• 締切済み

動物病院でのアルバイト

動物病院のアルバイトを始めた高校生です。 全く知識はありませんが、雑用からやらせていただいています。 今日、シリンジと針を洗おうといったん熱湯につけてしばらく置いたあと水で何度か洗っていました。その時間違って親指にブスッと結構深く刺してしまい、ちょうど水を使っていたので流水で流しました。血はでていました。 帰ってからふと、それって危険なんじゃないかと思い始めました。 本当に無知で恥ずかしいのですが、針刺し事故の話を人間の看護師の場合よく聞くなと不安になりネットで調べましたが、動物の場合は出てきません。 ブログでいくつか見つけましたが、猫が暴れて刺さったことが何度かありますという記事を軽くかかれていている記事も見つけましたが、基本的に動物病院での針刺し事故について書かれている記事はないです。 今日、針で刺してしまったこと、危険でしょうか。上の方に相談したほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

• 1paku
回答No.1

報告だけはしましょうね。 病気を持ってる可能性、ゼロではないですから。 熱湯につけ置きして水で洗った後ですから、今回は大丈夫でしょうけど、 類似の事故が起きないようなコツなど、教わってください。