21動物病院について

このQ&Aのポイント
  • 飼っているダックスフンド(13歳)の肺に水が溜まり、呼吸が荒くなっています。
  • 東京大学構内のメディカルセンターで治療を受けていましたが、近くの病院を探すように言われました。
  • 21動物病院は中野区にあり、TVで見かけたことがあります。実際に行ったことがある方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

21動物病院

飼っているダックスフンド(13歳)の肺に水が溜まり 今も呼吸が荒く苦しそうです。 「水が溜まっている」という診断は3回目になります。 前回、前々回は手術をして水を取り除きました。 去年は心臓の手術もしています。 東京大学構内にあるメディカルセンターで治療を 受けていたのですが、昨日の夜中から苦しそうな呼吸と 嘔吐があったので、今日の朝病院に連れて行ったところ、 まずは様子をみたいとの事で酸素質に入れると言われました。 そして、先ほど電話があり 「病状が落ち着いたので引き取りにきてくれ」と言われ 迎えに行きました。 薬を処方され、「年も年なので手術をしても厳しいかも」 とのことで、月曜日に再度診察に行くことになったのですが、 東大病院では救急の診察を行っていないため、近所の病院を 探しておいてほしいといわれました。 決して東大病院の苦情を言うわけではありません。 ですが正直ショックでした。「時間外なので」という理由が。 そこで、以前TVで見かけたことのある 中野区の「21動物病院」に行ってみようと考えています。 なにかあった場合に。 誰か21動物病院に実際に行かれた方はいませんでしょうか。 ぜひ参考に、ご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruru_36
回答No.2

こんにちは。 うちは、ワンコをお迎えしたブリーダーさんの紹介で、初めてのワクチンからずっと21動物病院がかかりつけです。 以前他の動物を飼っていたときに、2~3軒ほど動物病院に駆け込んだことがありますが、21動物病院が一番信頼できると感じています。 理由としては、24時間必ず電話に出ていただける体制であること。そして、指示が的確で毅然しており、変に飼い主の不安をあおるようなこともありません。いわゆる、動物に大して甘~い感じで接してくれる優しい先生とは違いますが、非常に頼れる印象です。 我が家もゲリで夜中に駆け込んだことがありますが、すぐに血液検査の結果が出て、点滴と薬を処方していただきすっかり元気になりました。不安なことがあれば、電話での問い合わせにも先生が丁寧に答えてくださります。診察に関しては予約も特に必要ないようですが、ぜひ電話問い合わせだけでもなさってみてはいかがでしょうか?

MAMITANN
質問者

お礼

miruru_36さま 回答ありがとうございます。とても参考になります。 NO.2の方にも申しましたが、一度行って見ようと思います。 本当にありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

• mukpin
回答No.1

我が家にも同じ13歳になる老犬がおりますのでお気持ちお察しいたします。実は、今年になって家の子も深夜にブルブルと震えだし、持病もあるのでとても心配で、かかりつけの病院では時間外診療を行っていない為、21動物病院に電話をしました。深夜2時半位でしたが電話にすぐに出てくださり、現在の症状などの問診、熱を測るなどの親切なご指示をいただきました。結果、急を要することではなさそうとのことで、連れていってみていただく事はできませんでした。私の場合は、結局どうしても心配でしたので、他の24時間診療の病院に連れて行き、応急手当をしていただき安心しました。実際に観て頂いたわけではないのであまり参考にならないかもしれませんが、とりいそぎ。

MAMITANN
質問者

お礼

mukpinさま 早々のご回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 やはり自分で一度行ってみるのがいいのかも知れませんね。 ですが、mukpinさんの回答、とても助かりました。 電話での対応もとっても重要ですよね。本当に。 今現在、東大病院から処方された薬で落ち着いてきいます。 明日にでも連れていってみたいと思います。 本当にありがとうございました。