• 締切済み

病院に行っても文鳥の病気が分かりません。助けて

飼いはじめて5年ほどたつ文鳥の様子がおかしいと気づき、病院に通ってはいるのですが、病名が分からず、先日は止まり木から落下し、呼吸困難になりました。なんとか一命を取り留めましたが、心配でたまりません。 まずおかしいと思った様子は ○文鳥に近づくとプツプツと音が聞こえる。 ○少し飛んだ過呼吸になったように呼吸が乱れる。 ○口をパクパクと開け、口呼吸をしているのが増えた。 ○顔をふるい、くしゃみをよくする。その際にたまに水のようなものが飛んでくる。 ○よくあくびをする。 ○羽が濡れたように汚くなっている。 ○あまり動かず、よく寝ている。 ○水を飲んでもいないのに、飲み込む動作をよくする。 そして最近、暖かい所を見つけると、そこに座り寝る事が多くなりました。 後、これは病院の先生に言われたのですが、胸が張っていると言われました。 薬は今までで2つ出され、1つめは白い粉を溶かしたもの(名前を忘れてしまいました)を1日2回、朝と夜に1滴あげていましたが、効果が見られず2つめの薬に、、 2つめに現在使っているルゴール液と言う、茶色のうがい薬のにおいのする液ものを飲み水に混ぜて与えています。 お願いしますどうか助けてください。

みんなの回答

回答No.2

追加しますね。 ○文鳥に近づくとプツプツと音が聞こえる。←なかったです。 ○少し飛んだ過呼吸になったように呼吸が乱れる。←飛ぶ以前に苦しそうにしていました。 ○口をパクパクと開け、口呼吸をしているのが増えた。←なかったです。 ○顔をふるい、くしゃみをよくする。その際にたまに水のようなものが飛んでくる。←くしゃみはなくー。唾の多い子だったのでよくありました。 ○よくあくびをする。←なかったです。 ○羽が濡れたように汚くなっている。←なかったです。 ○あまり動かず、よく寝ている。←くちばしを突っ込みしんどい感じでした。 ○水を飲んでもいないのに、飲み込む動作をよくする。←なかったです。 そして最近、暖かい所を見つけると、そこに座り寝る事が多くなりました。←元気になっても、カイロ、電気ヒーターの上にいつもいました。脚があっつい位でもいいみたいです。 症状がちがうので☆風邪も引いてるかなーーと思いました。 酸素吸入は、家では、殺虫剤も隔離して怖いものと把握していたので、私が一緒に怖くないよー☆と酸素缶を吸ってあげていました。 基本的に手乗りなので、砂糖水やハチミツ水をあげて、ちょっと元気になったらふやかした粟←赤ちゃんのころのー。をあげて、、、。食欲回復していました。 温かくしてあげてください。 とっても文鳥は賢いので、大丈夫とどっしりしてあげてくださいね。不安も怖いもののある場所も全部、覚えています☆

d1511084
質問者

お礼

○少し飛んだ過呼吸になったように呼吸が乱れる。←飛ぶ以前に苦しそうにしていました。 これですが、私の子も飛ばなくとも苦しそうにしていました。 まだ寒い日が続きますので、とにかくしっかり暖かくしてあげようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

とっても心配だと思います。 私の経験で良いでしょうか? まず、多分ですが、気管支の弱い子なのではないかなーと思います。 あと、精神的にプレッシャーがかかったこともあったのではないでしょうか? うちの子のも似たような事になりました。 白文鳥の男の子でしたが、とっても内弁慶です。 怖がりでした。 家族がよかれと思い、部屋の中で日光浴←お日さまの方向へ勿論、窓は開けず、手に乗ったまま当てたりしていたようです。 外が怖いので、プレッシャーだったらしく、 いつの日からか、子供のように、夜中に苦しそうに、ヒューヒュー息をしてー。 もう、動物病院へ駆け込みました。結局、小さすぎて処置ができないので、翌朝、鳥専門医院に駆け込みー。 酸素吸入と粉薬など、飲み水にいれて良いものをもらいました。酸素吸入は虫かごに入れられ、シューっとされていました。 酸素吸入で随分楽になり、その後は、砂糖水、ハチミツ水を指先からあげて、 小屋は小動物用ヒーターやカイロを入れるプラスチックを使って、手を入れるとホッと暖かく感じる小屋にしました。かごもビニールをはって、毛布もかけていました。 とまり木は低めにしましたが、本能で登りたがるので、徐々になおしました。 1週間 きっちり看病して、元気になってくれました。いつも長期休暇が彼の病院のお世話だった気がします。 違うところは、羽根とか身体は普通でした。 お力になれるなら、いつでも聞いてください。気管支炎は何度も乗り越えて元気になってくれ、9年近く生きてくれました。 質問者さんの子も大丈夫だと思います! 早く元気になりますように☆

d1511084
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 私の子もとても怖がりで、小屋の扉を閉めるのを忘れてしまっても、全く出ようとしないくらいです。 これから、教えていただいた方法を使わして頂こうと思います! 懸命な看病によって長生きされたのでしょうね。きっと回答者さんの子はその看病の事をしっかり分かっていると思います。 ありがとうございます!とても不安だったので、心強いです。 本当にありがとうございました。