• ベストアンサー

甲子園での劇的な幕切れについて

記憶が定かでないので申し訳ないですが、甲子園で劇的なサヨナラの詳細が知りたいのです。 最終回、セカンドに送球して試合終了のつもりが悪送球で、しかもその球が外野を転々と転がり、結局サヨナラ負けをした試合があったと思います。 この試合の詳細がわかればお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

元木や種田が居た大阪の上宮高校と東邦高校の決勝戦で、種田のセカンドへの悪送球で準優勝に終わった試合です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%94%B0%E4%BB%81

kazu4268
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! もう20年近くも前だったんですね。 しかも種田や元木がいたとは知りませんでした。 You Tubeでその動画がヒットしましたので、じっくりと見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンブルはどこまで許される?

    ばかばかしい質問で誠に恐縮です。 最終回裏、無死ランナー三塁で特大の外野フライ! どうみても本塁送球は間に合わない。 ここで外野手が意図的にファンブルし、お手玉状態でランナーを釘付けにしたまま内野近くまで前進し、ようやく補球。これはありですか? OKなら一、二塁走者のときの外野フライは全部アウト二つ取れますね。 あっ!もしOKでも、よいこの皆さんは真似しないでね。野球がつまらなくなるから… すみませんが出張するのでお礼は来週になります。

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 試合で緊張してしまう・・・

    ソフトボールをしています。 実はぼくすごく緊張してしまう性格で試合ともなると 守備でも打撃でもガチガチになってしまい困っています。 例えば守備(セカンドです)では打球がきても足がすぐに動かない、 肩に力がはいって送球が乱れる等、 打席では力がはいりすぎてバットの振出が遅くなる、好きな球が きても手がでないなど・・・ 友人に聞いても「慣れの問題」とか言われるのですが、ソフトを 始めて5年目で、練習試合を含めると100試合はこなしてると 思うんですが慣れるどころか最近ますます緊張してしまいます。 試合の勝ち負けや自分の成績を意識しすぎるのでしょうが、 やるからにはやっぱり勝ちたいし、自分も結果をだしたいし・・・ 大会も近いのに困っています。 (TT)

  • 草野球 投手

    自分は送球や投げるてことで問題を抱えてたりします。 正直周りから言わせたら技術だと言われてもおかしいですが、試合に出れる機会を増やす目的と自分自身の課題に立ち向かう為投手に挑戦するべきか迷ってます。 野球経験は小学生のみでその時は外野手の控えで投手経験はないです。 今所属のチームではセカンドと、DHとして試合には出てますが打順は9番とかその日来るメンバーによっては10番とかに回る事もあります。 やはり初心者に近い状態での投手挑戦はやらずに確実にコツコツ練習してレギュラーにして貰えるようアピールするしかないのでしょうか?

  • 他チームのナイターで優勝が決まる可能性がある場合の胴上げは?

    いよいよドラゴンズのセリーグ優勝が目前となって来ましたが、 10/8の中日は横浜スタジアムで対横浜戦がデーゲームであり、 一方、阪神は甲子園で対巨人戦がナイターです。 甲子園の結果でドラVが決まった場合、いつ胴上げするのですか? 甲子園の試合終了後、横浜スタジアムで胴上げするのでしょうか? 横浜スタジアムは2時スタート、5時頃終わって、ずーっと9時過ぎまで現場で待ってるのでしょうか? まさかね。。。 でも、最悪の場合は、7日にM1になって、8日はドラ負け、トラ勝ちで、V持ち越しパターンですね。 現実となった場合にはすごいストレス溜まりそうです。

  • 肩故障?ボールが投げられない。

    小学校時代は少年野球で外野手をやっており、強肩でならしておりました。 現在は30代半ば、草野球チームに加入していますが、ぜんぜんボールが投げられません。 20年以上前のことで記憶が定かではないのですが、スポーツ中に肩を痛めてそれから急激に肩が弱くなったような気がします。 最近ではセカンドからファーストに送球するのがやっとです。それも無理してなげるので、ジンジンと痛みが残ります。 もちろん個人差はあるので回答しづらいことと思いますが、過去に「肩を壊した」のでしょうか。 それから病院にいくべきでしょうか?日常生活には全く支障はありません。 20代前半からずっとそういう感じです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    今から20年以上前、実際に映画館で見た映画です。 1.男と女が主人公で男はボクサー。女は元々は違う仕事をしていたが、ひょんな事から彼のマネージャーに 2.ボクシングのラウンドの途中でセコンドについた女が男のトランクスの中にバケツに入った氷を入れる 3.ラスト、優勢に試合を進める男。もう少しでノックアウト出来る、その時。女がタオルを投げ入れて試合終了(負け)。結局、試合に勝てば別れなければならないので、それが嫌で(ずっと一緒にいたい)TKO負けさせた。男も女のその気持ちが分かり、ハッピーエンド こんな感じの映画です。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 球を変えるタイミングと理由

    以前も同じような質問をさせて貰ったのですが、 ピッチャーが打者に投げた球がワンバウンドになったらほぼ 100%球を交換しています。 しかし、内野ゴロや外野ゴロは必ずしも変えていません。 以前、何故球を変えているのか質問させて貰ったところ 理由はやはり土がつくからで内野、外野ゴロは殆ど土はつかないし、 打者に投げてワンバウンドになる球と内野、外野ゴロの土のつき方 が違うからではないかというような回答を頂きました。 私は関西に住んでいるのでテレビで野球をみるのは甲子園とか マツダスタジアムだとかスカイマークスタジアムだとかかなり ゴロで土のつく球場ばかりなので、何か他に理由があるんじゃないか? と考えていました。 先日メジャーリーグの野球をみているとメジャーは天然芝の球場が 殆どなので比較的日本よりゴロで土はつきやすいと思いますが、 外野手が外野ゴロをピッチャーに返さずに、ボールボーイにわたして 球を交換していました。 先日も阪神広島戦(マツダスタジアム)の試合をテレビでみていたところ 雨が降っているにもかかわらず内野ゴロの球をファーストは交換せずに ピッチャーに返していました。 私は中学の時野球部でファーストを守っていましたが、 先生に『内野ゴロに打ち取ったらボールを内野で回して調子 に乗っていけ』みたいな事を言われた記憶があります。 そこでもうひとつ内野外野ゴロの球を変えない理由として、 打ち取った球は元がいいというような理由があるのかな? と思ったりも下のですが、考えすぎでしょうか? 因みに、元阪神で解説者の湯船さんは視聴者から同じような質問を されて理由はわからないとラジオで答えていたそうです。

  • 高校から野球(軟式)を始めた初心者です

    私は今定時制高校に通っていて、軟式野球部に入っています。 野球は学校に入ってから初めてやりました。 いわゆる超初心者です。背中に初心者マークがべったりとくっついてます! 私の部は自分含めて9人と試合ができるギリギリの人数です。 ですから試合には自動的に出場しなければならない状況です。 なので少しでも試合までにうまくなりたいです。 ですが夏休み中、毎日全日制の影に隠れて練習していますがとても試合までに技術の面で間に合いそうになりません。 そこで、色々質問させて頂きたいのですが ※練習してるポジションはセカンドと外野です (1)送球をまっすぐ投げるには? キャッチボール程度の距離なら相手へちゃんと投げれるのですが、少し離れると(例えば三塁ベースから一塁ベースまでの距離)になると8割暴投してしまいます。自分からみて左方向にいってしまうことが多いです。 (2)フライの落下点の見極め方は? プロ野球を見てると簡単にフライを捕っていますが、実際にやってみるとかなり難しいですね・・・。 ほとんど後ろにやってしまいます; (3)セカンドをやる上で注意しなければならない点は? ファーストにカバーいくタイミングなどなど全くわかりません; (4)バッティングのコツを教えてください ティーバッティングなどでは少しずつ飛ぶようになってきたのですが、実際に投手が投げたボールをヒットにすることができません。 三振かファール、運良く当たっても内野ゴロになってしまいます。 以上4個と多いですが、そのうちの1個でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします!

  • エンタトルツーベースでのサヨナラについて

    野球は好きでよくテレビや球場で試合観戦をしているものです。 サヨナラについてわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 最終回の裏の攻撃 同点で2アウト ランナー2塁の場面で 打者が外野の頭を越える打球を放ち ワンバンドでフェンスを越えました。打者は1塁を回ったところでランナーがホームにかえったことを確認し 2塁に進塁する前に喜びのためチームメイトと抱きあったとします。 この場合 サヨナラは成立するのでしょうか。 守備側がアピールをすればアウトになりますか? 状況を確認しますと 打者は2塁に達していないこと。 打者がチームメイトと接触したためアウトになること。 打球がフェンスを越えたため エンタイトルとなっているので、 2塁ランナーに本塁への進塁が認められていないと思いますが、 ルール上ではどのようになっているのでしょうか? お詳しい方 解説していただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう