• 締切済み

看護師の「危険な瞬間」について教えてください

youshunの回答

• youshun
回答No.2

経験者からのお話をさせていただきます。 確かに看護師は激務です。有床だと日勤だけでなく夜勤もありますから大変です。一般の人が嫌がる仕事もあります。 一番ご心配されてそうな事故や感染について、針刺し事故に関してですが一昔前は、使った後の注射針にキャップをして廃棄していたのですが最近は『リキャップ禁止』といってキャップをするのを禁止している所が多いです。しかし患者さんに針を刺す際の事故は自分自身で気をつけなければなりません。 ・こうした瞬間に出くわさずにいられることもあるのでしょうか? と心配されていますが、もし娘さんが看護師になったときに、事故に出くわさないようにと逃げるのではなく、事故を起こさないようにするにはどうしたらいいかと考えた方が良いと思います。 感染に関しては、菌やウイルスは目に見えないものなので100%防ぐのは難しいですが手袋・マスク・エプロンをきちんとしていれば大丈夫だと思われます。 病院によっては、ずさんな所もあるので就職される前にしっかり見て、聞いておく必要はあります。 やりがいや、患者さんが元気になって退院されていく嬉しさはありますが、他の職種に比べて大変さがあったり、気の抜けない責任感のある仕事です。 娘さんが看護師という仕事を理解されている上でなりたいと思われているのであれば、ご心配だとは思いますが、応援してあげてはいかがでしょう?