21動物病院について

このQ&Aのポイント
  • 飼っているダックスフンド(13歳)の肺に水が溜まり、呼吸が荒くなっています。
  • 東京大学構内のメディカルセンターで治療を受けていましたが、近くの病院を探すように言われました。
  • 21動物病院は中野区にあり、TVで見かけたことがあります。実際に行ったことがある方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

21動物病院

飼っているダックスフンド(13歳)の肺に水が溜まり 今も呼吸が荒く苦しそうです。 「水が溜まっている」という診断は3回目になります。 前回、前々回は手術をして水を取り除きました。 去年は心臓の手術もしています。 東京大学構内にあるメディカルセンターで治療を 受けていたのですが、昨日の夜中から苦しそうな呼吸と 嘔吐があったので、今日の朝病院に連れて行ったところ、 まずは様子をみたいとの事で酸素質に入れると言われました。 そして、先ほど電話があり 「病状が落ち着いたので引き取りにきてくれ」と言われ 迎えに行きました。 薬を処方され、「年も年なので手術をしても厳しいかも」 とのことで、月曜日に再度診察に行くことになったのですが、 東大病院では救急の診察を行っていないため、近所の病院を 探しておいてほしいといわれました。 決して東大病院の苦情を言うわけではありません。 ですが正直ショックでした。「時間外なので」という理由が。 そこで、以前TVで見かけたことのある 中野区の「21動物病院」に行ってみようと考えています。 なにかあった場合に。 誰か21動物病院に実際に行かれた方はいませんでしょうか。 ぜひ参考に、ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruru_36
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

こんにちは。 うちは、ワンコをお迎えしたブリーダーさんの紹介で、初めてのワクチンからずっと21動物病院がかかりつけです。 以前他の動物を飼っていたときに、2~3軒ほど動物病院に駆け込んだことがありますが、21動物病院が一番信頼できると感じています。 理由としては、24時間必ず電話に出ていただける体制であること。そして、指示が的確で毅然しており、変に飼い主の不安をあおるようなこともありません。いわゆる、動物に大して甘~い感じで接してくれる優しい先生とは違いますが、非常に頼れる印象です。 我が家もゲリで夜中に駆け込んだことがありますが、すぐに血液検査の結果が出て、点滴と薬を処方していただきすっかり元気になりました。不安なことがあれば、電話での問い合わせにも先生が丁寧に答えてくださります。診察に関しては予約も特に必要ないようですが、ぜひ電話問い合わせだけでもなさってみてはいかがでしょうか?

MAMITANN
質問者

お礼

miruru_36さま 回答ありがとうございます。とても参考になります。 NO.2の方にも申しましたが、一度行って見ようと思います。 本当にありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • mukpin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

我が家にも同じ13歳になる老犬がおりますのでお気持ちお察しいたします。実は、今年になって家の子も深夜にブルブルと震えだし、持病もあるのでとても心配で、かかりつけの病院では時間外診療を行っていない為、21動物病院に電話をしました。深夜2時半位でしたが電話にすぐに出てくださり、現在の症状などの問診、熱を測るなどの親切なご指示をいただきました。結果、急を要することではなさそうとのことで、連れていってみていただく事はできませんでした。私の場合は、結局どうしても心配でしたので、他の24時間診療の病院に連れて行き、応急手当をしていただき安心しました。実際に観て頂いたわけではないのであまり参考にならないかもしれませんが、とりいそぎ。

MAMITANN
質問者

お礼

mukpinさま 早々のご回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 やはり自分で一度行ってみるのがいいのかも知れませんね。 ですが、mukpinさんの回答、とても助かりました。 電話での対応もとっても重要ですよね。本当に。 今現在、東大病院から処方された薬で落ち着いてきいます。 明日にでも連れていってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物病院の誤診について

    さっきダックスフンド10歳が亡くなりました。 悲しいです。 10日前呼吸が荒いため、病院へ行ったら、肺に水がたまっているという事で、10日分薬をもらい明日また病院の予定でした。 早急を要する感じではないので薬で様子見というところでした。 一日早く行けば助かっていた可能性があります。 医者に対してどういう態度で接するべきでしょうか? 状況説明と、所見を聞く程度になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院教えて

    6ヶ月のコーギー雄です。我が家へ来て、まだ4日 肺と心臓の癒着がわかりました。息づかいが荒く…今は掛かり付けの動物病院で薬をもらっています。先生曰く 手術で、どうなるものでもない。でも このままでは…専門の先生をご存知ないですか

    • 締切済み
  • 杉並で良心的な価格の動物病院は?

    捨て猫を拾ったので(メス)の避妊手術を行いたいと思っていますが良心的な価格の動物病院をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 杉並ですが、中野、練馬も近いので近郊であればとかまいません。 どうぞよろしく御願いいたします。

    • 締切済み
  • 避妊手術の為、動物病院を探しています。

    今、2才と5才のチワワの女の子を飼っています。 色々悩んだ結果避妊手術をしようと思っているのですが、 東武東上線ぞいで、優しい先生で診察料が良心的で 技術がしっかりしている動物病院がございましたら、 教えていただけませんでしょうか? 動物病院は沢山ありすぎて、いったいどこがいいのかわかりません。 近くに大きな病院はあるのですが、診察料が高いのです。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院について。

    5歳になる小型犬を飼っていたましたが、 その犬が運動の後、ぜぇぜぇということが多くなったので病院で診察をしてもらったところ、 フィラリアだと診断されました。 中期レベルということで薬で進行を抑えていく治療をとっていました。 最初は、治療の甲斐もあって元気になっていましたが、半年たった頃、 食欲も減り元気もなくなったので9月16日に 病院に診察にお伺いしました。 その時は、レントゲンと心電図を撮るだけで なにも治療はされず、心臓が5ミリ程拡張してるとの 説明だけを受けました。 それから9月20日に呼吸がおかしくなり ぜんそく症状がみられたので病院に連れて行くと 酸素の部屋で手当てをするということで入院となりました。 翌日、病院に電話をしてみると「ごはんをまったく食べませんが、怒るぐらいの元気はでてきましたよ。」とのことで一安心をしました。 そして、翌々日に迎えにいくと その子は、すごくぐったりしており麻酔の後のようでした。 自分で立てる気力もなく舌も変色しており 心配になった私が「かなり元気がないのですが、大丈夫ですが?」と聞いたところ 「さっき少し怒ってたのでそれで元気がないのでしょ。ご飯を食べれるようになると前のように元気になりますよ。」とのことでした。 でも、連れて帰ってもぐったりとしたままで、 水を飲ましてあげると水を飲んでる途中で痙攣を起こし死んでしまいました。 死ぬのがわかっていれば、病院なんかで2日も一人ぼっちにさせず死ぬまで一緒にいてあげたかったとすごく後悔しています。 素人の目から見てもかなり危険な状態だと はっきりわかるものでしたので、 医師がわからなかったとはとても思えません。 もしかして、動物病院では死の宣告などということは しないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 千葉県 市川市 で 良い 動物病院 を 教えてください

    千葉県市川市内で、どこかお勧めの動物病院を教えていただけませんか? 今、通っている動物病院は、 ・診察のとき、飼い主は診察室に入れてもらえない(何を診察されているか見ることができない) ・治療内容や病状について質問しても、ちゃんと説明してもらえない ・セカンドオピニオンを他の病院で聞いたことを話すと、激昂する ので、別の病院も検討しています。 必須ではないのですが、できれば深夜の急患も対応OKなところがよいのですが、どこかございませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 札幌でミニブタの動物病院を教えてください。

    札幌市内か、その近辺で、ミニブタの診察や避妊手術、ワクチン接種をしてくれる動物病院をご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 動物病院の診察について

    愛護団体さんから4ヶ月くらいの子猫を譲り受けました。子猫は最初、少し鼻水が出ていて、ひどくなるようなら動物病院につれていきましょう。とのことでしたが、うちにきて3週間ほどでしたが、状態は少しずつ良くなっているようにみえました。 それで、一緒にいるときに少し呼吸が速くなってるようにみえてすぐに動物病院につれていけば良かったのですが、3日ほど様子をみてしまい、やっぱりおかしいと思い動物病院につれていきました。動物病院のほうでは、最初聴診器で診察をしてもらい、やはり呼吸がおかしいとのことで、採血検査をしてみましょうということになり、飼い主さんが頭のほうを病院の方が足のほうを押さえることになり、足元のほうから採血するみたいで、獣医さんが血管が細くて採血しづらかったみたいで1回目失敗しました。そのとき子猫は、痛がり呼吸がとてもつらそうでした。2回目も同じとこで失敗して、針を抜いたとき血がいっぱい出ていて呼吸もおかしく意識がもうろうとしていました。3回目逆の足の同じとこに注射をして、そのとき子猫の呼吸が止まり、ぐったりしていました。呼吸が止まってますと伝えたのですが、獣医さんは首をもちあげ、おろし、ぐったりしているとこをみると蘇生処置もせず、だめですねと・・・。 状態がとても悪かったんですねと。この間、10分くらいのできごとでした。 そして、お連れ帰りくださいと・・・。 とてもショックで頭が混乱している状態です・・・。 このようなことは、よくあることなのでしょうか?採血だけで死んでしまうなんて。子猫の呼吸がおかしいのに3回も採血する必要があったのでしょうか? あまりに悔しくて、悲しくて・・。子猫がどんな病気だったのかもわからず、ただ死なせにいっただけなような気がして・・・。 起きてしまったことなので、子猫の運命、寿命がここまでだったのかと思うしかないのですが、自分が何もできず、ただ死期を早めてしまっただけの行動をしてしまったのではと、とても後悔でいっぱいです。 まだ気持ちの整理もつかず、なにをしたいというわけでもないのですが、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。とても獣医さんの行動が疑問で・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 長文になってしまい失礼しました。

  • 動物病院(ハムスター)

    個人の動物病院?(一軒家の一階が店みたいな感じの)って、料金決まってないのですか?。料金はどうやって決められているのですか!? ハムスターの手の腫瘍の手術料金が 確かはじめは 9000円か16000円 くらいと言ってたのですが、手術の前預ける時は 20000万で、とりあえず頭金10000円で引き取る時に残りを支払う形になったのですが、 個人の動物病院は料金設定がなく そこのさじ加減で好きに料金決めれるとかだったりしますか?。それとも 個人でなくても料金設定というのがそもそも無い だったりしますか?? てか、初日 「診察、投薬、注射、お薬」で9000円近く取られ 今回手術で約20000円ということですが、これくらいが普通なんですか? こんなにかかるもんなんですか?

  • 動物病院を訴えたい

    13歳になったばかりの雄猫が亡くなりました。 4月頃から出血混じりのくしゃみをしだし、かかりつけの病院に行きました。多分鼻腫瘍ということでした。 検査をするのも腫瘍を取って病理検査に出すのも麻酔を使わないといけないのでリスクになるからと対処療法として10日~2週間間隔でインターフェロンを注射を受けていました。 7月1日より呼吸の仕方がおかしかったので3日受診し、呼吸の事も伝えましたが「ああ」とだけ言われ鼻に腫瘍があるからですか?と聞いたら、それもあるでしょう。とインターフェロンを打ち、その日は先生がこの後 外出するからと次回 血液検査をするということで帰宅しました。 その後 少し食欲が落ち13日に受診した際 食欲低下 呼吸がおかしい事を伝えました。 吐き気を聞かれたので吐き気あるけど吐いてはいない事も伝えました。 血液検査の結果LYMが0.40と低値で何かしらストレスを受けてる。膵炎の可能性もあるとインターフェロンと吐き気止め、炎症を抑える注射、脱水症状が少しあるので輸液をして、これで少し楽になると思います。声もまだ元気だし言われ帰宅しましたが次の日 食べようとお皿の所に行くのですが食べられず呼吸も変わらないので15日 他の病院に受診しました。 レントゲンを撮ったところ胸水が溜まっている事がわかりボーッとする薬を使うこと、リスクはほとんど無い事の説明を受けました。 猫を預け3時間後くらいに迎えに行きました。 胸水を抜いた後のレントゲンを見ながら心臓の動きも大丈夫、呼吸も楽になると思いますと説明を受け輸液をし次の日CTを受ける予約をして帰宅。 帰宅後 眼球が上を向き歩く時 少し傾いて歩いて、たまに大きな声を出し流涎もありました。 まだ薬が残っているのかなと思い様子を見てましたが変わらない為21時ころ 病院に電話すると、担当の先生が電話に出られ多分薬が抜けてくる時の症状と思います。もし呼吸が苦しくなったら夜間救急に申し訳ないですけど行って下さいと言われ様子を見てましたが23時前 急に走ってベッドの下に行き口呼吸し始め慌てて救急病院に電話し連れて行きましたが途中残念ながら息を引き取りました。 次の日 電話で報告。8日後 話を聞く為病院に行きました。 先生は電話をくれたのに軽くみてしまってすみませんと謝られました。 亡くなった理由としては胸水を抜く際 胸水が多かったので肺を傷つける事はまず無い。 猫では聞いた事はないが人間で胸水を抜くと肺が急に膨らんで再膨張性肺水腫?が考えられるかもと言われました。 診察代の返還を求めるとすぐに返還してくれました。 呼吸を楽にする為に病院に行ったのに返って苦しい思いをさせて猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 かかりつけの病院にも亡くなった事を伝えました。 3日と13日 胸水が溜まってた事を伝えると胸水は1日でもすぐ貯まります。カルテにも胸水が溜まる可能性を書いてますと言われましたが、胸水が溜まる可能性は聞いていません。 長々となりましたが、この2件の病院に過失はあるのでしょうか? もう愛猫は戻ってこないのですが悔しさと申し訳なくて仕方ありません。 ご意見の程どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう