喉が赤くて声が枯れてる原因は咽頭炎?

このQ&Aのポイント
  • 喉が赤くて声が枯れている原因は咽頭炎でしょうか?普段は問題なく食べ物や飲み物が通るが、声が枯れるのはなぜでしょうか。
  • 咽頭炎の症状として、喉が赤くなることがあります。痛みや不快感はあるが、飲み物や食べ物は通常通り摂取できます。
  • 原因はクーラーの影響やマスクの使用による乾燥が考えられます。喉スプレーを使用する際にヒリヒリすることもありますが、大きな病気の前兆とは考えにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なの

13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。 昨日歯医者さんで喉が痛いことを言ってみると、調べていただいたのですが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いと言われました。 舌を出して見てもらいましたが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なのでしょうか。 普通にしゃべっていると大丈夫なんですけど、小声と言いますか、小さい声の時だけ枯れてるような気がします。 気がするというぐらい枯れてるかどうかわからないのです。 元々こういう時はこんなものなのかな?と気にしたことがなかったので、わからないのですが、寝ている時のクーラーが原因なのでしょうか? 13日の夜から、マスクをつけて寝ているのですが、ましになってるのか、変わらないのかがわかりません。 喉ヌールスプレーをしてますが、飲み込むときに顔を上にあげる時だけヒリヒリします。 何か大きな病気の前兆だったりして・・・と思わないのでもないのですが、どうなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと風邪ぎみとかクーラーとかで赤くなることはそんなに珍しいことではないですが、 どうしても気になるようでしたら耳鼻科に行きましょう。 で、喉ヌールスプレーなのですが、 たぶんヨード系(イソジンとかと同じ成分の茶色いやつ)ですよね? あれは殺菌力は強いんですが免疫菌も同じくらい殺すので、どちらかというと予防として使うものです。 質問者さんの場合すでに喉が赤いので、炎症を抑えるのならアズレン系(青色の液体)のうがい薬が適してるのではないでしょうか。 アズレン系の喉スプレーを見たことないので間違ってたらスミマセン。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの喉ぬ~るスプレーです。 https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/drugyutaka/cabinet/iyaku01/4987072004708.jpg なるほど、免疫菌もなんですか。 じゃあ、うがいをしているほうがいいのですね。 免疫を殺してしまうとなおらなくなっちゃいますもんね。 やりすぎて、荒れてしまってるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 13日からなんですが、喉がまったく痛くもないし、食

    13日からなんですが、喉がまったく痛くもないし、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。 普通にしゃべっていると大丈夫なんですけど、小声と言いますか、小さい声の時だけ枯れてるような気がします。 気がするというぐらい枯れてるかどうかわからないのです。 元々こういう時はこんなものなのかな?と気にしたことがなかったので、わからないのですが、寝ている時のクーラーが原因なのでしょうか? 13日の夜から、マスクをつけて寝ているのですが、ましになってるのか、変わらないのかがわかりません。 喉ヌールスプレーをしてもまったく喉への痛み、ヒリヒリはありません。 盆明けに耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、耳鼻科は毎月言ってまして、喉のところは見てもらってるのですが。。。 何か大きな病気の前兆だったりして・・・と思わないのでもないのですが、どうなんでしょうか。 また治し方を教えてください。 トローチはなめています。

  • 喉の痛み、扁桃腺と関係ありますか?

    あるCMが流れていて「扁桃腺を治して喉スッキリ」みたいなことを言っていた気がするんですが 喉のイガイガみたいな薬はずっと買っていたんですが、そういや扁桃腺用の薬は1度も買ったことないなって思ったんですけど扁桃腺用の薬で喉の痛みは治るんでしょうか? 病院に行っても「喉が腫れていますね」しか言われないのでなんかもうずっとそのままにしていたんですが… あと声を出すのとかも結構キツイです。

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺がはれてのどが痛い

    妹が突然、扁桃腺がはれてのどが痛み出し、早退してきました。 風邪薬を飲ませ、他の質問者の回答を見てルゴールやマスクを買ってきて対処してますが、声が出なく、高熱でとても苦しそうです。 明日、大事なプレゼンがあるので、そのために会社も早退させたらしいのですが、明日までに良くなるいい方法知ってる方いませんか??一時的でもいいです。 本人は熱は引かなくてものどの痛みと声さえ出ればいいそうです。 また、加湿器はずっとつけっぱなしでもいいのでしょうか??

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 喉が痛い・・・扁桃腺?

    2-3日程前から喉が痛いです。 唾を飲んだり・食べ物を食べたり・あくびをしたりすると喉の右側らへんが痛くなります。 その他は症状?はないです。 これは扁桃腺なんでしょうか? このままほっといたらどうなるんですか?

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 子供の扁桃腺について

    9歳の子供の扁桃腺について教えて下さい。予防接種の為たまたま喉を見たら扁桃腺が左右お団子のように大きくなっていました。・・・口のあけ方によっては扁桃腺とのどちんこ(正式名称を知らずスミマセン)で口が塞がれて、喉の奥が見えない状態です・・・ 本人は痛くも痒くも無くご飯も飲み物も変わりなく取っています。熱もありません。3月に舌に出来たリンパ管腫の手術を受けたのですがそれもあって口の中は人一倍よく観察していたと思っています。でもこのような扁桃腺を見るのは初めてだったのでびっくりしています。医者は”これ位のお子さんはよくいますよ”というのですが急に扁桃腺が大きくなるのでしょうか?インフルエンザの予防接種もどうしたものかと困っています。 今まで扁桃腺で熱を出したり、学校や病院で扁桃腺が大きいと言われた事はありません。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 咽頭クラミジアか扁桃腺炎か…

    彼に初めてオーラルセックスをして8日後、朝起きたら扁桃腺が腫れて膿が出ていました。 その時は性病だとも疑わず耳鼻咽喉科へ行きました。 処方された抗生物質を飲んで3日後には治ったのですが、6日後の今朝また再発してしまいました。 首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ、膿も出ています。 彼とは付き合って2ヶ月ほどですが、「性病とか持ってないよね?」と聞くのが失礼に思えて聞けません。 オーラルセックスの際には相手の性器に異常がないかチェックしてから行いました。 これはただの扁桃腺炎でしょうか? それとも耳鼻科へ行って咽頭クラミジアの可能性もあると申し出て検査した方がいいのでしょうか? ちなみに私はヘビースモーカーなので扁桃腺炎の可能性も十分にあります。 どなたかご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう