スリーアウト後のアピール

このQ&Aのポイント
  • 1アウト23塁で外野フライを打ち上げ、セカンドランナーの飛び出しが早くてセカンドにボールを送った場合、ホームインが先なら1点は認められるのか?
  • 1アウト23塁で外野フライを打ち上げて、両ランナーが離塁が早かった場合、ホームインしていたら1点は入るのか?スリーアウト後にさらにサードへのアピールが必要なのか?
  • スリーアウト後のアピールの方法について、何ができるのか?スリーアウト後は最初からサードに投げるほかに方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スリーアウト後のアピール

1アウト23塁で外野フライを打ち上げました。 3塁ランナーがタッチアップしてホームインしましたが セカンドランナーの飛び出しが早くてセカンドにボールを送ってアウトになりました。 このケースでセカンドへ送球よりもホームインが先ならば1点は認められるのでしょうか? また同じく1アウト23塁で外野フライを打ち上げて タッチアップしたのですが両ランナー共に離塁が早かったとします。 この場合、セカンドの送球前にホームインしていたら1点入ってしまうのでしょうか? スリーアウト後にさらにサードへのアピールが必要になるのでしょうか? それともスリーアウト後はアピールできないので 点を取られるのが嫌なら最初からサードに投げるしかないとかあるのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.2

フォースプレイによるアウトの場合と違って、アピールプレイによるア ウトの場合はそれまでに行われたプレイは有効です。 つまり質問者様の上げた一つ目の事例の場合、三塁走者が正規のタッチアップをして二塁走者が第三アウトを宣告される前にホームに到達して いれば得点は認められます。 そして二つ目の事例の場合、守備側が失点することなく第三アウトを取るためには (1)三塁走者をアピールプレイによりアウトにする。 (2)三塁走者がホームに到達する前に二塁走者をアピールプレイによりア  ウトにする。 のいずれかが必要です。 ただしこの場合、先に二塁走者をアピールアウトにしたものの、三塁走者をその後アピールし直して第三アウトを有利なものに置き換えることができます。 つまり二つ目の事例の場合はスリーアウト後もアピールができますので、守備側のチームの内野手及び投手がダッグアウトへ向かいファールラインを越える前に第三アウトを三塁走者のアウトに置き換えるようア ピールすれば得点は認められません。

その他の回答 (2)

• zawayoshi
回答No.3

前者の場合はチェンジの前の正当なホームインですので得点が認められます。 後者の場合はスリーアウト後のアピールで3塁への転送、アピールをすれば得点が認められなくなります。 ドカベンでこのルールで得点になったケースってのがありますので、下記リンクをご参照ください。 「ルールブックの盲点の1点」で検索をかけてみてください。

• cobamax
回答No.1

2塁に送球アピールでアウトになれば、得点は認められない のではないでしょうか? スリーアウト後別のアピールプレーが有利と思った場合 そのプレーを置き換えることができます 仮に2塁のアピールでスリーアウトアウトに担った場合でも3塁のアピールが有利である場合 スリーアウト後でも有利なほうに置き換えることができるので 3塁でアピールすれば3塁ランナーはアウトで得点には なりません http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/7_00.htm 野球規則7-10(d)