• ベストアンサー

喉の痛み

風邪などによる喉の痛みではなくて熱いものを(ラーメン)食べて喉がかなり痛いです。 最初、血袋ができてそれが破けたのでタオルでふき取ったらきつくこすったためにかなり痛くなってしまいました。 舌の付け根あたりも腫れていています。 病院に行って薬(炎症を抑えるものと痛み止め。今は痛み止めだけ)を貰ったのですが一向に治りません。 のどぬ~るスプレー(成分:ヨウ素)を付けていますが回復する兆しがみられません。 痛みのせいで声をだすのも苦痛で食事は数日していません なにかいい方法はないでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.1

私も喉が弱いので、喉の痛みの苦痛はよく分かります。 病院へ行かれた…という事ですが、耳鼻咽喉科へ行かれましたか? 行かれた病院へもう一度相談されてみては如何でしょうか? あと、のどぬ~るスプレーは余りオススメ出来ません。 薬剤師さんから教えてもらったのですが、殺さなくてもいい菌(回復しようとしてる菌)までも殺菌してしまうそうです。 あくまでも声の出し過ぎ…で荒れている時に使用するモノだそうですヨ。 専門家じゃないので詳しい事は知らないんですケド(⌒-⌒;) この時間なので、病院も開いてないと思いますが…月曜に行かれる事をオススメします。

rokkunn
質問者

お礼

親切にありがとうございました^^ 病院は耳鼻科です^^

関連するQ&A

  • 喉の腫れ・痛み

    私はすぐ喉が腫れて炎症を起こし食べ物も喉を通らないほど痛くなります。原因がわかりませんが風邪によるものでしょうか? 先月末、風邪を引いてしまいこじらせて長引いてしまいました。 根気よく薬やうがい、喉スプレー、飴をよくなめる、首にタオルを巻く、大根汁を飲む等、色々やっているにも関わらずまた喉が腫れ非常に痛いです。しっかり処置をしているのになぜかわかりません。 風邪の症状は、わずかな咳ぐらいですがぶり返してきていると言うことでしょうか。 また、解決策やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • 【のど用ヨウ素スプレーの自作ってできますか?】

    風邪の予防や、引いてからのケアとしてヨウ素のスプレー(のどぬーる、イソジンのどフレッシュ 等)が売られていると思いますが、少量で高いのでなんとか自作できないか検討中です。作り方のレシピなどありましたら教えてください。HP、ヨウ素以外の代替品などの情報もお待ちしております。ヨロシクお願いします

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • どんな薬を飲んでも喉が痛む

    当方は慢性胃炎と逆流性食道炎のため、現在はパリエット20を服用しています。 以前までは様々な薬を6~8種類ほど飲んでいましたが、喉の違和感や炎症が酷く、抗炎症剤や止血などの薬を飲んでも逆効果。うがい系の薬を飲んでも効果なし。 そこで、炎症止めなどの薬をやめた途端に、喉の調子は回復し炎症も治まりました。 また、風邪を引いたときに喉が痛むことは普通ですが、風邪薬+喉の炎症止めとかを飲むと、逆に喉が腫れます。風邪薬のみだと喉は痛くなくなりません。 そして、頻尿のために、膀胱の緊張を緩和する薬を飲んでも、喉が炎症を起こします。 何故か、薬を飲むと喉が痛みます。 調べようとしても、麻薬系の薬物中毒や過剰摂取などの情報は出てきますが、どうもその内容はちょっと一致しないので、調べてもヒントすら見つかりません。 薬を飲むと喉に来るのは、何故なのでしょうか?

  • のどの奥のほうで痰がからむ・・・

    2ヶ月前から喉の調子がおかしくて困っています。 のどの炎症はないのですが、喉の奥のほうで痰がからむのです。咳き込むことはありません。 痰がからむので声がガラガラ声になる・・。痰を切るために咳をすると周囲の人から煙たがられる。 呼吸器科で見てもらいましたが、気管や肺の炎症もなく、風邪でもないそうです。 アレルギー反応も「?」です。 病院でもらった薬も、市販ののどスプレー、トローチも あまり効きません。 毎年 9月~2月までこんな症状に悩まされます。 のどの調子を良くする方法を教えてください。 民間療法や抜群に効いた薬、漢方薬の名前 など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • イブプロフェンはノドの炎症に効きますか?

    見てくださってありがとうございます。 ノドの痛みから始まる風邪をよくひくのですが、職場が忙しいのでなかなか休めません。 帰宅したら栄養を摂って休むことを前提にして、仕事中は激しいのどの痛みと熱っぽさを乗り切りたいと思っています。 市販の風邪薬は一回分が高価なので、海外通販でイブプロフェン剤を購入しようかと思っているのですが、イブプロフェンは喉の炎症を鎮める効果はありますか? 調べても、関節痛などの痛み止め、解熱としか書いていなかったもので…… ご存知の方がおられましたら、教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう