• ベストアンサー

どう話せばいいのか分からない

nata19の回答

• nata19
回答No.2

男性です。 僕も早口で滑舌が悪く、コンプレックスです。 あくまで僕のやってることですが、 少しゆっくり喋ることです。自分で喋るの遅いと思っても、意外に周りからは遅いと思われませんでした。あとは口を気持ち大きく空けて喋ることです。アナウンサーの方がやるような発声練習なども良いんではないでしょうか。

koko-sei
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 いろいろな口の開け方を試したのですが、その結果自分には大きく口を開けることは合わないようです。 滑舌練習などは行っていますが、いざ人と面する会話となるとなかなか練習の成果が発揮できません。