようとすると,「スコアつけてくれるだけで十分」と言われて しまうのです。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 草野球のマネージャーの服装

    草野球のマネージャーをしてみたく、あるチームに連絡をとったところ今度試合を見学に行くことになりました。服装はどうすれば良いでしょうか? 靴はスニーカーを履こうと思ってます。 ショートパンツはおかしいですか?

  • 草野球 外野手

    自チームで最近キャッチャー経験者が増えて来て正直自分がキャッチャー出来なくなる可能性が出ています。そこでチームから言われたのが外野手「ライト」が向いてると言われてます。しかし前のチームでおおぽかをやって去年のYouTuberさんの主催試合でもライトは守りましたが長打を打たれてカットマンに投げたらゴロになったりととにかく嫌な思い出しかありません。 あと加えてライトは1番守備が下手くそなポジション「ライパチ」てことで俺はもう野球やるべき人間ではない辞めるべきなのかとも考えてます。 やはり草野球とかでの外野手特にライトは下手くそな人が守るてポジションなのでしょうか? ちなみに野球経験は小学生の頃のみその時はずっとライトでした。中高はやってなく社会人で草野球チームに入ってからは最初のチームはずっとライト、次のチームは最初の二試合とかはライトそこからセカンドで最後はライトて感じです。 キャッチャーは諦めるべきでしょうか?

  • 試合中の声出し(かけ声)について

    先日、社内の野球大会があったのですが、攻めの時はベンチからバッターに対して『いつものいつもの』とか『練習のみせれや!』『いい玉だけー』『なんでよけるんか!あたれや!』『ナイスカットー』とか声出ししています。 守りのときは守備位置からピッチャーに対して『ナイピー ええボール!』とか『ええよ、バッター(タイミング)あってないで!』と声を出しています。 ですが最近ワンパターン化しているので、もっといろんな声出し(かけ声)があれば、皆さんの経験や推奨でもいいので教えてください。活用させていただきます。 できれば下のような感じで、攻撃時、守備時に分けて回答いただければ幸いです。 (例) 【攻撃時】 ・いつものいつもの 【守備時】 ・ナイスボール! よろしくお願いします。

  • 野球部を強化するためマネージャーがするべきことは

    私は高校2年生で今年の春から野球部のマネージャーをはじめました。 去年まではソフトボール部に所属していましたが、人数不足と、靭帯を怪我してしまったので、現役は諦めて、サポートにま わることにしました。 小学校.中学校と野球という競技には関わってきたので、スコアや個人成績(打率.投手成績など)の管理などをつけて、選手に最低限のことはアドバイスしています。 私が所属しているチームはまだまだ甲子園にはほど遠いです。 私が部員の個人分析をしても、そこからどのようにして伝えればいいのかなどが全然わからないです。 強いチームのマネージャーさんの話しを聞くと、毎日おにぎりを作ったり、他のチームの練習を覗きにいったりと、たくさんのことを聞きます。 チームを強くするには、 マネージャーがするべきことはなんでしょうか。 どんな意見でも良いので教えていただけたら嬉しいです(´・_・`)

  • 草野球のマネージャー

    草野球チームを主催している男子高校生です。 メンバーは、全員が同じ高校(中高一貫の男子校)の同級生で、ほとんどが中学の野球部のメンバーです(僕はリトルリーグ肩で小学校でやめてしまったのですが)。 現在、メンバーが高校の3年生という大事な時期であるため、チームとしての活動は休止していますが、来春の受験が終わり次第、順次活動を再開する予定でいます。 来春からは、これまでの練習試合だけではなく、地元の野球連盟が主催する大会にも出場するなど、本格的に活動をしていきたいと思っています。 そこで、副部長の友人と、チームに女子マネージャーを加えようという話をしています。 男子校出身である僕たちには、やはりむさくるしく、ベンチに花を添えたいと考えたからです。 女子マネージャーは、誘えば参加してくれるような関係にあるのですが、一つ、心配事があります。それは、やはり男子校で女の子との接触が極端に少なかったメンツ(僕と副部長以外は、中高で一度も女の子とデートしたことがない)なので、何かしらの揉め事が起きるかもしれない、というものです。 女子マネージャーは、副部長の彼女さんと、その親友で僕の半彼女(?)の二人を想定しています。二人とも、メンバーの半分ほどとは面識があります。

  • 草野球の終盤で勝ちきれません。勝ちたいのですが。。

    草野球チームに所属しております。 今年より草野球の社会人公式リーグに登録しているのですが、 未だチームは勝てない状況です。 試合のパターンとしては以下のとおりです。 ・序盤3点ほどのリードする ・エラーがらみで終盤追いつき&追い越される ・投手が一人しかいない ・逆転された後に、攻撃が単調に終わってしまう そこでですが、チームを何とか1勝できるようなにかアドバイス 頂けませんでしょうか? 詳細情報が必要でしたら、補足致します。 何卒、よろしく御願いいたします。

  • 草野球チーム

    神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう