• ベストアンサー

C型肝炎の感染経路

C型肝炎の感染経路について、質問です。 C型肝炎については、血液感染することが広く知られていますが、ここに言う”血液”とは、どれくらいの鮮度のものですか? たとえば、他人と共有している本などに血液のようなものが染み付いていることってありますよね?そういう部分に触れた場合に、感染する可能性はありますか? それとも、輸血や針刺し事故など、まだ血液が液体である状態で、それが自分の傷口等に触れた場合にのみ、感染するのでしょうか? 医学や医療に精通している方にとっては、無知な質問かもしれませんが、お答え頂けると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数79

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと乾燥した血液から感染することはまず考えられません。 C型肝炎の原因になるものはC型肝炎ウイルスですが、このウイルスは感染力は元々それほど強くなく、医療従事者がC肝を持っている人の血液で針刺し事故を起こした場合でも感染率は平均で3%です。activeな状態のウイルスが存在している血液が体内に入ってもこの程度の感染率です。ただ、輸血の場合は状況が違います。輸血の場合はもっと大量にウイルスの入った血液が体内に入っていくので感染率は相当な高率になります。 で、ここで乾燥した血液という話に戻りますが、乾燥しているということはそこの血液内の細胞は死滅していますし、ウイルスも細胞ではありませんがその構造が壊れている可能性は高い。中には塩基配列の形で残っているものもあるかもしれませんが、ほとんどはその塩基配列すら壊れてウイルスとしての体裁を成していないでしょう。要は感染力を持った正常なウイルスが存在している確率はゼロに近いし、あったとしても非常に数は少ない。 よってそこを触ることで感染力を持ったウイルスが手に付く確率もゼロに近いと言えます。よしんば付いたところでそのウイルスが感染するには血液内に入らなければいけないので手に流血するような傷口でもない限り血液内に入ることはあり得ません。さらに万が一(確率的には1/10000より低いでしょうが)、血液内にウイルスが入ってもその程度の少量のウイルスで感染が成立する可能性はこれまたゼロに近いでしょう。 総合して考えて完全に乾燥した血液に触れて感染する確率は限りなくゼロに近い、というよりゼロだと思っていいと思います。もしどうしても気になるならすぐに手をよく洗えばいいことです。 ちなみに私は医師ですが、救急外来などでC肝持っているかどうか分からない人とかの採血をすることなどしょっちゅうあります。その時に指に新鮮な状態の血液が付着することも日常茶飯事です。でもそういう状況でもすぐに洗い流せば仮にC肝の感染者の血液でもまったく問題はないのです。これはC肝に限らず、B肝やHIVでも同じことです。血液を介して感染する主なウイルスたちは指にちょろっと血液が付いた程度ではまず感染しません。

neroli8
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。 常々不安を感じていたのですが、感染力がそれほど強くないということも教えて頂けて、安心しました。また、論理的な説明で、納得できました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染経路

    友人のお母様がC型肝炎だそうです。 2ヶ月に1回程度の血液検査をしているだけで特に治療などはしていないようです。 このC型肝炎というのはどのようにしたら感染する可能性があるのですか? おもに血液(輸血等)で感染すると聞いた事がありますが、友人の子供(10ヶ月)に口移しで食事などを与えたりするそうですが大丈夫なのでしょうか 直接血液等に触らなければいいのですか? 他に一緒に過ごす上で、これは大丈夫!とか危険な事など、いろいろ教えてください。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎の血液に触れた場合

    私はC型肝炎キャリアです。 ウイルス量は少なく、今のところ発症していません。 鍵をキーホルダーから取り外すのがうまくできなくて、指をケガして出血してしまいました(爪が少し剥がれたらしく、爪の中で血がにじんでいるような状態)。 キーホルダーを友人に渡して取り外すのをお願いしました。一人目の友人が取り外せなかったので、二人目の友人に回しました。 後で気になったのですが、鍵やキーホルダーに血が付かなかったかどうか、心配になりました。たぶん大丈夫だとは思いますが、時間が無くて焦っていた情況だったので、「絶対に付いてない」とは言い切れず、心配が残ります。 肝炎は「感染者の血液が相手の傷口などに触れないよう、注意すること」と聞いております。 友人の一人は指に傷口はありませんが、もう一人は指の背に傷があります。 感染の確率を教えて下さい。 また、輸血や針刺し事故など、皮下に直接入るのと違い、空気を経た血液だと、感染の確率は低いでしょうか。

  • C型肝炎について教えてください。

    先日9歳の息子がC型肝炎の陽性と言われました。 私も夫もC型肝炎ではありません。 色々自分で調べましたが、感染経路が血液感染が濃厚らしく、思い当たるフシがありません。 今は予防接種も使い捨てで、医療器具の消毒がしっかりできていない可能性も低いと書いてありました。 では、一体どこからウイルスをもらったのでしょうか? 点滴は息子が生まれてから二回していますが、共に地元のA病院です。 今回C型肝炎が陽性だと言われたのも、このA病院です。(インフルエンザで入院した際発覚) 輸血はしたことがありません。 もちろん刺青、ピアス、性行為など、記載されてるような事は一切してません。 小さい頃から歯が弱く、歯医者は常に通っていました。その治療の際、麻酔したり、抜歯したりなど、血液が出る治療はありました。 どこを調べても、C型肝炎の感染者の中に子供がいなくて、とても心配です。 逆に、子供だからこそ、感染経路が明らかにできるのではないかと思っていますが、実際どうなんでしょうか? 今は専門医にかかっています。

  • B型慢性肝炎の感染経路について

    主人が先日B型慢性肝炎と診断されました。 HBs抗原は-ですが、抗体が+になりました。 私が看護師をしているので針刺し事故などで感染する確立が高いのだから おまえが原因だと言われました。そこで検査をしてみたのですが、私は全て-でした。 主人は絶対浮気はしていないといいます。確かに浮気をするような人ではないし、 そんなもてる人でもないと思います。 感染経路は通常、血液感染か、性交渉が主ですが、 それ以外に感染経路はなにが考えられるでしょうか? 主人は骨髄ドナーとなっており、7年前検査を感染症の検査をしたとき、全て-でした。 なので母子感染ではないことは確かです。

  • C型肝炎の感染について

    お世話になっている方がC型肝炎に感染してそこから癌になってしまいました。輸血らしいのですが、輸血でしか感染しないのでしょうか?またそうでしたら病院、赤十字関係、厚生省の責任にならないんでしょうか?この問題に関して知識のあるかたお願いします。

  • 切り傷からのC型肝炎感染の可能性は?

    C型肝炎の感染の可能性を教えて下さい。 介護職をしています。 今日、ご利用の方で、手を擦りむいていたので、ティッシュで傷口を押さえ、絆創膏を貼りました。 私はその方がC型肝炎の感染者であることをすっかり忘れていました。 処置の前に手に5ミリ程の切り傷をしていました。 C型肝炎の方の処置の際、出血は止まっていて、血液は自分の手にはついてはいませんでしたが、完全に触れてはいないと言いきれず、感染の不安があります。自分の甘さを悔やんでいます。 切り傷からの感染の可能性はどのくらいでしょうか。 検査はするつもりではいますが…直ぐにはわからないようなので ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染源について

     現在入院中でC型肝炎の患者と同じ病室にいます。同じ時間に点滴が 終わったりするとC型肝炎の患者のほうから点滴を抜いたあとに自分の 方を処理するするので、感染しないかと心配です。  そこで質問なんですが、  1.C型肝炎の患者に点滴を打った直後に自分の点滴を打たれた場合は    感染の心配はないでしょうか?  2.C型肝炎の患者に点滴を抜いた直後に自分の点滴を抜くような場合に    おいて、C型肝炎の患者に使用した脱脂綿(血液がついた面)が触れた    手で自分の処置をする場合に感染する心配はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染経路

    先日、祖母が転んで骨折し、手術のため入院しました。 大腿骨を取り除いて人工骨頭を挿入する手術だったのですが、術後1ヶ月しか病院では見てくれない為、リハビリ病院へ異動しました。 リハビリ病院へ入院後すぐ検査をしたのですが、C型肝炎にかかっていることが判明しました。 手術をした病院ではそのような検査結果は出なかったので問い合わせてみると、「転記ミス」だそうで、C型肝炎は検査で出ていたそうです。 C型肝炎はほとんどの場合血液感染しかしないそうですが、祖母は今まで入院歴がなく、素人考えでは手術の時に感染し隠蔽工作をしているのでは?と思ってしまいます。 そもそも単なる転記ミスでC型肝炎がわかっていたのなら、即座に家族に報告がないのはおかしくないですか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • B型・C型肝炎の感染の可能性はありますか?

    B型・C型肝炎の感染の可能性はありますか? 保育士をしています。 昨日、子どもの顔に引っかき傷がありそこに一滴血がついていてそれを素手で触ってしまいました。 少量だったこともあり、指をこするとすぐに乾いてしまったので手を洗っていません。 ふと気になりネットで調べると、これらの病気は血液から感染することを知りました。 ちなみに触った手は大きな傷口はないものの、荒れてがさがさしていてささくれのようなものはたくさんあります。 このような場合は感染の可能性はあるのでしょうか? 心配でしかたありません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう