-PR-
解決済み

統計を教えてくれるところを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51199
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

以前、文部省の数理統計研究所で、「統計士」というものの通信講座を
やっていたようなのですが、いま、WEBで探してもみあたりません。
同じように、統計を通信講座で教えてくれるところをご存知でしたら、
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一つ見つかりました。

通信講座 : プロを目指す : 統計

下記のページの「詳細」をクリックすると詳細が見られます。
お礼コメント
researchcenter

お礼率 33% (1/3)

どうもありがとうございました。早速、資料請求しました。
投稿日時 - 2001-03-13 16:23:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
特に#1の回答のサイトを参考にしてください。

通信講座も良いでしょうが、Webでもいろいろ勉強できますし、統計に関するフリーソフトも出てます。

これらを使って少しづつ勉強された方が良いと思いますが・・・?

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

古くからよく知られているところを一つ。
実務教育研究所の「現代統計実務講座」です。よく新聞の1面の下のほうに広告が出ています。
以前資料を取り寄せたことがありますが,内容はごくオーソドックスな統計学の教科書のような感じでした。
ここは,各種通信講座のほかに,教員採用試験関係の情報誌を発行していることでも知られています。