• 締切済み

C型肝炎の労災について

妻がC型肝炎に感染してしまいました。 看護師をしており、毎年、年に2回には感染していないか健康診断を行っていますが、先日の診断で感染が確認されました。 本人も針刺し事故の記憶がないのですが、病院側は、感染が仕事中のものと特定できない為労災は認めないと言っているそうです。 仕事以外では、まず感染の可能性は限りなくゼロに近いのですが、この場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

どういう検査結果だったのですか? HCV抗体が陰性から陽性に変わっただけなら、最近の感染でない可能性も高いのでちゃんと抗体価の定量値で評価する必要があります。なぜなら、CutOff値近傍の抗体価をもっている人は、陰性⇒陽性となったり、陽性⇒陰性⇒陽性となったりすることは稀ではないからです。 ただ、仮に明らかに最近、感染したとしても、針刺し事故の報告がなければ、労災は難しいと思います。

zwu10466
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妻に確認すると、詳しく検査をしているらしく最近に感染したものだそうです。 本日から入院してインターフェロン治療を行っていきます。