• 締切済み

将来について悩んでいます

わたしは去年の7月にうつ病と過食症にかかり仕事を辞めました。 それからずっと今までひきこもり続けています。仕事を探そうとするんですが胸が詰まって電話をかけることも出来ません。 精神科にも通っていたのですが先生が合わず、飲んでいた薬もひどい副作用で1ヶ月寝たきり状態になって怖くなって行くのをやめました。支えてくれる彼がいたので自力で治そうと決めました。 しかし、今月に入って彼と将来の話でもめて別れてしまいました。11年の付き合いでした。 わたしは自分がどんな状態におちても、年齢がくれば結婚してくれると思っていたし結婚すれば自分の状態も落ち着くだろうという考えでいたし彼が自分を救ってくれると思ってました。 もうこの先のことが考えられません。このまま死ぬしかないと思っています。わたしに将来なんてあるのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

焦らない事ですよ。 誰でもそうだけど、辛いことが重なりすぎると自分を保てなくなる。 貴方はうつと過食がある。そこにはストレスやさまざまな原因があったはず。その自分の原因にしっかり向かい合う為の貴方の中の前提である長年の彼の存在の喪失。プラスして貴方をしっかり現実的な目線でケアしてくれる先生との決別。 逆に考えたら、これだけ揃ったらそれはしんどいですよ。 先ずは。貴方自身、今まともに元彼との関係を考えたり、もう一度話し合えるようなゆとりが無い。別れは辛い。でも11年の付き合いならもう少しきちんと話し合う時間はあってもいい。 その為に。貴方なりにもう一度彼と向かい合える自分を作り出す事。 それが身近な目標にしても良いんじゃない? その為には現実の過食やうつと向かい合わないといけない。 確かにその先生とは縁が無かった。だからといって一人で解決できるほど甘くない。仕事を辞めるほどのしんどさだったんだからね。 今一度気持ちを切り替えて別の病院で治療を再開する。 バランスを創るんです。自分だけでは難しい。 貴方なりに原因とも向かい合いながら、うつや過食と折り合いがついてくれば自然と次のステップが見えてくる。 仕事だってまた考えられるだけの自分が出来てくる。 そのプロセスの先にどういう風になるかは判らないけど、今までのそれだけの長い付き合いだった彼にもう一度回復した貴方で向かい合って、自分を感じてもらう。それでも駄目なら貴方は納得できるんです。 それに私なりにこうやって前に進んでいきますという姿を見せる事は11年も付き合えた彼に対する感謝の気持ちであり態度でもあるからね。 先ずはそれを目先に目標にして、頑張ってみたら? 将来はありますよ。でもどういう将来かは今後の貴方の歩み次第。 今の貴方の足元から始まってる。だからこそ、今出来る事をきちんと貴方なりにやっていく。丁寧に自分なりに回復を掴んでいく。 色々なことを考えるのはその後でも良い話。 先ずは今のしんどい状況を改善していかないとね。 貴方になら出来る筈。11年も付き合えた彼との最後を不本意で終わらせたくないでしょ?だからこそ、今原点の自分自身のケアを大事にするんです。うつも過食とも向かい合う。そこに至ったストレスや悩みにも立ち向かう。通院する。必要なら薬の力も借りる。先生とコミュニケートして自分を伝えながら回復を試みていく。 先の事はそういう事をしっかりやってから考えても遅くない。 こうして書き込んだ貴方の気持ちを無駄にしない。 しっかり自分を本当の意味でケアしていかないとね☆

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、彼と向き合って話ができるようにうつと過食ともちゃんと向き合って改善していきたいと思います。

• mindassass
回答No.3

>支えてくれる彼がいたので自力で治そうと決めました。 まずこれが間違いです。 自覚症状があるなら専門の医者の指示に従って下さい。 あわなければ他の病院に移りましょう。 私が彼の立場でも あなたとは別れていたと思います。 私は合理主義なので鬱の人間を治療するくらいなら正常な人と付き合ったほうがいいから。 鬱は本人の人格に依存する原因もあるので 治療は出来ても完全に治るとも言いにくいし…。 >もうこの先のことが考えられません。このまま死ぬしかないと思っています。わたしに将来なんてあるのでしょうか 悩む前に病院に行きましょう。 完治とまでは行かなくても一般生活に支障ないくらいまでは回復しましょう。 そうしないと本当に明るい未来はなくなります。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一回病院でつらい思いをしてるのでなかなか進んで行こうという気持ちになれません。彼が居れば薬がなくても頑張っていける気がしました。

回答No.2

11年もの付き合いであれば、しばらくは引きずって落ち込んでしまうのも 仕方ないと思います。 でも将来がないなんて事は、決してないです! 実際、11年の付き合いを解消して違う出会いがあり、結婚はまだですが お付き合いされてる人を知ってます。 11年の付き合いでしたが、きっとその方と結婚してもうまく行かなかった から結婚前にそれがわかったと思えばよかったかもしれません。 今は、うつ病を早く治して友達と美味しいものを食べに行ったり ショッピング・映画・ドライブなど楽しみを作って それから又きっと新しい出会いがあることを思って前向きになって ください。 悪い方にばっかり考えると、気分も落ち込み良い方向には 行かないものです。 違う精神科に行ってみるのもいいかもしれません。 辛い事の次にはきっとイイ事がある そう思って辛い時期を乗り越えてください。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きに考えられるようにして頑張ります。

• zorro
回答No.1

病気を治すことに専念してください。治ったとき明るい未来が開けます。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院もう一度探してみます。