• 締切済み

草野球 投手

自分は送球や投げるてことで問題を抱えてたりします。 正直周りから言わせたら技術だと言われてもおかしいですが、試合に出れる機会を増やす目的と自分自身の課題に立ち向かう為投手に挑戦するべきか迷ってます。 野球経験は小学生のみでその時は外野手の控えで投手経験はないです。 今所属のチームではセカンドと、DHとして試合には出てますが打順は9番とかその日来るメンバーによっては10番とかに回る事もあります。 やはり初心者に近い状態での投手挑戦はやらずに確実にコツコツ練習してレギュラーにして貰えるようアピールするしかないのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.1

私は短期間の草野球経験しかないですが 正確で速い球を投げられる人が投手に抜擢される と思っています 投手として練習すれば正確で速い球が投げられるようになる とは考えていませんし叶う とも思っていません 内野手としての投球フォームさえ指導を受けられないチーム どうやって覚えるつもりなのでしょう? レギュラーピッチャーが練習時間を割いてでも教えてくれる? 申告する・しないに関わらずチーム練習では不可能 他のメンバーの練習の妨げになるだけ 自主トレ 別に時間を作って練習するしかないと思います それは野手の送球練習も変わらない 投手よりも簡単と思います 近くにストラックアウト(的当て)などが作られたバッティングセンターなんかはないのかな? http://www.baseballpark-first.jp/bpf/bpf_facility.html ピッチャーになるならないに関係なく 速くて正確な球を投げる練習になると思います

関連するQ&A

  • 草野球 バッティング

    自分自身力がなく課題が多いのは見えてます。今のチームでの打順が今までと違い上がり2番の可能性があると聞いてから何が必要かとか考えた結果多少なりとも外野方向に飛ばせるだけの技術ではと考えてます。 実際野球関連のYouTubeを見てると始動が早いとか遅いて話が出てきて改めて思うと確かに軸足とかの使い方もですがそれあるなて思うのですが、やはりバッティングでの始動とかは早いに越した事はないのでしょうか?

  • 草野球 捕手

    前回投手に挑戦したいなどと質問を投稿しましたが、昨日チームメイトと練習した結果リリースポイントバラバラ等弱点が分かったりして挑戦はやめようかなと思ってます。 しかし昨日の練習で捕手をやるととても楽しく、チームメイトのボールを受けた時の音が快感で痛いなんて感覚もなく、最初は怖いて思ってましたがすぐに消えました。 そこからメンバーに捕手の事色々聞くとさらに楽しすぎて昨日はショートバウンドに対しての対応の練習なんかもやりました。 そこで聞きたいのですが、これから捕手をやるとすれば防具や自分のミットは必須なのでしょうか? しばらくは借りるつもりですが、基本的に守るファースト、セカンド、外野以外にも守れるとなれば少なからずどっちかは買おうかなと考えてます。

  • 人数が少ない場合での野球の楽しみ方

    来週の水曜日に大学の軟式野球のサークルで合宿に行くのですが、 部員の集まりが悪く、男子8人、女子マネージャー4人の参加となりました。 この人数で試合形式の野球をやるとしたら、どのようなルールが考えられるでしょうか。(例:外野2人制など) ちなみに参考までに、男子8人一人一人(A~Hとします)のポジションを書いておきます。先に書いた方がメインポジションで、後になるほど経験頻度が低くなっています。 A(キャプテン):ファースト、投手 B:ショート、投手、外野(キャッチャー以外ならどこでもOK) C:投手、サード、ショート D:ショート、サード(捕手と投手以外ならどこでもOK) E:外野、サード、投手 F:外野、セカンド G:外野、ファースト H:捕手、ファースト、サード マネージャーに野球・ソフト経験者はいません。 実戦形式の本格的な野球をしたいと考えていましたが、人数が少ないのでマネージャーにも参加してもらって、レクリエーション感覚も含めた、皆が楽しめるようなルールで試合をしたいと考えています。 二試合やる予定ですが、できれば本格的に一試合、遊び感覚で一試合やりたいと思っています。 何かいい案があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 草野球 オーダーグローブ

    今のチームでの野球が楽しく来年にはオーダーグローブを作りたいと検討してたりしますが、内野用にするか外野かで迷ってます。選ぶとしたらどっちでしょうか? 実際自分は本来は外野手でライトですが、先日の試合では頭を越されたりした為2回の守備からセカンドを守ったケースがあった為本気でどっちにしようて迷ってます。

  • 草野球 外野手

    自チームで最近キャッチャー経験者が増えて来て正直自分がキャッチャー出来なくなる可能性が出ています。そこでチームから言われたのが外野手「ライト」が向いてると言われてます。しかし前のチームでおおぽかをやって去年のYouTuberさんの主催試合でもライトは守りましたが長打を打たれてカットマンに投げたらゴロになったりととにかく嫌な思い出しかありません。 あと加えてライトは1番守備が下手くそなポジション「ライパチ」てことで俺はもう野球やるべき人間ではない辞めるべきなのかとも考えてます。 やはり草野球とかでの外野手特にライトは下手くそな人が守るてポジションなのでしょうか? ちなみに野球経験は小学生の頃のみその時はずっとライトでした。中高はやってなく社会人で草野球チームに入ってからは最初のチームはずっとライト、次のチームは最初の二試合とかはライトそこからセカンドで最後はライトて感じです。 キャッチャーは諦めるべきでしょうか?

  • 草野球 打順

    自分の打順について断り入れて別にしてもらおうか迷ってます。 前のチームでは下位打線でラストバッターとかでしたが、今のチームでは上位打線で2番当たりになるかもしれません。これは実際チームメイトに確認して聞いたのでほぼ確実後は実戦である練習試合とかでもその起用となれば確定だなと考えてます。 断りたいて思ってる理由は、完全に足が速いわけでなく適正とは言えないからです。 確かにバントに関してはバッティングセンター行けば1ゲーム目初球は必ずバントて自分で決めて練習してたりもしますし、バント見せかけて打ちに行くあるいは打たないなどと揺さぶりをかけたりとかもできますが、それくらい誰でもできるそもそも僕がやってるのは揺さぶりと言えるか怪しいレベルです。 やはり皆さんなら別の打順に変えてもらえないか打診したりするでしょうか?

  • 草野球 道具

    趣味で草野球チームに入って野球やっており最近はとても楽しかったりします。実際自分のやるポジションはメインが外野でサブとして内野をやってます。 実際練習では外野じゃなくセカンドでノックを受けることが多く今日に関してはキャッチャーはやったことないですが、試合に出れる確率を増やしたりしたい為練習したいと志願して練習しました。 そこで実際練習してみた結果楽しくて今あるグローブ以外にキャッチャーミットを買うか迷ってたりします。 これからもやるとしたらあった方がいいのでしょうか? 実際今回に関してはチームのを借りて使ってみましたが自分に合ってないのかどうなのかボールを取れたと思っても落としたりした感じです。 それともポジションは絞って練習でも決めたポジションのみを練習するべきでしょうか?

  • プロ野球のスタメンの守備位置

    セ・リーグとパ・リーグを合わせても、 ・4番バッターの守備位置はDHを除いて、レフトorサードorファーストですが、ライトはともかく、なぜ4番セカンドとかショートとかがいないと思いますか? ・キャッチャーは、全チーム打順が5番以降ですが、これは偶然ですか? 俺のこだわりですが、回答お願いします!

  • 自分は送球面で問題を抱えてます。そこで練習メニュー

    自分は送球面で問題を抱えてます。そこで練習メニューとして入れたいのがテニスラケットを振るなのですがありでしょうか? 目標としては塁間は投げれるようになり、守備のレベルも上げ自チームの右のエース格の人が投げる試合でもセカンド守らせても安心て思ってもらえるようになりたいです。 今現状は基本監督が投げるときのみ守備につき他の投手の時はDHで試合に出ることが多かったりします。

  • 甲子園での劇的な幕切れについて

    記憶が定かでないので申し訳ないですが、甲子園で劇的なサヨナラの詳細が知りたいのです。 最終回、セカンドに送球して試合終了のつもりが悪送球で、しかもその球が外野を転々と転がり、結局サヨナラ負けをした試合があったと思います。 この試合の詳細がわかればお願いいたします。

専門家に質問してみよう