• 締切済み

草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.4

野球経験者ですが前の方々が適切なアドバイスをされていますので おっしゃるとおりなんですが 素人が一番難しいと思われるのが外野フライです 確かに内野ゴロを確実にアウトにしていけば試合は進みますから 外野に飛んだらランニングホームランでも相手の迷惑にはなりませんが 外野フライが取れないと勝負になりません 外野はフライがしっかり取れるように外野を経験者に入れたほうが 案外上手くいくかもしれません

回答No.3

監督歴、15年です。 私の感覚でいえば、 ・ストライクの入るピッチャーがいること ・せめて投球をちゃんと受け止められるキャッチャーがいること。 ・平凡なゴロ、フライをアウトにできる内野陣 ・イージーフライを捕球できる外野陣 ・メンバー全員がルールを理解している これくらいですかねえ。 攻撃は気にせず、守りがそこそこできれば相手に迷惑はかからないと思います。 まあ、その辺で試合しているチームを皆で見学して、同レベルだと思ったら試合組んでみてはいかがでしょうか?

  • kaayo9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

草野球の監督をしています 高校生チームということで意見を言わせてもらいますと まずは一般常識や社会のルールを理解することです 草野球にもマナーがあります 草野球をしているほとんどは社会人です その人達と一緒に時間を共有して遊ぶわけですから 非常識な行動や言動があると相手も不愉快な気分になるでしょう 逆にそこを押さえておけば少々下手でも 気持ちの良いチームだと思ってくれるはずです 次に野球のルールをしっかり覚えましょう さて普通に試合ができるレベルですが まずはピッチャーです ストライクが入らなければ いっぺんで試合が壊れます っていうか試合になりません 球速は関係ありませんので一番コントロールの良いのをピッチャーにするべきです 試合では最低2人は準備しましょう 但し、思っているよりピッチャーは難しいです グラウンドの隅っこで投げるのとマウンドで投げるのでは全然違います また打者がいるいないでも全然違います ランナーがいればまた難しいです もうこれは慣れるしかないでしょうが そして守備です アウトにできる打球を確実にアウトにしなくては 試合が進みません ゲッツーなど一度に二つもアウトにしようなどは 考えないほうが良いです 草野球でゲッツーは滅多に無いです たぶんどこの地域でも同じだと思うのですが グラウンドを借りるとなると一回2時間です 7回を2時間で終わらそうとするとテキパキしないと終わりません 10分前には終了してグラウンド整備して 次のチームに渡さなければなりませんし 守備を鍛えましょう 練習ではほとんど守備に時間を費やしたほうが良いです 練習方法は経験者が中心になっていくと思いますが 基本がありますので本を観て頭でちゃんと理解することです 頭で理解できてないと身体はその通り動きません 身体に命令を出すのは頭ですから そして勇気が必要です これ大事です 強い打球でも絶対に後ろにそらさない 痛くても身体で止める という勇気です 実際軟球の打球を身体に当ててもその時は「痛っ」 って思うでしょうが あとまで気になるほど痛いということは 無いと思います 喧嘩して殴られるほうがよっぽど痛いです バッティングはしばらくは素振りだけで良いと思いますよ 素振りというと面白くない練習の一つですが バットを「ブンッ!」と振れるようになるには素振りするしかないです 素振りをすればバットを振るに必要な筋肉の強さ関節の柔らかさなどが 鍛えられます 上手になる為にはチーム練習以外のところで どれだけ努力ができるかです 家でテレビを見ているときなど手が空いている状態のときは ボールを握っていましょう 一日の中でボールをたくさん触りましょう そうすればボールの扱いが上手くなっていきます 参考になりますかね? 野球は楽しいよ 頑張ってね♪

ERINEZ
質問者

お礼

本当にためになりました!! ボール触っておきます!! あと、平均年齢ですが、書き間違えてましたmm 17.3ではなく、16.3です!! 間違いばかりすみませんmm 回答ありがとうございました!

  • dr_hulk
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

まず、野球の教則本をまず買って、なにが正しいか、何が正解かを「知る」ところからです。 三角比でもsin,cos,tanが何を意味しているのか、これを分かっていなければ正弦定理を使って外接円の半径を求めることも、余弦定理を使って辺の長さや角の大きさを求めることも、面積の公式をつかって三角形の面積を求めることもできません。 このsin,cos,tanが何かを知ろうとするとき、予備知識もなしにうんうん唸りながら眺めていても何もわかりません。チャート式などで、これらがなにを意味するかを「知る」ことをしなければいけません。 スポーツでも同じです。適当にやっても上達しません。まず正解を知って、正しいボールの握り方、投げ方を知り、これらができるようになったら、送球前に送球する方向にステップするとか、ゴロの処理で腰をしっかり落とすなど徐々にステップアップしていけばよいです。 上達のコツは「できないことはやらない」です。最初はノックでも打球を捕球して狙ったところに投げるというのができないかもしれません。しかし、キャッチボールで相手が転がしたボールを拾って素早く投げ返すということを続けていれば、いつのまにかできるようになっているものです。 できないことにぶち当たったら、前段階に戻って技術を磨き、またトライしてみるというのが上達の近道です。 勉強と一緒です。二次関数もおぼつかないのに、微分積分をやっても意味がありません。 そして「教則本を徹底的に守る」ことです。初心者は何が正しいかなんてわかるわけないのですから、まずは工夫などせずに、教則本に書いてあることを厳格に守る。これは意識の問題ですね。要は教則本に書いてあることを念頭に置いて、意識しながら集中してやれということです。 試合ができるギリギリのレベルは、まずはルールをしっかり理解していることですね。 守備では、 ・キャッチボールがちゃんとできる。 ・捕手がピッチャーの投げたボールを捕球できる。また、二塁に送球できる。 ・投手がしっかりストライクゾーンに投げ込める。  (変化球を投げれる必要はなし) ・内野が、ゴロの処理がある程度できる。  (打った打者が確実にアウトになると思った打球は、確実にアウトにできるということ) ・外野がボールの落下地点を予測できる。  また打球の伸びや、ボールがキレることにある程度慣れている。 ですね。プロを見ているとゲッツーを簡単にやっているように見えますが、あれはかなり高等な技術が必要です。あせらないようになるにはなれも必要ですから、ある程度試合経験がないとできるようになりません。ゲッツーはできる必要ありません。セカンドでしっかりアウトを取りましょう。 バッティングは、打てないうちはタイミングを合わせることすら難しいですし、低めなんてまず打てません。なのでフォームを守ることができていれば合格点です。相手の投手や守備が稚拙なら、バットがボールに偶然当たって、ころころ転がって出塁、これが連続すれば点が入るなんてこともあるでしょう。 バッティングはボールが見えるようになるのに時間がかかりますし、またボールを見ることと、フォームを守ることを両立できるようになるのも時間がかかります。 守備ができれば試合は成り立ちます。なので、バッティングは時間がかかるのを覚悟で、フォームを固めるところから始めてください。これができてないとなにもできるようになりませんから。 なので、バッティングのギリギリのラインは、「フォームを守れている」これだけです。 少年野球のチームでも1年もすれば試合ができるようになるのですから、高校生のあなたたちが本気を出せば4か月くらいで試合ができるレベルにはなっているでしょう。本気でやれば今年のゴールデンウィークくらいにはできると思いますよ。 一回他の草野球のチームの試合を見てみてください。 「マジこんなんでいいの!?ヤベェ、チョ~ヨユーじゃね!?」 って言うと思いますよ。

ERINEZ
質問者

お礼

高校生と名乗りましたが、新高校生と言う意味ですmm 新を打ち忘れましたmm すみませんでしたm 本当に役に立ちました!! 回答ありがとうありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【草野球】練習方法!

    初めまして。大阪で草野球チームの主将兼監督をやっている者です。 うちのチームのメンバーは現在11人で練習参加状況は毎回8人か9人ほどです。 練習の流れとしては毎週日曜日2~3時間程練習しているのですが、 まずキャッチボールで肩を温めてからその後にノック、バッティング練習という流れで大体練習が終わっています。 チーム結成から結構時間が経っていて経験者も半分ほどいるので最近はみんな練習内容に不満があるようなんです・・・。 自分としてももう少し本格的(ゲーム感覚に近いような練習等)な練習がしたいと思っているのですが、 毎回来るのが8人程なのでみんなで集まって考えたりもしたんですがあまりいい案が思いつきませんでした。 みなさんはどのような練習をしているのでしょうか?是非みなさんのお力を貸して頂きたいです^^;お願いします。

  • 差し入れ(草野球)

    こんにちは。 後輩の草野球チームへの差し入れで悩んでいます。 1年前に会社の後輩たちが草野球チームを作りました。 経験者はほとんどいないながら、和気あいあいと楽しく、練習したり 仕入先と練習試合をしたりしているようです。 キャプテンをしているのが 私と同じグループの後輩ということもあり、これまで何度か応援に行き、そのうち2回程ウィダーインゼリーを差し入れをしました。 彼らが12月に他の営業所と試合をすることになり、今はそれに向けて練習試合を組んだり、練習用グランドを押さえたりと張り切っています。 そこで応援方々 何か差し入れを、と思うのですが、いつもスポーツドリンク(ゼリー)というのもなぁ、というのと、これから寒くなってくることだし・・・ と思い、悩んでいます。 あまり気を遣わせることなく、こちらも妙な張り切っている感が出ないような物で喜ばれるものって何かあるでしょうか? ちなみに、チームは30代前半がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • 草野球の投手などのレベルについて

    今回、初めて質問します。うまく書けないかもしれないですが、、、  まず自分は4月から社会人になる20才・男です。昔から野球に興味があって小学校の頃はソフトボールをしてました。けどその後は野球をすることはなく他の運動部に所属してました。これから社会人になるので、楽しくスポーツしたい程度のレベルなのですが、野球をしようかなと思ってます。自分が働く会社には色々な事業場があり、その事業場のほとんどに軟式野球部(あまり強くはなさそう)があるそうなんですが、自分は本当に初心者に近いです(学校で休日とかに友人と軽くキャッチボールとか投球練習する程度。打撃は100kmぐらいの球しか打てませんが、内野・外野守備なら何とかできます)。そんな自分がいきなり入部すると野球部に迷惑になるかもしれない、野球部に入部するべきか迷ってます。それとも初心者大歓迎の草野球チームを探してそこで野球をするべきか。 自分はできれば投手をしたいと思ってます(他のポジションでもいいのですが)。みなさんに尋ねたいのは、草野球の投手をするには最低どのぐらいの能力が必要なのか、草野球チームと会社の野球部どっちに入るべきかです。 書くのを忘れてました・・・自分はオーバースローで、球速はMAX105-110km←バッティングセンターで測りました。コンスタントに90-100kmぐらいしか出せません。 コントロールは投げたボールがストライクゾーンにはいきますが、ストライクゾーンのどこに行くかはわからない というようなレベルです。けどストライクゾーンに投げる自信はあります。変化球は自信があってカウントがとれる変化球はチェンジアップで、決め球はフォークです(フォークは連投できないんで、本当に追い込んでからしか使えないですね)。おまけでサイドスローでも投げるんですがサイドからならスライダー(カーブかもしれない)が投げれます。よろしくお願いします。

  • 大阪 草野球で・・・

    大阪で草野球チームを作ったんですが、キャプテン・監督って背番号決まってるってゆうのをみたことあるんですけど、キャプテンは10でないといけないんですかね・・・?? 各連盟によって違うと思うんですが、どなたかわかる方教えていただきたいです・・・。

  • 草野球

    最近草野球チームの練習に参加しだして道具を地道に揃えてたりはするのですが足りないのは何やろて思ってるのですが他にどういうのが必要なのでしょうか? 今も揃えてるのはこんなかんじです。 グローブ 壁当てとかの練習のためのボール グローブにつけるワックス スパイク「ポイント底」 バッティング手袋 守備手袋 バットに関してはまだ迷ってたりするのですが、自前で用意した方が良かったりするのでしょうか?

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 草野球

    現在草野球チームに所属してます。次の日曜に試合と言うのをさっき連絡もらいそれに行くか迷ってたりします。相手チームは過去にリーグ優勝を2度経験してるとこでそんなガチなとこと試合しても勝てないそれどころか自分が打席に立っても打てないのではて思ってます。 やはり迷うくらいなら行かない方がいいのでしょうか?それとも何事も経験で楽しむてことだけで参加してみる方がいいのでしょうか?

  • 草野球チーム

    神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

  • 野球の練習は、素人でも力になれますでしょうか?

    こんにちは。 大学4年生女です。私には付き合って2か月の2つ年下の彼がいます。 彼は草野球チームに加入していて、 私自身、野球が好きで彼の草野球を観戦しに行くことも多いです。 彼は高校から野球を始めているので、経験としては長くなく、 大学のサークルと草野球で野球を楽しんでいます。 今年は草野球で力を伸ばしたい、と大変意気込んでおり、彼の力になりたいと思っています。 しかし私は中学高校とソフトテニスをやっていた程度で、ましてや野球は全くできません。 キャッチボールをするでも、あまり遠くまでボールも飛ばせないです。 対して飛ばない相手とキャッチボールしても練習にはならないですよね…?(;_;) それでも、野球が大好きな彼を応援したいです。 素人でも力になれる野球の練習はありますでしょうか?m(_ _)m

専門家に質問してみよう