• 締切済み

病院に行っても文鳥の病気が分かりません。助けて

飼いはじめて5年ほどたつ文鳥の様子がおかしいと気づき、病院に通ってはいるのですが、病名が分からず、先日は止まり木から落下し、呼吸困難になりました。なんとか一命を取り留めましたが、心配でたまりません。 まずおかしいと思った様子は ○文鳥に近づくとプツプツと音が聞こえる。 ○少し飛んだ過呼吸になったように呼吸が乱れる。 ○口をパクパクと開け、口呼吸をしているのが増えた。 ○顔をふるい、くしゃみをよくする。その際にたまに水のようなものが飛んでくる。 ○よくあくびをする。 ○羽が濡れたように汚くなっている。 ○あまり動かず、よく寝ている。 ○水を飲んでもいないのに、飲み込む動作をよくする。 そして最近、暖かい所を見つけると、そこに座り寝る事が多くなりました。 後、これは病院の先生に言われたのですが、胸が張っていると言われました。 薬は今までで2つ出され、1つめは白い粉を溶かしたもの(名前を忘れてしまいました)を1日2回、朝と夜に1滴あげていましたが、効果が見られず2つめの薬に、、 2つめに現在使っているルゴール液と言う、茶色のうがい薬のにおいのする液ものを飲み水に混ぜて与えています。 お願いしますどうか助けてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

追加しますね。 ○文鳥に近づくとプツプツと音が聞こえる。←なかったです。 ○少し飛んだ過呼吸になったように呼吸が乱れる。←飛ぶ以前に苦しそうにしていました。 ○口をパクパクと開け、口呼吸をしているのが増えた。←なかったです。 ○顔をふるい、くしゃみをよくする。その際にたまに水のようなものが飛んでくる。←くしゃみはなくー。唾の多い子だったのでよくありました。 ○よくあくびをする。←なかったです。 ○羽が濡れたように汚くなっている。←なかったです。 ○あまり動かず、よく寝ている。←くちばしを突っ込みしんどい感じでした。 ○水を飲んでもいないのに、飲み込む動作をよくする。←なかったです。 そして最近、暖かい所を見つけると、そこに座り寝る事が多くなりました。←元気になっても、カイロ、電気ヒーターの上にいつもいました。脚があっつい位でもいいみたいです。 症状がちがうので☆風邪も引いてるかなーーと思いました。 酸素吸入は、家では、殺虫剤も隔離して怖いものと把握していたので、私が一緒に怖くないよー☆と酸素缶を吸ってあげていました。 基本的に手乗りなので、砂糖水やハチミツ水をあげて、ちょっと元気になったらふやかした粟←赤ちゃんのころのー。をあげて、、、。食欲回復していました。 温かくしてあげてください。 とっても文鳥は賢いので、大丈夫とどっしりしてあげてくださいね。不安も怖いもののある場所も全部、覚えています☆

d1511084
質問者

お礼

○少し飛んだ過呼吸になったように呼吸が乱れる。←飛ぶ以前に苦しそうにしていました。 これですが、私の子も飛ばなくとも苦しそうにしていました。 まだ寒い日が続きますので、とにかくしっかり暖かくしてあげようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

とっても心配だと思います。 私の経験で良いでしょうか? まず、多分ですが、気管支の弱い子なのではないかなーと思います。 あと、精神的にプレッシャーがかかったこともあったのではないでしょうか? うちの子のも似たような事になりました。 白文鳥の男の子でしたが、とっても内弁慶です。 怖がりでした。 家族がよかれと思い、部屋の中で日光浴←お日さまの方向へ勿論、窓は開けず、手に乗ったまま当てたりしていたようです。 外が怖いので、プレッシャーだったらしく、 いつの日からか、子供のように、夜中に苦しそうに、ヒューヒュー息をしてー。 もう、動物病院へ駆け込みました。結局、小さすぎて処置ができないので、翌朝、鳥専門医院に駆け込みー。 酸素吸入と粉薬など、飲み水にいれて良いものをもらいました。酸素吸入は虫かごに入れられ、シューっとされていました。 酸素吸入で随分楽になり、その後は、砂糖水、ハチミツ水を指先からあげて、 小屋は小動物用ヒーターやカイロを入れるプラスチックを使って、手を入れるとホッと暖かく感じる小屋にしました。かごもビニールをはって、毛布もかけていました。 とまり木は低めにしましたが、本能で登りたがるので、徐々になおしました。 1週間 きっちり看病して、元気になってくれました。いつも長期休暇が彼の病院のお世話だった気がします。 違うところは、羽根とか身体は普通でした。 お力になれるなら、いつでも聞いてください。気管支炎は何度も乗り越えて元気になってくれ、9年近く生きてくれました。 質問者さんの子も大丈夫だと思います! 早く元気になりますように☆

d1511084
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 私の子もとても怖がりで、小屋の扉を閉めるのを忘れてしまっても、全く出ようとしないくらいです。 これから、教えていただいた方法を使わして頂こうと思います! 懸命な看病によって長生きされたのでしょうね。きっと回答者さんの子はその看病の事をしっかり分かっていると思います。 ありがとうございます!とても不安だったので、心強いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥・この場合どちらの病院が本当???

    こんにちは。以前文鳥の雛の開口呼吸、消化不良糞について 質問させていただいたものです。 あれから2件の病院(どちらも鳥も扱い、そのう検査も可)にいき、 1つの病院からは「糞が未消化ですね。でもそれ以外は異常はないよ」と言われ、 様子見ということで帰されました。 よくない状態が続いたので2件目に行ったところ、 「雛だけど粟穂をやっていますか?糞に卵みたいのがあるんだけど」といわれまして、 粟穂をやってないなら虫の卵だということで(挿し餌はむき粟) 薬を処方してもらいました。 薬のおかげか開口呼吸はすっかりおさまり今に至るのですが、 今度はよく片目をつむったりしょっちゅう寝ていたり、 生あくびが多いという状態です。 家から近いこともあり1件目にいき、そのう検査と糞検査をしたところ 「特に菌などは出てきていない。 (このとき先生の手の上で寝てしまったのですが) でもこの状態で眠るのはちょっと引っかかる・・。けど前回の開口呼吸も原因がわからないので 様子見」といわれました。 この場合、みなさまならどちらの病院を信じますか? このままの状態が続けば、2件目に行こうと思っています。

  • 文鳥を踏んでしまいました…

    昨夜、私の不注意で飼っている文鳥を踏んでしまいました。すぐ病院に連れていきましたが 地方なので鳥の専門病院はなく 詳しいことはわからず… 水は飲みますが餌はまったく口にせず、体をふくらませてピクッ、ピクッ、と動いています。元気はあまりありません。今日も違う病院に連れて行きましたが、そこでは 呼吸が荒いこともあり、呼吸器に障害が起きたようだと言われました。栄養補助としてミルクをだしていただきました。その後自分なりにいろいろ調べてみたのですが、気嚢破裂というものの可能性があるのではと思っています。体をふくらませてないときに見ると腫れた様子は見受けられないのですが、気嚢破裂というのは 見た目で腫れがわかるものなのでしょうか?ミルクの他に飼い主ができる食餌はないものでしょうか?(あわだまをふやかしたものを強制的に与えるのは、ストレスで状態が悪くなる可能性があるといわれました。)ほかに何かできることはないでしょうか?どんなことでもやってやりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥を踏んでしまいました…

    昨夜、私の不注意で飼っている文鳥を踏んでしまいました。すぐ病院に連れていきましたが 地方なので鳥の専門病院はなく 詳しいことはわからず… 水は飲みますが餌はまったく口にせず、体をふくらませてピクッ、ピクッ、と動いています。元気はあまりありません。今日も違う病院に連れて行きましたが、そこでは 呼吸が荒いこともあり、呼吸器に障害が起きたようだと言われました。栄養補助としてミルクをだしていただきました。その後自分なりにいろいろ調べてみたのですが、気嚢破裂というものの可能性があるのではと思っています。体をふくらませてないときに見ると腫れた様子は見受けられないのですが、気嚢破裂というのは 見た目で腫れがわかるものなのでしょうか?ミルクの他に飼い主ができる食餌はないものでしょうか?(あわだまをふやかしたものを強制的に与えるのは、ストレスで状態が悪くなる可能性があるといわれました。)ほかに何かできることはないでしょうか?どんなことでもやってやりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥について

    生後3ヶ月くらいの桜文鳥です 質問その(1) 1ヶ月前くらいにほとんど動かなくなった(右足に力が入らないカンジ)ので、病院に連れて行くと、たぶん羽が折れてるんでしょう、足はそのうち治りますから大丈夫ですよということで、カルシウム液をもらいました 割合すぐに元気になったのですが、羽は時々バタバタはするものの、ほとんど飛べません 足は頭を掻くくらいはできるのですが、つかむことができないようです とりあえず、左足で止まり木にはつかまれるので、今は普通の鳥かごに入れています 以前飼っていた白文鳥を、子供が踏んだ!!時には自然に足もちゃんと治ったのですが、こんどの子は違うようです 指にとめても、右足はぜんぜん力が入っていません 止まり木でも、右足は宙に浮いています この子はずっとこのままなのでしょうか? それとも病院にいけば、まだ治るんでしょうか? 質問その(2) やはり1ヶ月くらい前(まだ元気だった頃)一度水の中に入ったようですが、それ以降一度も水浴びをしている姿を見ていません ひょっとしてその1回は水に落ちた!!だけだったのかなぁ 結構いつも体をバリバリ掻いてて、そのあとフケのようなものがたくさん落ちています 今は時々子供が一緒にお風呂に入ってます…鳥はあまり好きではないようですけど(笑) 以前の子はいつも水浴びしてたので、不安です 水嫌いになったのなら、どうしたら水浴びができるようになるでしょうか?

  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が病気かも…?

    こんにちは。 うちには3才になるオスの白文鳥がいるんです。 昨日その子の様子がおかしくてよく見てみると、棒とかにとまるときに後ろがわにくる指が1本ありますよね?その指の先端と真ん中らへんが プクッとふくらんで、中に血のかたまりがつまってるんです。爪の中に血管通ってますよね?その血管も黒く固まっちゃってるんです。 とまり木も掴めなくてとてもかわいそうなのですが、近くに小鳥を診てくれる動物病院もなく……何か大きな病気の兆候でしょうか?? 1羽だけで飼っているので小鳥同士のケンカでもありません。 関係ないかもしれませんが、その他の様子も記しておきます。 (1):羽根の生え変わる時期だからか、若干神経質になっているようです。怒る時はいつも以上に怒り、その他のときは元気がありません。 (2):問題の足のところに羽根が絡まっていました。ある程度は除去したのですが、指の集まっているところに絡んでいるのは、かなりくい込んでいるようで取れませんでした。(引っ張って取ろうとしたら痛いのか、嫌がります。)これは少し関係がありそうな気がしますが…それが原因で血の流れを止めているのか、ばい菌がはいってしまったのか… そっとしておく事も何かしてあげる事もできず、本当に困っています。 なんでもいいので何かお知りの方がいましたら情報をお願いします。

  • 文鳥の異常??

    数日前、白文鳥の中雛を買ってきました。 買ったときには気付かなかったんですが、次のような様子です。どこか悪いのでしょうか?分かられる方、教えてください。 1:光に当てると目が赤いような気がする。 2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは  ほとんど口を開けている) 3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声  量です) 以上ですが、体が弱いのかと必要以上に心配してしまいます。動物病院に連れて行ったほうがいいのかとも思ってます。考えられること、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文鳥の検査について

    昨日、白文鳥のヒナを買ったのですが、一日中、羽などを口でつついたり、頻繁に足で首や羽をかき、くちばしを止まり木にこすりつけてかゆがります。特に夜になるとあばれだして羽をつついています。環境が変わって緊張とストレスのためかと思いましたが、1日を通してかゆがる動作やえさを食べないのに口を開いたままという動作が多いです。初めて買ったので心配です。動物病院でみてもらったほうがよいのでしょうか? また、動物病院での診察料はどれくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥さんの事で質問があります!

    文鳥さんの事で質問があります! ペットの文鳥さんの事で質問があります。 10歳になるおじいちゃん文鳥なのですが、10日程前に体調を一気に崩し、今は病院で処方されたお薬を飲ませ、フゴの底にカイロを付け保温し安静にさせています。 一時は、掛かり付けの獣医さんに「お迎えが近い」とまで言われましたが、自力で餌を食べたり出来るようになりました。 しかし、「元気そうになったと思ったら急変する」を繰り返していて、今日は朝の投薬後に口をパクパク(開口呼吸?)しだし、夜になっても治らないまま今に至ります…。 体調を崩した辺りから、尻尾が動くほど呼吸が荒かったのですが、開口呼吸?と共に「キュッキュッ」という、今まで聞いたことのない音(鳴き声?)を出すようにもなってしまいました・・・。 地方の為、近くに鳥専門の病院もなく、体調が急変しても見守るしかないのかもしれないのですが、何か出来ることはないかと質問させて戴きました。 同じような状況を経験されたことのある方や、何かアドバイスのある方、是非回答お願い致します。