• 締切済み

中学硬式で投手やって疑問

今現在。中学硬式で ピッチャ―をやっています。 いきなり言われても困ると思うんんで 軽く投手内容書きます。 投手わ3年 持ち球は ストレート・・・・ max128 カーブ・・・・ 基本ワン番させます 広島の前田健太と同じ感じです。 スライダー・・・・ 少し スラーブ気味です。 オリジナル・・・・ ストレートと同じスピードで 回転数を下げ 浮くような真っ直ぐか ナックルのように落ちる。 シュート・・・・ 普通の シュートだと思います。 左投げ左打ちです。打順は 5番です。・・・・皆に聞くと 十分っで返答しかありません。 僕の悩みは、、、、 フォームも固めVTRにしたり 編集で何回も監督や先輩(北海道代表投手と 甲子園出場経験ある打者右と左打ち) 投手の先輩と固めだしゃの先輩二人に 打ってもらい打ちやすいかの確認 最後にかんとくに 見てもらい プロの選手(杉内と岩隈、前田健太投手)のフォームと比較等して 一年以上かけて作りました。 なのに 少し斜めです。 一応少し外野手をやります。 バックホームの際少し 肘が下がっているのか シュート回転します。 フォームは皆同じといっています。 ケド・・・・・このまま投げていて 投球の方で影響出る前に フォームをオーバースローに した方がいいですか???? 今しか変えるときが 無いんで 野球経験者や やったことなくても 知識豊富な方 観客目線 正しいかわからないけど 個人的な意見 怪我するかもしれないけど とかは気にしないで 教えでください!!!!!! 以前足の捻挫ついでに 肘のレントゲンとったら もう骨はできてるって言ってました。

みんなの回答

回答No.1

フォーム修正をする前に、日本語の勉強しなおしが先だな!

関連するQ&A

  • ボールがとれない

    ぼくは、今野球部にはいっています。 それで先輩に、左投げの人がいるのですが、 その人とキャッチボールをするとき、球がものすごくシュートします。 そのためとてもとりずらいです。 本人はシュートを投げているつもりではないようですが、監督などに 注意されているわけではありません。 回転はストレートの回転でした。ぼくの友達も何人かとりずらいと、 言っています。 なぜシュートするのでょうか。

  • 投球の組み立て

    右投手で持ち球が ・   ストレート  結構速い、ノビがある   ・(緩)カーブ    球速が遅い、そこそこ曲がる ・(横)スライダー  結構曲がる ・   フォーク   曲がるかは五分五分、曲がるときはすごい ・(速)シュート   ほとんど曲がらない、ストレートと同じ振り のときはどんな組み立てをすればいいですか?

  • WBCオーダーはどうしますか?

    4番は阿部・・・ 1番青木(中) 2番イチロー(右) 3番松井(左) 4番阿部(捕) 5番中村剛也(三) 6番中田翔(DH) 7番T岡田(一) 8番中島(二) 9番坂本(遊) 投手:黒田、ダルビッシュ、前田健太、杉内、田中将 摂津、森福、武田久、藤川、山口、涌井 代打:田中賢介、谷繁、鶴岡、糸井、松田、角中、大島、長野

  • ハンドボールのフォーム

    自分は高校からハンドボールを始めたものです。シュートスピードはあまり早くないほうです。シュートスピードにはフォームが重要と先輩に教わったので自分のフォームを見つめなおしてみようと思ったら自分のフォームは普通肘をできるだけ高くあげるのに対し自分のフォームは肩と肘が平行になっていました。シュートがあまり早くないのはもしかしてこのせいでしょうか? あと正しいフォームとそのときの筋肉の使い方を教えてください。 ご面倒ですがアドバイスお願いします

  • サイドスロー、アンダースローの理想的なタマは?

    ピッチャーはオーバースローの場合は「バックスピン・ストレート」が理想と言われます。(ジャイロ・ボールもありますが、投げられる人が少ない?)投げるときの指や手首の動きも理屈で分かるし、投げやすいと思います。 ではサイドスローやアンダースローの場合、「のび上がってくるようなストレート」ってどんな回転なのでしょう?またどういう手首の動きが理想なのでしょうか?私が投げると、当然タマは横回転がついてシュート気味のタマになり、「伸びるタマ」ではなくいわゆる「くせダマ」になるだけです。プロのピッチャーの高速度撮影写真なんかがあると手本にできるのでしょうが・・・ どなたかご存知の方、教えて下さい!

  • 野球における一流と二流の違い

     野球選手がプロとして成功し、1軍レギュラーを勝ち取るのに必要なポイントがよくわかりません。  特に感じる例は   エース投手が故障で離脱して故障が完治していないのにも関わらず、大事な試合に監督が「1イニングでもいいから投げてもらいたい」といった発言をし、本人もその気で慢心相違で登板なんてことがありますよね。  それで、その投手の武器が150キロのストレートとカーブ・フォークだと仮にした場合、選手名鑑で他の投手情報をチェックすると育成の選手でも150キロのストレートとカーブ・フォークが持ち球の投手がいます。そのエースも、常に勝てるわけではなく、特別大きな故障をしていない時でも初回から火だるまなんてこともあるわけですよね。  だったら、ナニが育成投手とエースの違いなんだろうか?  と思ってしまいます。  それぞれの決め球の完成度・コントロール・ピッチングの組み立てなどに差がでると思うんですが、それ以外に単純に監督がその選手を ひいき」しているということはないでしょうか?

  • 広島はいつ優勝しますか?

    来年はまだ黒田は帰ってきません。 来年の広島はまだ成長するという段階でしょう!! しかし再来年はWBCの山本浩二監督が広島の監督に電撃的になり、黒田帰還で、 黒田、前田健太のゴールデン2本柱ですよ!! それに大竹、野村、篠田、斎藤、福井、今村などなど楽しみな投手がたくさんいます。 コルビールイスも広島復帰すれば、すごい投手陣ですよ! 打つ方では、堂林が30本塁打、エルドレッドが50本塁打をぶっぱなし! 代打の雷!前田智徳が最後の年で大暴れし、金本電撃広島復帰! そよぎ、天谷、赤松など小粒メンバーで盗塁合わせて200盗塁ですよ!! 抑えはサファテがいなくなり、新しいスーパーセットアッパーを誕生させ、電撃ストッパー今村の誕生でもう広島がダントツで優勝するのではないでしょうか? みなさんの広島の今後のゆくえをお聞かせください!!!

  • ナチュラルスライダー?

    質問をさせて頂きます。 現在、草野球チームでピッチャーをやっています。 トレーニング&練習の甲斐あって、何とかそれなりにはなってきましたが、 どうしてもなおらない点があります。 それは、ストレートを投げようとしても、球が、スライダー回転になってしまう事です。 ただ、握りをツーシームにかえるとシュート回転したりする場合もあります。 時には、一旦スライドした後にシュートする場合もあるようです。 チームメイトからは、これは武器だと言われるんですが、 自分的にはこれで良いのかどうかわかりません。 (ちなみに自分は左利きです) これが武器になるのなら、このまま続けていきたいと思うんですが、 もし、投球フォームなどに問題があってのことなら、修正が必要だと考えています。 ちなみに、球の回転はジャイロ回転に近いようです。 (半分色を塗ったボールで試してもみました) 実際に投球フォームを見てみないと何とも言えないと思いますが、 この辺からでも何かわかる方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか?

    今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか? 定員は28人です。 オーダーも考えてみてください。 1番(右)イチロー 2番(遊)中島 3番(中)青木 4番(DH)中村剛 5番(捕)阿部 6番(左)長野 7番(一)稲葉 8番(三)堂林 9番(二)坂本 投手先発 松坂 前田健 大竹  田中将 吉見  成瀬 杉内 中継ぎ 山口 野村祐 内海 抑え 岸田 ダルビッシュ 捕手 谷繁 嶋 野手 中田翔 糸井 鳥谷 田中賢 荒木

  • WBC参加メンバーのオーダーを決めよ!

    晴れてWBC参加が決まった日本ですが、 そのオーダーをみなさんで決めてみてください。 定員は28名 1番(遊)中島 2番(二)田中賢 3番(中)長野 4番(一)新井 5番(三)中村剛 6番(捕)阿部 7番(左)中田翔 8番(DH)松田 9番(右)糸井 代打陣 大島、谷繁、坂本、嶋、角中、川崎、鳥谷 投手 先発 田中将、吉見、杉内、前田健、岩隈 中継ぎ 摂津、涌井、森福、山口、 抑え ダルビッシュ、岸田、藤川 みなさんはいかがでしょうか?