• ベストアンサー

喉の異変

私は現在18歳の男性ですが、喉の症状について質問です。中学生ぐらいからなのですが喉に異変?を感じるというか、声が出にくいという感じで周りからは「声が小さい」とか「えっ?」と聞き返されたりというのが度々ありました。そうなると人と話すのがおっくうになり、悩んでいます。痛みはなく飲む、食べるというのが困難というわけでもないし、ただ声が出にくいという感じなんです。その上に歯の噛み合わせが悪いせいか舌足らずな感じで「何を言ってるのか分からない」と言われます。何らかの症状なのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16968
noname#16968
回答No.1

私もよく「え?」とか聞き返されますし、舌足らずっぽいですけど、特に気にしたことはありません。誰でも聞き返されることはあると思うのですが。。。頻度にもよるかもしれません。自分では声小さいつもりはないですけど、小さいから聞こえないといわれることもありますけど。 心配であれば、やっぱり耳鼻咽喉科で受診してみてもいいかもしれません。気に病んでると、他のところまで具合が悪いように感じてしまったり、気分が滅入ります。受診してなんでもなければ、気分も晴れますし、疑問もないと思います。

gifuto23
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院で見てもらったほうがいいですよね。