• 締切済み

将来について悩んでいます

わたしは去年の7月にうつ病と過食症にかかり仕事を辞めました。 それからずっと今までひきこもり続けています。仕事を探そうとするんですが胸が詰まって電話をかけることも出来ません。 精神科にも通っていたのですが先生が合わず、飲んでいた薬もひどい副作用で1ヶ月寝たきり状態になって怖くなって行くのをやめました。支えてくれる彼がいたので自力で治そうと決めました。 しかし、今月に入って彼と将来の話でもめて別れてしまいました。11年の付き合いでした。 わたしは自分がどんな状態におちても、年齢がくれば結婚してくれると思っていたし結婚すれば自分の状態も落ち着くだろうという考えでいたし彼が自分を救ってくれると思ってました。 もうこの先のことが考えられません。このまま死ぬしかないと思っています。わたしに将来なんてあるのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.4

焦らない事ですよ。 誰でもそうだけど、辛いことが重なりすぎると自分を保てなくなる。 貴方はうつと過食がある。そこにはストレスやさまざまな原因があったはず。その自分の原因にしっかり向かい合う為の貴方の中の前提である長年の彼の存在の喪失。プラスして貴方をしっかり現実的な目線でケアしてくれる先生との決別。 逆に考えたら、これだけ揃ったらそれはしんどいですよ。 先ずは。貴方自身、今まともに元彼との関係を考えたり、もう一度話し合えるようなゆとりが無い。別れは辛い。でも11年の付き合いならもう少しきちんと話し合う時間はあってもいい。 その為に。貴方なりにもう一度彼と向かい合える自分を作り出す事。 それが身近な目標にしても良いんじゃない? その為には現実の過食やうつと向かい合わないといけない。 確かにその先生とは縁が無かった。だからといって一人で解決できるほど甘くない。仕事を辞めるほどのしんどさだったんだからね。 今一度気持ちを切り替えて別の病院で治療を再開する。 バランスを創るんです。自分だけでは難しい。 貴方なりに原因とも向かい合いながら、うつや過食と折り合いがついてくれば自然と次のステップが見えてくる。 仕事だってまた考えられるだけの自分が出来てくる。 そのプロセスの先にどういう風になるかは判らないけど、今までのそれだけの長い付き合いだった彼にもう一度回復した貴方で向かい合って、自分を感じてもらう。それでも駄目なら貴方は納得できるんです。 それに私なりにこうやって前に進んでいきますという姿を見せる事は11年も付き合えた彼に対する感謝の気持ちであり態度でもあるからね。 先ずはそれを目先に目標にして、頑張ってみたら? 将来はありますよ。でもどういう将来かは今後の貴方の歩み次第。 今の貴方の足元から始まってる。だからこそ、今出来る事をきちんと貴方なりにやっていく。丁寧に自分なりに回復を掴んでいく。 色々なことを考えるのはその後でも良い話。 先ずは今のしんどい状況を改善していかないとね。 貴方になら出来る筈。11年も付き合えた彼との最後を不本意で終わらせたくないでしょ?だからこそ、今原点の自分自身のケアを大事にするんです。うつも過食とも向かい合う。そこに至ったストレスや悩みにも立ち向かう。通院する。必要なら薬の力も借りる。先生とコミュニケートして自分を伝えながら回復を試みていく。 先の事はそういう事をしっかりやってから考えても遅くない。 こうして書き込んだ貴方の気持ちを無駄にしない。 しっかり自分を本当の意味でケアしていかないとね☆

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、彼と向き合って話ができるようにうつと過食ともちゃんと向き合って改善していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

>支えてくれる彼がいたので自力で治そうと決めました。 まずこれが間違いです。 自覚症状があるなら専門の医者の指示に従って下さい。 あわなければ他の病院に移りましょう。 私が彼の立場でも あなたとは別れていたと思います。 私は合理主義なので鬱の人間を治療するくらいなら正常な人と付き合ったほうがいいから。 鬱は本人の人格に依存する原因もあるので 治療は出来ても完全に治るとも言いにくいし…。 >もうこの先のことが考えられません。このまま死ぬしかないと思っています。わたしに将来なんてあるのでしょうか 悩む前に病院に行きましょう。 完治とまでは行かなくても一般生活に支障ないくらいまでは回復しましょう。 そうしないと本当に明るい未来はなくなります。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一回病院でつらい思いをしてるのでなかなか進んで行こうという気持ちになれません。彼が居れば薬がなくても頑張っていける気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

11年もの付き合いであれば、しばらくは引きずって落ち込んでしまうのも 仕方ないと思います。 でも将来がないなんて事は、決してないです! 実際、11年の付き合いを解消して違う出会いがあり、結婚はまだですが お付き合いされてる人を知ってます。 11年の付き合いでしたが、きっとその方と結婚してもうまく行かなかった から結婚前にそれがわかったと思えばよかったかもしれません。 今は、うつ病を早く治して友達と美味しいものを食べに行ったり ショッピング・映画・ドライブなど楽しみを作って それから又きっと新しい出会いがあることを思って前向きになって ください。 悪い方にばっかり考えると、気分も落ち込み良い方向には 行かないものです。 違う精神科に行ってみるのもいいかもしれません。 辛い事の次にはきっとイイ事がある そう思って辛い時期を乗り越えてください。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きに考えられるようにして頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病気を治すことに専念してください。治ったとき明るい未来が開けます。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院もう一度探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい病院を探すか悩んでいます

    はじめまして。 わたしは去年の7月に内科を受診し、うつ病と過食症だと診断されました。10月になって病状が重くなり仕事も辞めざるをえなくなりました。それからは病院に通いながら自宅療養をしてたのですが一向に良くならず今年の4月に心の医療センターへ受診しました。でもどうしても先生が合わず薬も合わなくて、かえってひどくなり寝たきりになってしまい病院にも通えなくなってしまったので6月に行くのをやめてしまいました。 それからはすべての精神科医が信じられなくなり新しい病院を探す気持ちにもなれず自宅でひきこもり状態です。治したい気持ちはあるのですが先生が信じられません。テレビに精神科医が出てるだけで動悸がしてきます。この先どうしたらいいのでしょうか?病院に通えないかぎり自力で治すしかないのでしょうか?

  • 彼との将来

    初めて質問します。 私(22)と彼(25)との将来で悩んでいます。 私と彼は付き合い始めて7年目で同棲4年位しています。 付き合いだした時期が早かったので結婚なんて考えもしなかったのですが、彼も私も就職して彼も去年昇進して安定した生活が送れる様になりそろそろ結婚したいなって思っていたのですが、彼は申し訳ないけど、30歳位になるまで誰とも結婚する気がないと言われました。 彼ゎ近々結婚しなくちゃならないなら別れたい様です。 彼の気持ちがわかりません。 付き合いが長くて同棲期間も長いと結婚ってしたくなくなるのでしょうか? 距離をおくか別れるしかないでしょうか? 私が早まりすぎでしょうか?

  • 将来が不安です

    32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 彼との将来について

    彼とお付き合いをして1年11ヶ月経ちます。年齢も33歳で同じ年です。 お互い実家暮らしで、社会人(正社員)です。 現在は、具体的に「将来について」話すことはないのですが、近いような話は何度かしたことがあり彼なりに考えているんだなって思っている程度です。 (お互いに両親はお付き合いしている人がいるのは知ってますが、実際会った事はありません) 彼はとても家族思いで、やさしく誠実な人です。彼なりにこだわりがあり、まがったことは好きではありません。私としては彼をこの先支えてあげたいし、力にもなりたいし、一緒に人生を歩んでいきたいと思ってます。 去年の1月に彼の祖母(父方)が亡くなり、相続問題になり彼がすごく悩んでいました。彼からその話をすることが多々ありました。去年の11月頃に相続問題がいい方向で来年(今年)の一回忌には解決しそうだという事でした。 今は彼の中ではこの相続問題がかなり悩みの種のようで、やはりこの問題が終わった後に将来について聞くのが良いタイミングでしょうか? こうゆうことは女性から切り出してもいいものなのでしょうか? 将来について聞いた際に「結婚」というプレッシャーをあまり与えたくはないので、どのような感じ(内容)で聞いたらいいでしょうか?(私としては将来についてどのように考えているのかを聞いてみたいのです) よろしくお願いします。

  • 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

    30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。

  • 将来への焦り うつと結婚

    先日 病院にいき はっきりは言われていないですがうつ病の薬をもらいました。本当に死にたいと思うほど人生を左右する辛い出来事がありました。 毎日が辛くて苦しい けどすごく焦りがあります。 仕事も辞めました。 けれど焦りのため うつながらも次の仕事のことで無理矢理動いては うつ状態で引きこもるを繰り返しています。 そしてもうひとつの焦りは結婚のことです。うつながらも婚活を始めました。 自分でいうのもですが もうすぐ37ですが若くみられ 篠原涼子に似ているといわれます。 そして 外で 男の人の前では暗い顔を見せないように無理矢理します。ほんとは辛いしつかれます… それでもいちお外に出て この前の出会いパーティーに参加して4人の方から 申込をいただきました。でも こんな暗いわたしの実際な裏面をみたら どうなるでしょう。 無職 実家暮らし 独身30代、精神疾患。 男性の方 こういうわたしのような人でも 結婚は考えられますか もちろん うつ症状のことは隠します。 けど 隠すの辛くなりすべて 言ってしまいたくもなります。 いちお 今までは 恋愛経験もあり プロポーズもされたことはありますが色々ありできませんでした。 けどもうこの年齢 すごく将来が不安で おかしくなりそうです。 男女問わず同じような年齢の方で又は似てる状態の方、どうか ご意見ください。

  • 将来性を考えた転職について

    私は今月いっぱいで今の職場を退職し、再就職を目指します。でも今の世の中不況で雇ってくれる所は難しいかと考えています。私としては、介護関係の仕事が向いているような気がしますが、将来性を考えると生活が困難になると思います。それと自分が今何をしたいのかが全く見えてきません。ちなみに年齢は27歳で男性です。

  • 彼と将来について

    結婚を約束してくれた不満のない元彼と別れ、惹かれあった今の彼と20日前付き合い始めました。お互い将来のことが不安で悩んでいます。付き合う期間が短いため将来のことをどのようにはなしていいのかわかりません。 * 彼は今の段階で将来のことを考えてくれているのですが、彼は半年後、大学院に進学するため関東の方へ行くきます。地方にいる私と必然的に遠距離恋愛になります。今のままでしたらそんなにまめに会うことはできなくなると思います。 会わないと不安になる私を知っているので、彼はついてきてほしいと言ってくれました。元彼の存在も知っているので、自分がその分将来を担わないといけないし、支えないといけないと感じているようです。 ただ、彼自身あと2年は学生で、今後支えていけるのか不安がぬぐい切れず、しょっちゅう悩んでいるしぐさを見せます。 私自身、現在28という年齢から将来や結婚を焦って、将来に不安しかありません。しかし付き合った日が20日間と短いことと彼もまだ学生のため、将来のことや結婚を焦らせることができません。年齢や将来の不安定さなど私自身の問題で彼にもとめているのはわかっていて自立するべきだと思うのですが、不安で仕方なくどうすることもできず不安な顔を見せないように必死になってしまいます。私自身彼についていきたいと思うのですが、仕事が見つかるのか、また彼の言葉が今後変わらないのか不安でいっぱいで、将来を約束してくれた元彼と別れたことに対して正しい選択肢だったのか、今の彼のことを信じていながらも不安に思うこともあります。 今の時点でお互いが不安に感じており、生活に支障があるためきちんと彼と話し合いたいと思ってます。しかしどのように将来のことを話していいのか、またどのように話を切り出せばよいのかわかりません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。