• ベストアンサー

動物病院の誤診について

さっきダックスフンド10歳が亡くなりました。 悲しいです。 10日前呼吸が荒いため、病院へ行ったら、肺に水がたまっているという事で、10日分薬をもらい明日また病院の予定でした。 早急を要する感じではないので薬で様子見というところでした。 一日早く行けば助かっていた可能性があります。 医者に対してどういう態度で接するべきでしょうか? 状況説明と、所見を聞く程度になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.3

コメント拝見しました。 それだけの検査をしての診断なら誤診とは言えないでしょうね。 専門家ではないのでこれ以上の深入りは避けますが、 やはり急変に近い状況だったんですね。 「1日早ければ」というのは結果論でしかなく、 医師の対応に不備は感じられないし、 貴方の側にも不備は無かったと思われます。 貴方ご自身も素直な気持ちで、 どのような事だったのか理解できない旨を伝えて、 正直なところを医師から直接教えてもらうのが良いでしょうね。 動物の内臓疾患による急病死には、専門科医でも原因を特定できないものが多いことを御理解の上、 今後に活かしてもらえるよう望みます。 …私からも御冥福を祈らせてもらいます。 天国でも幸せになれますように…(合掌)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 冥福を祈っていただけ、それだけでも心の負担は減りました。

その他の回答 (3)

noname#246097
noname#246097
回答No.4

まずは質問者様の寂しさをお察しします。 我が家も間もなく14歳になる柴犬がいますが、先日『癌』の宣告を受けました。 これまでも色々なことで獣医先生にはお世話になっていましたが、『癌』宣告の時は、『もっと早く見つけられなくてすいませんでした。』と言われました。 動物医療の世界の技術レベル等について詳しいことは知りませんが、人間の医療と比較するとその進歩の度合いは、明らかに低いものと思われます。人間のように一定の年齢になれば、一年に一回の定期検診なんかもありませんし、たとえ獣医さんといえど、詳しいところまで把握することは困難と思います。 私は、発見の遅れた愛犬の『癌』宣告を素直に受け止めます。高齢ですので大きな手術も考えません。担当の先生に対し『なぜ発見が遅れたのか』と聞くより、『どうすれば辛くない余生が暮らせるか』と相談するつもりです。 それにしても、愛犬との別れはとてもつらい出来事ですね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 火葬の葬儀では家族全員号泣でした。 誤診は仕方ない事だと把握しています。 ただ、動物病院終了後の夜、急変して電話をしたところ、メッセージの内容によっては20分以内に折り返しますという留守電でした。 結局リターンはなく、次の日も連絡はありませんでした。こちらが亡くなった事を連絡したところ、謝ってはくれました。 医者が違っていれば、状況は変わっていたと思われて仕方ありません。

• g27xxxxx
回答No.2

質問本題は誤診となってますが、 …明らかに誤診なんですか? 肺に水がたまっているという診断で、正しかったのではないですか? 薬が10日分だから必ず10日間の様子見という事にはなりません。 『とりあえず薬を与えながら(変化が無ければ)10日間まで様子を見ましょう。』 …そういう事です。 まさか、急変しても10日間待つつもりだった訳ではないですよね。 *薬10日分の意味を確かめておくべきでしたね。 気になる変化が有った時や、 病状が変化せず元気になる気配も見えない時には、 先ずは電話でも構わないので、 *連絡を入れて状況を説明し、指示を仰ぐべきです。 病状の変化を観察できるのは飼い主だけだし、 動物の病状急変は医師にも予測できません。 薬10日分というのは、悪化や急変に備えた要観察の期間でもあると理解しましょう。 どういう態度で… *人間と違いものを言えない動物に対して、医師は知識の範囲でしか対応できません。 最も状況を把握できるのは飼い主だという事を理解した上で感情は抜きにして、 *どういうことで亡くなったのか? 飼い主としてできる事は有ったのか?無かったのか? それだけ聞いておけば良いのではないでしょうか。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤診かどうかはわかりませんが、採血やレントゲン、心臓のスキャン等色々な検査をした結果の結論です。 金額もそれなりに取られました。 10日様子見ということで、呼吸は良くなって来てたのでいい方向に向かっているとしか判断出来ませんでした。 食欲もそれなりでした。 クレームをつけるつもりはありません。 なぜ亡くなったか知りたいです。

回答No.1

>動物病院の誤診について 愛犬を失った直後で感情が高ぶっているとしても、「誤診」という決めつけはいかがなものか? >10日前呼吸が荒いために病院へ行ったら、 >肺に水がたまっているとのこと。 >そこで、10日分薬をもらって帰りました。 >しかし、9日目に亡くなりました。 「現状では急を要する事態ではない」が、この9日間の間に変化したという見方もできます。犬ってのは、自ら症状の変化を訴える術を知らない存在。そこで大事なのが飼い主の観察眼。そこんところの反省も大事です。 Q、医者に対してどういう態度で接するべきでしょうか? A、まずは、電話で「実は亡くなりました」と連絡。 通常は、それで終わりかと思いますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤診と決めつけてはいませんが、10日前いろいろ検査した結果の対処でして、その間に亡くなったのは残念と思います。 犬の様子も、病院へ連れて行った時点よりは改善してるように見えました。 夜一番最初に家に帰ったカミさんの足元に来て、いつものようにじゃれていたようですが、急にオシッコして動かなくなったようです。 待っていた様な感じがしています。