• 締切済み

自分は送球面で問題を抱えてます。そこで練習メニュー

自分は送球面で問題を抱えてます。そこで練習メニューとして入れたいのがテニスラケットを振るなのですがありでしょうか? 目標としては塁間は投げれるようになり、守備のレベルも上げ自チームの右のエース格の人が投げる試合でもセカンド守らせても安心て思ってもらえるようになりたいです。 今現状は基本監督が投げるときのみ守備につき他の投手の時はDHで試合に出ることが多かったりします。

• 野球

みんなの回答

• human21
回答No.4

回答NO2、human21です。補足コメントについてお答えします。 高校のある時から急に投げられなくなったと言う事から、私では分からない スポーツ医学の知識が必要かも知れません。 投手以外では過去に聞いたことがない事例です。 今後も野球を楽しみたいと考えられているのであれば、一度スポーツドクターに 見てもらってはどうでしょうか?

• 2332tutu
回答No.3

追記です。 頭デッカチは良くないです。動画を見るよりもまずは実践です。そのうち体が思い出します。 よくなってきたなぁと思ったら誰かに動画を撮ってもらって、見返すといいです。 順番は間違えない方がいいと思いますよ。

• human21
回答No.2

テニスラケットを振る練習をしても、その形が良くないと送球は 上手くならないと思います。 送球面の問題が何かを知る必要があります。 ボールの握り方なのか、コントロール、投げる時のフォーム、投げられる 距離など、自分の欠点を見つけて、修正することが上手くなる為に必要です。 問題点が分からないので有効なアドバイスは出来ませんが、基本的に 送球のフォームをチェックし、理想のフォームで投げられるように 練習するのが良いのではないでしょうか?

nao05010214
質問者

補足

高校生のある時から急に投げれなくなりそっから大人になり去年の夏前の所属チームに入りその最初のキャッチボールはまともにできない。結局投げれるようになってないか手頃合いの時に色々あってそこはやめました。 今のチームも体験て形での最初の試合リーグ戦の準決勝でカットマンに投げるとこでボールを叩きつけてしまったりで最終その試合は負けました。チームの方からはこのリーグでよく優勝してるチームだと聞きましたが、僕からするとショックでした。 その準決勝はライトを守りましたが今は内野手してます。たまに投げたボールが抜けて変なとこ行くこともあれば叩きつけてたりもあるて感じです。

• 2332tutu
回答No.1

野球の技術は野球の道具でしかうまくなりません。 送球が課題なら公園とかで壁投げするのがいいとおもいます。

nao05010214
質問者

補足

YouTubeの動画とかで見つけたんですがそれは参考程度にして壁当てとかに変えるべきですかね?