• 締切済み

私はとても早口で悩んでいます。

私はとても早口で悩んでいます。 現在、ボイストレーニングに通っているのですが、 なかなか改善の兆しが見えません。 早口の改善を専門に行っている教室やトレーナーをご存じの方がいらっしゃいましたら是非紹介をしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#137229
回答No.3

NO1です。 聴きながら・・と、聞きながらの違い・・ですか。 先ずは辞書をお引き下さい。 なるべく大型の辞書で、あるいは何種類かの辞書で。 >>また聴きながら録音した言葉をしゃべるのでしょうか? 質問の意味が分かりませんが?? 録音?? 聴きながらとは、自分の話に注意を向けると言う事です。 当然、同時進行です。 自分の声(話)を大抵の人は聞いていると思っています。 が、それは言葉としてではなく、大抵の場合、音としてだけです。 音が聞こえている事に安心しているとも言えます。 が、それは自分の話(声)を聴いている事にはなりません。 音として認識しているからです。 具体的に・・も何も、 相手がいるのなら、一寸話しをする時に、自分の声を聴くと意識すれば、どの様な事か直ぐに分かります。 今までにその様な経験など無いと思いますので、1分間位でも大変疲れます。 徐々に時間は延びます・・チャレンジし続ければの話ですが。 自分の声(話)に注意を向けるのですから、早口でなどしゃべれません。 まあ、一回試してみて下さい。

kinnnikumann
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の声を意識して聴くことなのですね。 私は最近ICレコーダーを購入し、話している声を録音して聞いていました。 やはり「意識」の継続ですね。 朝になったら自分の声(話)に注意を向けて話してみます。 朝早くからありがとうございました。

• akiranogi
回答No.2

私もかなり早口で周囲から聞き取れないと言われたことありました。 しかし転職活動をするハメになったしまった頃、かなり気をつけて話すようになり、だいぶ良くなりました。それは、相手が頷いてくれるように、相手の目を見て理解度をうかがいながら、一節ずつ区切って自分も頷く、という話し方です。  いずれにしても女性で早口の方は頭の回転が速い方が多いので、羨ましいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に頷いてもらえるように、相手の目を見て理解度をうかがいながら、一節ずつ区切って自分も頷くという話し方なんですね! すごい気づきです。 どうしても自分の話を聞いて!ってなっていたことに気づきました。 相手が頷くというしぐさが一つの基準かも知れませんね。 大事なことは相手が理解できているかですものね。 ありがとうございます。

回答No.1

教室など探さなくても簡単な話です。 唯、実行できるかどうかはあなた次第ですが。 自分の話す声を聴きながら・・話して下さい。 良いですか・・聞きながら・・ではないですよ。 聴きながらです。 教室に行っても、トレナーについても、最後は自分次第です。 結局は現状を是認してしまうことが改善につながらないのです。 聴きながら話す・・簡単そうで、大変でもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は自分次第なんですね。 「聞きながら」と「聴きながら」の違いはなんでしょう? また聴きながら録音した言葉をしゃべるのでしょうか? ごめんなさい。 もう少し具体的教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。