• 締切済み

私はとても早口で悩んでいます。

私はとても早口で悩んでいます。 現在、ボイストレーニングに通っているのですが、 なかなか改善の兆しが見えません。 早口の改善を専門に行っている教室やトレーナーをご存じの方がいらっしゃいましたら是非紹介をしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.3

NO1です。 聴きながら・・と、聞きながらの違い・・ですか。 先ずは辞書をお引き下さい。 なるべく大型の辞書で、あるいは何種類かの辞書で。 >>また聴きながら録音した言葉をしゃべるのでしょうか? 質問の意味が分かりませんが?? 録音?? 聴きながらとは、自分の話に注意を向けると言う事です。 当然、同時進行です。 自分の声(話)を大抵の人は聞いていると思っています。 が、それは言葉としてではなく、大抵の場合、音としてだけです。 音が聞こえている事に安心しているとも言えます。 が、それは自分の話(声)を聴いている事にはなりません。 音として認識しているからです。 具体的に・・も何も、 相手がいるのなら、一寸話しをする時に、自分の声を聴くと意識すれば、どの様な事か直ぐに分かります。 今までにその様な経験など無いと思いますので、1分間位でも大変疲れます。 徐々に時間は延びます・・チャレンジし続ければの話ですが。 自分の声(話)に注意を向けるのですから、早口でなどしゃべれません。 まあ、一回試してみて下さい。

kinnnikumann
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の声を意識して聴くことなのですね。 私は最近ICレコーダーを購入し、話している声を録音して聞いていました。 やはり「意識」の継続ですね。 朝になったら自分の声(話)に注意を向けて話してみます。 朝早くからありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.2

 私もかなり早口で周囲から聞き取れないと言われたことありました。 しかし転職活動をするハメになったしまった頃、かなり気をつけて話すようになり、だいぶ良くなりました。それは、相手が頷いてくれるように、相手の目を見て理解度をうかがいながら、一節ずつ区切って自分も頷く、という話し方です。  いずれにしても女性で早口の方は頭の回転が速い方が多いので、羨ましいですね。

kinnnikumann
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に頷いてもらえるように、相手の目を見て理解度をうかがいながら、一節ずつ区切って自分も頷くという話し方なんですね! すごい気づきです。 どうしても自分の話を聞いて!ってなっていたことに気づきました。 相手が頷くというしぐさが一つの基準かも知れませんね。 大事なことは相手が理解できているかですものね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.1

教室など探さなくても簡単な話です。 唯、実行できるかどうかはあなた次第ですが。 自分の話す声を聴きながら・・話して下さい。 良いですか・・聞きながら・・ではないですよ。 聴きながらです。 教室に行っても、トレナーについても、最後は自分次第です。 結局は現状を是認してしまうことが改善につながらないのです。 聴きながら話す・・簡単そうで、大変でもありますよ。

kinnnikumann
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は自分次第なんですね。 「聞きながら」と「聴きながら」の違いはなんでしょう? また聴きながら録音した言葉をしゃべるのでしょうか? ごめんなさい。 もう少し具体的教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早口を直す裏技・・

    いつもお世話になっております。 今日は、「早口を直す方法」を回答者の皆さんに教えていただきたい、ということで質問を出させていただきました(^^; 私、とあるお店の店員をしているのですが、普段お客様の非常に少ないお店ということもあってか、お話できる機会があると自然と脳が興奮状態になってしまい、早口になる傾向があるのです・・。 日頃から注意はしているのですが、たいてい後になって「今、早口になってたな」と気付くことが多いです。 特に、お客様から相談されたり頼りにされたりしたときは、一気に有頂天(?)になってしまい、舞い上がってマシンガントークをやらかしてしまいます。 同じような経験をお持ちの方、また、実際に早口だったのが工夫して直ったという方、いらっしゃいましたら相談に乗ってください。 扱っている品物がかなり専門知識を必要とすることもあり、早口でお客様の理解をおいてけぼりにしてしまいかねない現状は、改善したいと本気で思っています。是非、回答をお願いします。

  • ボイストレーニング

    私は今度高校生になる15歳です。 今、自宅でできるボイストレーニングを探しています。 最近、検索してみたんですが、でてきたものが、ボイストレーニングの教室の紹介とかばっかで、肝心なやり方が見つからなかったんです。(困) ボイストレーニングの教室はさすがにまだいけるような状態じゃないので、自宅でしたいんです。 ピアノもあります。 なので、ボイストレーニングの方法を教えてください!!

  • 和歌山でボイストレーニング教室ありますか?

    ボイストレーニングしたいと思っています。 和歌山でボイストレーニング教室があるのをご存知の方、 もしくは通ってるよ!と言う方がいらっしゃったら 教えて頂けませんか? ヤマハ教室はあるみたいなのですが、その様な形態のクラスや それ以外に個人教室や公共機関が開いてるなんてのも あるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったら、月謝や入会金など練習日や 内容なども合わせて教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 昔から早口でどもるようになってしまいました。社会人になってもどもりは改

    昔から早口でどもるようになってしまいました。社会人になってもどもりは改善されません。 「ぱぴぷぺぽ」から始まる言葉が特に苦手でその音が出てこなく(プリンなど)恥ずかしさと悔しさとが交差し気落ちしてしまう事が多々あります。どもりを治す良い方法や病院、教室などお知恵をお貸しして頂けたらと思います。

  • 滑舌改善のレッスンを探してます

    滑舌を良くしたいと思い、現在レッスンを探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか良いものが見つかりません。 音楽教室主催のものとアナウンサーの本格的な養成講座は見つかったのですが… 音楽教室の場合は歌う方のボイストレーニングのついでのような印象が強く本当に滑舌改善のスキルがあるのか気になります。 アナウンサーになりたいわけではないので、アナウンサーの養成講座は候補外です。 できたら ・話す仕事の経験がある講師がいる ・体験レッスンが受けられるところ(有料でも構いません。) を探しています。 このようなレッスンが受けられるところやそういったレッスンを紹介しているサイトなどご存知の方、ぜひ教えてください!

  • ボイストレーニング教室に通ったことある人。

    ボイストレーニングに通おうと思っていますが、どんなところか分らないし、またいっぱいあり過ぎてどこを選べばよいか分りません。 ボイストレーニング教室に通ったことある人やスクールの講師のかたにおききしたいのですが ボイストレーニング教室やボーカル教室とよばれるところでは実際どのようなことをするのですか? ボイストレーニング自体がどういうものかは分かっていますし、発生練習(らしき事)をするのも分かっています、腹式呼吸云々も分かっているつもりですので、なるべくどんなことをやるのか具体的にお願いしたいのです、。 そこに通ってどのような点で唄がよくなったと思いますか?。 またお勧めのスクールなどはありますか? よろしくお願いします。

  • ボイトレして役立ったこと

    質問させてください 歌うことが好きになり、楽しくカラオケに通っているのですが、 どうしてももう一つ壁を越えられません。 将来音楽を仕事にしていきたいと考えているのですが、 効果的なボイストレーニングを学びたいと思っています。 そこで質問です、現在ボイストレーナーをされている方、 スクールに通った経験がある方、プロで活躍している方々に ボイストレーニングで効果があった経験を教えて頂きたく思います。 どんな方法でも構いません、飛躍的に声が良くなった、自分の声に自信が付いたなどなど 教えて頂けたら幸いです よろしくお願いします。

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 佐賀県でボイストレーニングを…、

    佐賀市あたりに ボイストレーニングをして下さる 教室はありませんでしょうか? ご存じであればぜひ教えて下さい。

  • シンガー向きor作曲者向きってありますか?

    私は、現在ボイストレーニングに通っていますが、通う前にも 歌う側か作る側かで 悩んでいました。現在も悩んでいますが、 ボイストレーニングは真剣に受けています。 通う前は、作曲用の機材を買おうとしていました。はっきり道が定まらないままだと、 トレーナーの先生にも失礼かとは思いましたが、真剣にボイストレーニングを続けて行けば どちらがやりたいのか、方向性も見えてくるのではないかと思っています。 作曲も、メロディーが浮かんだり、ここにベースを入れたいなど、色々な案が浮かびますが、経済的にどちらか1つずつといった状況です。 どちらも真摯に向き合って決めた方が良い気はしています。 そこで、シンガー向きと作曲者向きとかってあるのかな?と思い、質問いたしました。 私の周りでは、音楽関係の情報が少ないため、あまり質問できる所がありません。 どなたか、ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いしますm(__)m