• ベストアンサー

トラブル

前にも似た質問をしたのですが、もう一度させて下さい。 僕は友人からパソコンを買わないかと言われました。 実はそのパソコンは友人のではなく友人の知り合いの物らしいです。 僕は最初買うかもしれないと言ったのですが、金銭的な問題があり買えなくなりました。 なので友人に買えないと言ったら、知り合いに買うって言ったから買ってと言われました。 軽はずみで買うって言った僕に責任があるのですがやはりそのパソコンを買わなきゃいけないのでしょうか? ちなみに僕と友人の知り合いは全くの他人です。

noname#89518
noname#89518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

かもしれないと言ったことが間違いなければ買う必要はないと思います。 友人の方が先走った事が問題だと思います。 ハッキリ言っちゃいましょう。 そこで問題になるなら友人の資格がないと考えれば良いと思います。

noname#89518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • idumo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

はっきり断ったほうが良いでしょう。 自分はIT関係の仕事をしていますが中古のパソコンは絶対買いません。 徒歩で信頼できる知人からならまだしも、全く知らない人が使っていたパソコンはやめたほうが良いと思います。その事でその友人さんと関係が悪くなるようでしたら、逆にそんなことで関係が悪くなるような人間と付き合わないほうが良いでしょう。

noname#89518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

狡猾な営業マンや詐欺師がよくやるテです、特に気の弱いお客は責任感じて契約してしまうパターンです。 私もH自動車ディーラーのショールームでやられました。 営業「このクルマいいでしょう」 私「いいですね」 営業「何色が好きですか?」 私「青かな」 この10日後 営業「〇〇さんのクルマ、来週入りますよ・・」。 すごいショックでしたが、気の弱い自分は250万全額ローン組んで、さほど欲しくも無いクルマ買ってしまいました。 はっきり言います、「強気で断りなさい!」 買う義務なんてありません!

noname#89518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.2

買うって言っても、お金ないのにどーやって払うんですか…… 正直に、お金なくて見合わせたいから、そう伝えてくれって言えばいいのでは。 お友達が納得しないなら、あなたから直接断ればいいと思います。 あなた限定じゃないと、渡せないパソコンではないのですから、 他を当たると思います。

noname#89518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちょっとややこしい?トラブルです

    先日、私の友人(男)が男女間&お金のトラブルに巻き込まれてしまいました。友人が私に相談してきたのですが、トラブルの内容が複雑?で返答にちょっと今も困っています。(長文です) そのトラブルの内容と言うのが、友人が会社の同僚に一目惚れしてしまい、オマケにその女性には彼氏が居ており女性にストーカー行為的な事をしていたそうなのです。もちろん本人には悪気は無いのですが、どうやら相手を想う気持ちが先走りすぎて友人の片思いの一方通行状態。相手の女性は友人の言動に気持ち悪い、とはっきり言ったそうです。 それでも友人は「一度会ってちゃんと話しをしよう」と何度もメールを送っては・・・要は悪循環ですね。 断られた時点で身を引いておけば良かったのですが、話を長引かしたせいで相手の彼氏にそのやり取りがバレてしまったのです。女性は彼氏に相談していなかった様で、相手の彼氏は、彼女と友人に大激怒。 友人は相手の女性とは食事にも行った事も無いと弁明するも、相手の彼氏からしてみれば言い訳無用状態です。暴力は無しです。 そんな中、次はお金の問題が出てきました。 相手の彼氏と彼女の間で金銭の貸し借りがあり、本格的な借用書を持っています。総額150万円。 彼女が彼氏に借りた分で、別れるのは良いが即刻150万返せと彼女に詰め寄り、返せるまでは別れない、家からも(同居)出て行かない、と。 そして今は、友人に今回の問題の責任を取るように要求してきています。 友人は責任を感じ、彼女の借金を立て替えようか非常に迷っています。相手の彼氏が言うには、彼女の借金を返してもらえれば後は二人の(相手の女性と友人)問題だから、何なら書面にして渡しても良い、と言っているそうです。 友人の気持ちは分かるも私としては「お前が悪い」と結論が出ています。しかし、何とか円満に解決出来ないものかと思い皆様の知恵を借りたく質問させて頂きました。 こじれる元となりそうなので間に入る事はしませんが、良いアドバイスをしてあげたいので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。 (説明が足り無ければ補足します)

  • 金銭トラブルで非常に困っています。

     友人との金銭トラブルで困っています。   約二年前まで付き合いがあった友人が、今になって第三者を間に入れて「返せ!」と当時の金額の 何十倍の金額を要求してくるのです。 その友人とは、一番最後に会った時に一度、「貸したお金は、もういいから」と本人から直接言われ、 その後、2年間会っていなかったし、連絡も取っていませんでした。 それが、今になって第三者を入れて要求してくるのです。   とても支払える額じゃないし、身に覚えがありませんし、一度本人と話はついてるし、 私はどうしたらいいのか解りません。 食事も喉を通らず、仕事にも集中出来ず、家に置いていく家族が心配でたまりません。 どうか、皆さん助けて下さい。 すでに一度、友人と第三者が家に来ており、他にも第三者が、友人を取り巻く様に居るんです。 友人は、口下手でハッキリものが言えないタイプで、 どうも第三者の人たちに脅されている様なんです。  でも、友人は仕返しが怖いのか第三者の言いなりで、 私を売り、第三者の人たちが今にも襲って来るようで、怖くて怖くてどうしたらいいのか・・・。 とにかく、その友人は昔から借金が多く、常に金銭トラブルに巻き込まれている様な人間なんです。 その度、遊ぶ人を変えてまた巻き込まれる。 私も約5年前に知り合い、約2年前で付き合いがなくなってます。 一度、本人自ら「帳消し」にしたお金を第3者が取り立てに来るのは、 おかしいのではないでしょうか?    これから私は、どうすれば普通の生活に戻れるでしょうか? そして、人を平気で裏切る様な友人は、どうすれば怖い人達から逃れられるでしょうか? 皆さん、どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 売買のトラブル

    売買のトラブル     僕の友人とその友人の知人のことで相談です。 以降、 僕の友人:A男 友人の知人:B男 とします。     まず、A男が「B男のパソコンを買わないか」と僕に言ってきました。 いいパソコンということだったので、最初は「買う」と言ったのですが、お金に余裕がなくなったので、「やっぱり買えない」と言いました。 A男は了解してくれたみたいですが、B男が了解していないみたいで、まだ俺が買うみたいな感じになっています。 なので、今日、A男からB男のメルアドを聞いて断ろうと思うのですが、確実にB男がA男になんか言うと思います。 安易に買うなんて言った自分に非があるのは重々承知ですが、どうしたらいいかアドバイスお願いします。ちなみにパソコンはA男の家にあり、良く分からないのですが、壊れているらしいです。 そのことは、B男は知らないみたいです。 なので、このことが一番の問題点かなと思います。

  • バイクの個人売買後のトラブル

    私の知り合いが 先日バイクを個人で売りました 個人売買ですが知り合いのショップの店頭に置かせてもらい 欲しいという人が現れたら 連絡で 後は個人で・・・という感じらしいのですが そのバイクは5年乗っており 私の知り合いが乗ってる時点では 問題もない状態ではありましたが 売った後に、店頭に置かせてもらってたショップの オーナーが 『あーこのバイク○○があぶないんだよねー 放っておくと取れちゃうよ』って一言 言ったそうで・・・ そのオーナー 実は5年前に 私の知り合いに売った本人で そのバイクのことを よく知ってるらしいんです 私の知り合いも その問題の箇所ことは知っていましたが 5年乗って一度も 何かその場所に問題はおきたこともなく 順調だったので 売るときに特に申告はしなかったそうです ・・・ですが売って一ヶ月、その店のオーナーが そんなことを言ったばかりに 『そこの修理代を払ってくれ』と言われてしまい困っています。 私の知り合いは 売るときに現物を見て買ってるんだし 5年間、乗ってて何も問題のない場所の申告なんて しなくっても良いんじゃないのか。と言っています どうしたらいいのだろう・・・と 途方にくれてるのですが 私も何もアドバイスして上げられなくって 困っています。 修理代は支払わないといけないのでしょうか・・ 一言言ってしまったオーナーを責める気はないようです 法的にどうなるんだろう・・・と 悩んでいましたので そのあたりで詳しいかたらいらっしゃいましたら ご回答 ご意見くださいませんか・・・ 文章が下手でわかりにくいかと思いますが よろしくお願いいたします。

  • バイクの個人売買後のトラブル

    chibizaemon77 私の知り合いが 先日バイクを個人で売りました 個人売買ですが知り合いのショップの店頭に置かせてもらい 欲しいという人が現れたら 連絡で 後は個人で・・・という感じらしいのですが そのバイクは5年乗っており 私の知り合いが乗ってる時点では 問題もない状態ではありましたが 売った後に、店頭に置かせてもらってたショップの オーナーが 『あーこのバイク○○があぶないんだよねー 放っておくと取れちゃうよ』って一言 言ったそうで・・・ そのオーナー 実は5年前に 私の知り合いに売った本人で そのバイクのことを よく知ってるらしいんです 私の知り合いも その問題の箇所ことは知っていましたが 5年乗って一度も 何かその場所に問題はおきたこともなく 順調だったので 売るときに特に申告はしなかったそうです ・・・ですが売って一ヶ月、その店のオーナーが そんなことを言ったばかりに 『そこの修理代を払ってくれ』と言われてしまい困っています。 私の知り合いは 売るときに現物を見て買ってるんだし 5年間、乗ってて何も問題のない場所の申告なんて しなくっても良いんじゃないのか。と言っています どうしたらいいのだろう・・・と 途方にくれてるのですが 私も何もアドバイスして上げられなくって 困っています。 修理代は支払わないといけないのでしょうか・・ 一言言ってしまったオーナーを責める気はないようです 法的にどうなるんだろう・・・と 悩んでいましたので そのあたりで詳しいかたらいらっしゃいましたら ご回答 ご意見くださいませんか・・・ 文章が下手でわかりにくいかと思いますが よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    ヤフーのフリーメールを使い、他人になりすまして、メールしたのがばれるとどうなりますか? 犯罪関連ではなく、知り合い同士で金銭のトラブルもありません。 名前を使った人が、名誉毀損で被害届を出すといっています。 軽はずみのふざけた程度で、少しセクハラまがいのメールをしていますが、送られたほうは、何も被害届を出さず、あくまで名前を使われた人だけです。 この場合は、警察に言っても、注意ですみますかね?教えて下さい。

  • エアロトラブルについて

    バンパーエアロをつけている方に質問なんですが、この前段差に当たったときにフロントタイヤ部分のボディとエアロのビス止めしているつなぎ目がポキッと割れてしまいバンパーがずれてしまいました。友人に聞いてもあり得ないって言われ、しかも新品で買ったばかりのエアロでただかすっただけなのにそんなにエアロってもろい物なんですか?たまにバキバキに割れている車を見るんですかあれも一度外れたりしてるんですかね?長々すみません。本当に悩んでいるんで多数の返答お願いします。

  • 友人の質問です

    友人からの質問です。もうすぐ面接を受けるらしいのですが、前の仕事を5ヶ月ほどで辞めているそうで、辞めた理由は、上司の言葉によるいじめ?みたいな物らしいです、声が変だから、耳鼻科に行けや、口臭がする・・・などなどらしいです。最初は我慢してたみたいなのですが、だんだん耐えられなくなり辞めたそうです。口臭も、声のことも今まで一度も他人に言われたことはないそうです。この場合、前の職をなぜ辞めたか?との質問にどう答えればいいのか、迷っているんです。何かアドバイスありましたらお願いします

  • 相続問題でトラブルが起こり、友人の知り合いの知り合いの弁護士さんに相談

    相続問題でトラブルが起こり、友人の知り合いの知り合いの弁護士さんに相談に乗ってもらうこととなりました。 予約の際に相談費用について伺ったところ、「紹介なので相談料はいりません」と言われました。 しかし、手ぶらで伺うわけにはいきませんので、なにか手土産を持っていこうかと考えています。 このような場合、どんな品物でいくら位の物を持っていけばよいのでしょうか? ちなみに、その事務所の相談料は、30分5250円です。

  • 水道に関するトラブル

    トイレを流すと上から手洗いのために水が流れる所がありますよね。かれこれ2週間近くなるのでしょうか??そこからの水が止まらなくてずっと流れている状態でした。それが良いのか悪いのかも分かりませんでした… そのせいで10倍くらいの使用料になってしまいました…。 最初業者が来た時は、何かのはずみで中の蓋だかバルブだかが開いて、水が出っぱなしになっているのだろうと言う事でした。 でもそれだと不動産屋に責任は無く、早く連絡しなかった私の責任で自己負担になると、なんかあり得ないくらい強い口調で言われました。 水道局に問い合わせた所、古くなったり壊れたりしているのでなければ減免の対象にはならず、自己負担と言われました。 しかし後日連絡が来て、結局オーバーフロー管という物が折れていると言われました。オーバーフロー管て何なのでしょうか? そのオーバーフロー管を取り寄せるのに時間がかかり、28日以降になると言われました。私は29日が仕事休みなので29日に来てもらう事になりました。その間、トイレの栓を開けるとまた水が出っぱなしになってしまう為トイレが使えないので住む事が出来ないので、友人宅に泊まらせて貰わざるを得なくなりました。 水道局の方は、もし自分でオーバーフロー管の代わりになる物を買えればもっと安くなるが、どこに売ってるのかも分からないと言われました。トイレの事なんて全く分かりません。オーバーフロー管という物はどこに売っているんでしょうか?自分で取り付けられるものなんでしょうか? 工事にかかる費用などは自己負担なので不動産屋と相談するのを勧められました。 10月15日から入居したのですが、約2か月で壊れると言う事はどういう事なのでしょうか?まだ工事に来て貰っていないので何とも言えないのですが、古くなっていたのでしょうか?もしそうであれば不動産屋の責任ではないかと思うのですが…私が負担しないといけないのでしょうか? とても困っています。どなたか詳しく教えて下さい。。 因みに水道料金が減免になるかどうかは月曜日に連絡が来ます…。