喉が赤くて声が枯れてる原因は咽頭炎?

このQ&Aのポイント
  • 喉が赤くて声が枯れている原因は咽頭炎でしょうか?普段は問題なく食べ物や飲み物が通るが、声が枯れるのはなぜでしょうか。
  • 咽頭炎の症状として、喉が赤くなることがあります。痛みや不快感はあるが、飲み物や食べ物は通常通り摂取できます。
  • 原因はクーラーの影響やマスクの使用による乾燥が考えられます。喉スプレーを使用する際にヒリヒリすることもありますが、大きな病気の前兆とは考えにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なの

13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。 昨日歯医者さんで喉が痛いことを言ってみると、調べていただいたのですが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いと言われました。 舌を出して見てもらいましたが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なのでしょうか。 普通にしゃべっていると大丈夫なんですけど、小声と言いますか、小さい声の時だけ枯れてるような気がします。 気がするというぐらい枯れてるかどうかわからないのです。 元々こういう時はこんなものなのかな?と気にしたことがなかったので、わからないのですが、寝ている時のクーラーが原因なのでしょうか? 13日の夜から、マスクをつけて寝ているのですが、ましになってるのか、変わらないのかがわかりません。 喉ヌールスプレーをしてますが、飲み込むときに顔を上にあげる時だけヒリヒリします。 何か大きな病気の前兆だったりして・・・と思わないのでもないのですが、どうなんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと風邪ぎみとかクーラーとかで赤くなることはそんなに珍しいことではないですが、 どうしても気になるようでしたら耳鼻科に行きましょう。 で、喉ヌールスプレーなのですが、 たぶんヨード系(イソジンとかと同じ成分の茶色いやつ)ですよね? あれは殺菌力は強いんですが免疫菌も同じくらい殺すので、どちらかというと予防として使うものです。 質問者さんの場合すでに喉が赤いので、炎症を抑えるのならアズレン系(青色の液体)のうがい薬が適してるのではないでしょうか。 アズレン系の喉スプレーを見たことないので間違ってたらスミマセン。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの喉ぬ~るスプレーです。 https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/drugyutaka/cabinet/iyaku01/4987072004708.jpg なるほど、免疫菌もなんですか。 じゃあ、うがいをしているほうがいいのですね。 免疫を殺してしまうとなおらなくなっちゃいますもんね。 やりすぎて、荒れてしまってるんでしょうか?