• ベストアンサー

得点になりますか?

テレビゲームをやっていて起きたプレーなのですが 私は打撃のみでランナー操作はコンピュータに任せていました。 それでノーアウト23塁の場面でコンピュータはスクイズをしたかったみたいで 投球と同時に勝手にダブルスチール(ホームスチール)をしました。 私はバントをせずに打っていき、結果サードゴロになり 三塁手は走ってきたセカンドランナーにタッチした後に ファーストに送球してツーアウトランナーなしで1点入った形になりました。 もし、ワンアウト23塁で同じようなケースが起きて 三塁手がセカンドランナーをタッチアウトにするよりも サードランナーのホームインが早い場合は1点入るのでしょうか? それとも無得点でしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.8

#7さんのご指摘で#6の私の回答の正当性が証明されたのでは?  つまり、二塁ランナーがタッチされる前にホームインしたのなら、それは第二アウトになる前ですから、この項、すなわちフォースアウトのケースは適用されず、通常のルールが適用されることになりますから、一点は認められることになります。

その他の回答 (11)

• Willyt
回答No.12

#6です。#11さんのご説明で納得です。どうもお騒がせしましたm(_=_)m 合宿でこの種のケーススタディを散々やらされたのにぃ(>_<) もう40年以上も前の話ですから・・・(^_^;)

ooume
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 アウトだと言うことが分かってすっきりしました。 頂いた回答すべてが良回答なのですが システム上2名様までとなっていますので 複数回、回答を頂いた2名様に発行させていただきます。

• doraroku
回答No.11

得点は認められませんね。 ルールブックより抜粋します。 4・09 得点の記録 (a)省略 【付記】第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者が本塁に進んでも、得点は記録されない。 (1) 打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。 (2) 省略 (3) 省略 【原注】規則説明打者走者のアウトが1塁に触れる前のアウトの形をとり、それが第三アウトにあたったときは、たとえ他の走者がそのアウトの成立前か、あるいはそのアウトが成立するまでのプレイ中に本塁に触れていても得点は記録されない。 そのアウトが成立するまでのプレイ中とは、打者がインプレーとなる打球を打った後の一連のプレイが完了するまでのことです。 第三アウトが成立するまでのプレイ中に本塁に触れても得点は記録されない。と明確に記されていますね。 ここまでで説明は十分だと思いますが、さらにルールブックには複数のケース例が記載されていて、全く同様のケースは明記されていないのですが、非常に似た場合の例が書かれています。 それは、こうです。 〔例一〕一死、走者二・三塁のとき打者が安打したので、三塁走者は容易に本塁に達したが、二塁走者は本塁への送球でアウトにされて二死となった。この間、打者走者は二進していたが、途中一塁を踏んでいなかったので一塁でアピールされて打者はアウトになり、三死となった。--三塁走者は"打者走者が一塁に触れる前のアウトで、しかも第三アウトにあたる場合"のプレイ中に本塁に触れたのであるから、その得点は記録されない。 ↑どうでしょうか? 三塁ランナーがホームイン。 二塁ランナーがタッチアウト。 一塁ランナーが1塁に触れる前にアウト。 という順番で起きていることに何ら変わりありません。 この場合、その得点は記録されない。 と明確に書かれていますね。

• ADEMU
回答No.10

大事なことは、打者走者が一塁に触れる前に3アウトになったかどうかということです。 例えば、1アウト2,3塁の時に打者がヒットを打って3塁走者がホームインしたあと、後から入ってきた2塁走者がホームでアウトになった後、打者が1塁を踏み忘れて2塁に行った事が判明し、アピールプレーによってアウトになった場合、打者走者は1塁に達していないということで無得点になります。 よってこの場合は無得点です。

回答No.9

#7さんの指摘で#6さんの間違いが証明されているのです。 このルールは第2アウトの前がどうとか言うのではなく 3つ目のアウトがどうであったかを指しているものです。 2アウト目の前にホームインしようがしまいが 最終の3アウト目がフォースプレーでのアウトなら それ以前のプレーによるホームインは一切認められません。 2つ目のアウトと3つ目のアウトが一連のプレーである以上 この場合のホームインは全て第3アウトの前のプレーとみなされます。 よって無得点が正解です。

回答No.7

野球規則4.09(a)に、走者が本塁を踏むのが第3アウトより早くても第3アウトが打者走者が1塁に触れる前にアウトにされたときや、走者がフォースアウトにされた時は得点に記録されないと書かれています。したがって今回のご質問では得点にはなりません。 ちなみにご質問内容とは直接の関係はありませんが規則7.08(e)には、打者が走者となったために進塁の義務を生じた走者が次の塁に触れる前に、野手がその走者またはその塁に接球した場合はフォースアウトと書いてあります。

• Willyt
回答No.6

これはケースが二つに分かれるでしょう。 1.三塁ランナーが二塁ランナーのタッチアウトより前に素早くホームインしたのなら認められます。 2.上記以外は認められません。 スクイズを試みたのだから、1はじゅうぶんに起こり得ますよね。

• maxlimit
回答No.5

>2塁走者にタッチしたプレーよりも >ホームインが先でもアウトなのでしょうか? この場合でも、得点は認められません。 >ワンアウト13塁の場面でホームインが先でも >セカンドゲッツーで無得点と同じ扱いでしょうか? 重要なのは「第3アウトがフォースプレーかタッチプレーか」になります。 フォースプレーの状況であれば、得点にはなりません。

回答No.4

NO2です。 嘘付いてましたすいません。 入らないですね。塁あり1アウトのときにダブルプレーになればホームに早く到達しても得点になりません。 走者が一塁でアウトにならないときに限り、ホームとアウトどちらが早いかで得点するかが決まります。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら結論的には無得点のようですね。 2つのアウトともフォースプレーならば分かるのですが 片方はタッチプレーなのでどうなるのか迷っていました。

• maxlimit
回答No.3

結論から言うと、得点は認められません。 まず、1アウト2塁3塁でサードゴロ、これを2塁走者にタッチした時点で2アウトですね。 次にファーストに送球をして3アウト目を取ったわけですが、 第3アウトがフォースプレーの場合、その前に3塁走者がホームを踏んでも 得点は認められません。 簡単な例で言うと、2アウト3塁で内野ゴロを打ったとします。 この時、1塁でアウトになればどの様な場合でも得点が認めされないのと同じ事です。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2塁走者にタッチしたプレーよりも ホームインが先でもアウトなのでしょうか? ワンアウト13塁の場面でホームインが先でも セカンドゲッツーで無得点と同じ扱いでしょうか?

回答No.2

確か入ります。 スリーアウトになる前にホームに行けばいいのです。