• 締切済み

ヤコブ病の血液感染について

はじめまして、こんばんわ。 以前透析病院の看護師をしていました。 その際に患者さんにしようした針を自分の親指に針刺し事故をしてしまい、 以後その患者さんがヤコブ病疑いと診断されました。 ヤコブ病は針刺し事故で感染するのでしょうか? 怖くて夜も眠れません。教えてください。お願い致します

• 医療

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

看護大学の教員です。 感染症の専門家でもないですが、下記URLなどを参照にされてはいかがでしょうか。 患者様のヤコブ病の型、針刺しの状況などによっても感染の確率は異なると思われますし、お書きになられた情報だけでは、正確な答えは出しづらいと思われます。 単に未使用の「患者さんにしようとした針を自分にさしただけなら」血液感染の可能性はないように思われますが、患者さんに刺した針を自分に刺してしまったのですか? 「以前の透析病院」の協力がなければ難しいように思いますが、ご相談はされたのでしょうか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/vcjd/index.html
Minami-ka
質問者

補足

r-nurse様、お返事本当にありがとうございました。 情報に色々と不備があり大変申し訳ございません。 患者さんに使用した後の針(23G針)を自分の指に針指しをしてしまいました。 その患者さんが透析病院に通われていた頃はヤコブ病の疑いはなかったので、 事故報告書を書き血液検査等でフォローをしました。 しかし私が辞めた後にその患者さんがヤコブ病疑いで他の病院でお亡くなりになられたようで…。 死亡解剖はお断りされたようなのでヤコブ病の型や確定診断だったのかは分かりません。 針刺し事故をしてしまったのが約3年前、 患者さんが亡くなってしまったのが約2年前程です。