• 締切済み

言葉の障害の治療法

高校生です。 現在自分の会話力にものすごいコンプレックスを抱いています。 意識しないとすぐに早口になったり、舌がもつれたり、たまにどもってしまったりします。 そのせいで、会話が少し億劫になってしまいました。 しかし、もともと話すことが大好きなので、どうにかしてこれらの症状を改善したいです。 有効な改善法、または診療機関などがあれば紹介していただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.3

補足です: 放送研究会は放送部 合唱研究会は合唱部 と書いたほうが宜しいのかもしれません。 学業がある高校生で、それほど 話しをする機会があるとも思えませんけれど、 話は(要は)相手に明確に伝われば宜しいわけですね。 《話すことが大好きなので~》が気になるのですが常に 人を慈しみ、気配り・思い遣りの気持ちを忘れないように 展開してみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm ラジオ昔話 http://www.t-step.jp/t-wave/ なにを話したか忘れてしまう、 といったことは ないですよね。 ご家族の人間関係、母子・父子関係は 頗る良好で、毎夕の食卓には 笑顔が溢れている、 といった感じなのでしょうね。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

しゃべりすぎというだけではないでしょうか。会話力というのは量もありますが質もあると思います。質を高めて量を減らせば悩みはすべて解決するのではないでしょうか。そのためにはよく勉強するのが一番だと思います。

• formidable
回答No.1

腹筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※いろいろな無理な姿勢で、トレーニングしてみましょう。 ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果が あるでしょう。 ★外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の口上のトレーニングもしてみましょう。 (アナウンス学院etc.がありますが、先ずは) 放送研究会や合唱研究会etc.に参加して正しい発声法を学ぶことを お勧めします。 早口は宜しくないことではありませんけどね。外郎売も早口ですが、 それより早いのでしょうか。