• ベストアンサー

トラブル

前にも似た質問をしたのですが、もう一度させて下さい。 僕は友人からパソコンを買わないかと言われました。 実はそのパソコンは友人のではなく友人の知り合いの物らしいです。 僕は最初買うかもしれないと言ったのですが、金銭的な問題があり買えなくなりました。 なので友人に買えないと言ったら、知り合いに買うって言ったから買ってと言われました。 軽はずみで買うって言った僕に責任があるのですがやはりそのパソコンを買わなきゃいけないのでしょうか? ちなみに僕と友人の知り合いは全くの他人です。

noname#89518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

かもしれないと言ったことが間違いなければ買う必要はないと思います。 友人の方が先走った事が問題だと思います。 ハッキリ言っちゃいましょう。 そこで問題になるなら友人の資格がないと考えれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• idumo
回答No.4

はっきり断ったほうが良いでしょう。 自分はIT関係の仕事をしていますが中古のパソコンは絶対買いません。 徒歩で信頼できる知人からならまだしも、全く知らない人が使っていたパソコンはやめたほうが良いと思います。その事でその友人さんと関係が悪くなるようでしたら、逆にそんなことで関係が悪くなるような人間と付き合わないほうが良いでしょう。

質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.3

狡猾な営業マンや詐欺師がよくやるテです、特に気の弱いお客は責任感じて契約してしまうパターンです。 私もH自動車ディーラーのショールームでやられました。 営業「このクルマいいでしょう」 私「いいですね」 営業「何色が好きですか?」 私「青かな」 この10日後 営業「〇〇さんのクルマ、来週入りますよ・・」。 すごいショックでしたが、気の弱い自分は250万全額ローン組んで、さほど欲しくも無いクルマ買ってしまいました。 はっきり言います、「強気で断りなさい!」 買う義務なんてありません!

質問者

お礼

• alion
回答No.2

買うって言っても、お金ないのにどーやって払うんですか…… 正直に、お金なくて見合わせたいから、そう伝えてくれって言えばいいのでは。 お友達が納得しないなら、あなたから直接断ればいいと思います。 あなた限定じゃないと、渡せないパソコンではないのですから、 他を当たると思います。

質問者

お礼